SSブログ

悲しいお知らせもあり! [レイアウト製作記]

悲しいお知らせがあります!

実は・・・・・
sss0784.jpg
トレインスコープなのですが どうにも写らなくなってしまったようです

とにかくピントを合わせても画像がはっきりしません 昨日ず~っと調整して

見たのですが・・・・・・

sss0785.jpg
この様に霧の中にいます 寿命? いずれにしても今後の撮影は不可能に

なったようです  残念ですが  ここからは気分を変えてです!



sss0783.jpg
山の分割部分の地形作りが終わりました これからプラスタークロスを貼って

行くのですが・・・・・



sss0786.jpg
所有しているプラスタークロスはこれで終わり[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]


sss0792.jpg
途中まで貼りこんで ここでとうとう終わってしまいました~ 追加購入しないと

なりません あと少しなんですけれどね~追加購入したら相当余ってしまう

それなら・・・・・



sss0788.jpg
本線から分岐したこの線路の先を何とかして 残りのプラスタークロスを消費

しようかな?  この分岐した複線(右の一本は入線準備線です)は屋上線なん

です



sss0789.jpg
その先はこの様になっていて 右の複線から左の複線に繋がるんです

万一現在の状態で運転中に誤ってポイントを切り替えてしまって車輌がこの

分岐に進入してしまい 他の車両の運転で気づかずに居た場合でも 落下

しないように 達磨ピンを末端に差し込んであります



sss0790.jpg
157系の居る向こうの複線が屋上線の反対側の線路になります



sss0791.jpg
その複線がこの様に地下を通って手前の屋上に出るようになっています

暫く使っていないので線路は汚れ放題で車輌は走らないでしょうけれど もう

通電の処理はしてあるんです




sss0794.jpg
後ろの暗闇は屋上です この先10m以上あるのですが そんなに長いセクション

は作れませんので 分割式でUターンでもしてくるものを製作したいと思います

ここは勿論 雨天 風の強い日 などは使用できませんので常設はありません


いやいや やることがいっぱいで 何処から手を付けで良いのやら[ふらふら]

今日は工事も殆どなし トレインスコープで意気消沈 されど屋上線でまた

盛り上がろうかと思います ではでは!

nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

齋藤電鉄ryu

トレインスコープのご冥福を・・・ってか、いやいや
何とか保障修理って訳に行かないんでしょうか?
あれって 全部で2万位でしたっけ・・?
電機が一度に3台転落してお釈迦ってインパクトは
洒落になりませんよねー (汗


by 齋藤電鉄ryu (2010-05-27 20:38) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
これ頂いたものなのです 恐らく1万五千円ほどではなかったでしょうか? でも、もう少し写りが良いと それと音を拾ってくれたらいいのですがね~ それまで待つとしますか~(笑)
by トータン (2010-05-27 22:06) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-27 22:11) 

yas

もう、聞いてるだけでやることがいっぱい・・・
でも、ちゃちゃっとお仕事のように趣味も片づけそうな・・・予感!
by yas (2010-05-28 00:04) 

T.YOSHIHIRO

痛いですね。

by T.YOSHIHIRO (2010-05-28 01:46) 

よしあき・ギャラリー

愛機が壊れるのは堪えますね。分かります。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-05-28 05:08) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~やることがいっぱいはもうキャッチフレーズとなってしまいました ただし口ばかりで やって居ることはというと いつもたいした進捗がないって悲しい話なのです ここのところ残業続きで 本当に時間が取れないでブログ自体も停滞気味です 頑張らなくては!
by トータン (2010-05-28 07:28) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に痛いです 近々トレインスコープで本線の状態をレポする予定でしたので・・・・・
by トータン (2010-05-28 07:30) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
普段からルーズに管理しているので たぶん罰があたったのでしょうね 近々またトレインスコープでのレポを予定していたのですが叶わなくなったのは残念です!
by トータン (2010-05-28 07:38) 

トータン

gardenwalker さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

zero さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-28 07:42) 

瓦葺鉄道

当分あの迫力のある画像を拝めないと思うと、私も大ショックです(^_^;)

by 瓦葺鉄道 (2010-05-28 09:22) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
これから屋上線建設などもありますので 残念ですね~ 仕方ありません それより 迫力ありましたか? いやいや~恐縮です!!
by トータン (2010-05-28 12:34) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

えーちゃんaaa さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-28 12:38) 

夏風

こんばんは
トレインスコープ、残念でしたね、なんとか再生できるといいですね。
屋上レイアウト、10m・・・・・
コレはまた、壮大な企画ですね。
天空線に続き、
青空の下、レールは続く  ですね。
お体をこわされぬ様お祈りいたします。
by 夏風 (2010-05-28 19:41) 

emu310

トレインスコープ、音声付を導入するしかありませんね。(他人事だと思って)言われそうですけど。
今度は屋上線!
しかも10メートル!
真っ暗な先が期待できますね。
きっとUターンだけでは終わらないと思いますから。
by emu310 (2010-05-29 06:53) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
昨日トレインスコープをばらしてみたのです 原因はレンズのようです このレンズ単体で購入が可能か 探して見ます!
いやいや、屋上線は10mも もう製作するパワーはありません 歳ですのでせいぜい2m以内位で しかも線路のみのUターン線の予定です 勿論 夏風さんがモジュール式で作って頂けて運転する時にご持参頂ければそれこそ可能な話になります 本当を言うと10mではなくて11m以上あります よろしくお願いいたします!
by トータン (2010-05-29 07:26) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
トレインスコープは残念です 今度は音声付が出るのを待っていようかと思います(笑)
いえいえ、屋上線はほんの2m以内でUターンさせるだけです もう歳ですのでそんなパワーもないし 分割式にしたときの収納場所も限られています 屋上は本当は11m以上あります さらに突き当りから左にまた10m以上ありますので 際限がなくなります(汗)
by トータン (2010-05-29 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0