SSブログ

屋上線考 [レイアウト製作記]

トレインスコープをばらしてみました~
sss0806.jpg
調べた結果 外したレンズが 傷付いているみたいです 単なる使用法の

誤りによりもの このレンズのみの購入って可能なのでしょうかね? それとも

レンズの自作?



sss0808.jpg
こんなの 自作なんてむりですよね~ 諦めるか~・・・・・



話は変わって・・・・・
sss0795.jpg

屋上線の復活作業を行ないました

復活作業って 大袈裟なんですが 表面の紙やすりかけだけなんですがね!



sss0796.jpg
かつては 屋上線の向こう側は 海岸 だったのですが 今は殆ど見えません



sss0810.jpg
ここを直進すると そのまま本線で 黄矢印方面へ向かうと もう屋上線です



sss0809.jpg
こちらは もう片方の屋上線です



sss0797.jpg
どちらも 最終的にはここまで来ているのですが・・・・・



sss0799.jpg
こんなものを かつて作っていたのですが どうにも精度が悪いんです



sss0804.jpg
ガイドに沿って差し込むとこの様につながります

この先から屋上線になりますね~



sss0805.jpg
さ~て いつからこの先が繋がるんでしょうかね~?



屋上線の 寸動画です


お粗末様でした~ ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

是非、屋上へ!

2×4の建材と波板で「小屋がけ」して
屋上に進出するしかありませんよ^^
(自己責任で願います^^)
by 是非、屋上へ! (2010-05-29 08:34) 

YUTAじい

こんにちは。

本当にメンテナンスは大変ですね。
それも楽しみの一つですが、私も又調子の悪くなったテレビと格闘中です。

by YUTAじい (2010-05-29 10:33) 

でぃーえむえいち

遡って読んできました(^^;

ショック! を受けても前向きに調べて原因究明(?)してしまう所が凄いですね~
日差しの下を疾走する車両も是非見てみたいです!なんて無責任な…(笑)
by でぃーえむえいち (2010-05-29 11:05) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
屋上は屋根つきにするとまたまた片付けない可能性がありますの それと 南向きですので窓など付けたらもう温室状態で居られません ここは自然の青天井って事で・・・・・(笑)


by トータン (2010-05-29 12:31) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
メンテナンスは 大変ですね~ テレビを修理できるのですか? それでは専門家の方ですね~ わたしは電気も全くダメで とても羨ましく感じます!!
by トータン (2010-05-29 12:36) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
自然光の下の車輌 たぶん魅力的でしょうね~ って言う事は線路敷きだけではなく景色も造らないとダメなのかな~ そんなに時間があるかな~(汗)
by トータン (2010-05-29 12:38) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-29 12:39) 

東濃鉄道

大活躍したトレインスコープ。特に正面から少しずらした乗客目線での映像、楽しかったですから。復活するといいですね。
屋上線ですか、やること未知数、無限大。屋外はメンテナンスが大変でしょう!!
by 東濃鉄道 (2010-05-29 15:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
トレインスコープはレンズのみ交換が出来ないのでしょうかね? サイトで調べても部品供給は無いようです・・・・・
屋上線は 常設出来ないんです 何しろ 直射日光が凄いんです 屋上へは裸足で出たら火傷します(夏) 冬はその真逆で寒いの寒いの ですので運転の時のみ しかも晴天か 曇天の時くらいですかね? 後は部屋に戻しておかないと風化してぼろぼろになってしまいます 
例え屋上線を作るとしても もう結構な歳ですし 歳の割には仕事も有りますので(貧乏暇なし!)充分な時間の確保が出来ないのが現状ってこともあります ですので屋上線はあくまで形だけをって事になりますね!
by トータン (2010-05-29 21:49) 

トータン

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-29 21:54) 

T.YOSHIHIRO

完成した暁には、有料ツアーを、お任せ下さい。
入場料は、ごっそり頂きたいですwww
機会があれば、見学したいかも。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-30 00:27) 

夏風

おはようございます。
青空の下・・・・・
モジュール?・・・・・
うーん、なにやら怪しい誘惑が・・・・・
トータン様は妖術もお使いのようで・・・・
失礼いたしました。
屋上線の展開楽しみです。
トレインスコープの快癒、お祈り申し上げます。
by 夏風 (2010-05-30 07:26) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
有料ツアー良いですね~ それでは集金の方はよろしくお願いいたします(笑) 本当は入場料もお土産も要りませんよ~お気軽にどうぞ!
by トータン (2010-05-30 08:00) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
どうですか?怪しい誘惑でしょうね~ 出来ればやはりモジュールにしたほうがいいでしょうかね~ こちらへお越しの方が自由に持って来て繋げるなんて 面白いかも? 個人的には畳み1畳以内に納めておくつもりです でないと独りですので 出し入れが大変ですし保管も大変ですので 夢は後まで残しておきますね!
トレインスコープで 屋外の状況を撮影したかったですね~ 問題はレンズだけなんですけれど・・・・・
by トータン (2010-05-30 08:06) 

トータン

gardenwalker さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-30 08:07) 

emu310

レンズ、使い捨てカメラのもの使えないでしょうかね。
適当なレンズ、あてがってみたらどうでしょう。
案外望遠レンズなんてことになるかもしれませんよ。
by emu310 (2010-05-31 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0