SSブログ

次へ進みます! [レイアウト製作記]

昨日パンタグラフを壊してしまいました~
sss0746.jpg
これなんですが・・・・・



sss0747.jpg
池袋のIMONさんへ出かけて購入して来ました~



sss0752.jpg
そしてこの様に直りましたね~

で、外したパンタグラフは・・・・・



sss0749.jpg
駅のトイレ前の遺失物取扱所へ移動しておきます



sss0753.jpg
運転会を重ねてきたら この先のダブルクロス部分での 本線A/Bの切り替えの

不備がわかりました そこを直すともう少し楽しい運転が出来るかも?

いずれにしても電気配線ですので 少し考えないとダメな様です(^^;)



では、ここで 長~い長~い運転会です

お疲れ様でした~!実に長かったでしょう?



製作の方ですが・・・・
sss0754.jpg
分割式の山の部分の製作をしだしました~



sss0755.jpg
立体化の作業です 今度は収縮して波打たない方法でと思いますが これも

ひょっとしたら計算違いになるかもしれません  けれど・・・・



sss0756.jpg
これも・・・・・



sss0757.jpg
で、この様に使います

肉付け作業が待っていますね~



sss0758.jpg
余談ですが 完成に近づいてきたらで気づいたのですが この当たりの絶好の

撮影場所が この部分が出来たことによって潰されてしまっていたんです



sss0760.jpg
そこで この様に切断して・・・・・



sss0759.jpg
この様に かつての視界の確保が出来ました



それでは その視界での動画です!


今日はここまででした~  お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

夏風

おはようございます。
パンタグラフ、大変でしたね。
二つ目の動画、カントがついて、実感的ですね。
このビューポイント、確保できてよかったですね。
ぜひ、また見せてください。
by 夏風 (2010-05-24 08:34) 

齋藤電鉄

遺失物取扱所・・・^^
レイアウトの規模と作業性を考えると
非常に合点のいく施設ですね
モジュールや一枚板でやる皆さんは
ワリとキチンと片してる人が多いみたいですが
なまじ 作り付けで撤収せず が許される環境だと
ついつい、「ずぼら」になりがちです。
(自分の事です、トータンさんが じゃないですよ^^)
ってな訳で、アイディア、パクらせて頂くつもりです。

by 齋藤電鉄 (2010-05-24 09:22) 

瓦葺鉄道

最後の動画の背景、石積みの橋が遠景にいい感じで見えますね!
いかにも山岳路線という雰囲気で、通過する山越えの列車たちを引き立ててると思います(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-24 11:06) 

でぃーえむえいち

今更ですがレンガの壁面が完成していい眺めになりましたね~
運転会の動画はいつも色々な車両が魅力的な路線を走り回る姿があり楽しませて頂いております!(^^
by でぃーえむえいち (2010-05-24 20:30) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
パンタの部品探しているより購入した方が早いって感じでしたので パンタだけ購入しに行って来ました
あのビューポイントは製作中に幾度となく撮影に使っていた場所でした 気づいたらその場所が使えなくなっていたのですね~ でも、やはり諦めけれずに強度を確認しながら切り取ってしまいました またカントのビューポイントが出現して最高です!
by トータン (2010-05-24 22:04) 

トータン

齋藤電鉄 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです ズバリ!ずぼらなんですよ~ 性分なんですね~三つ子の魂ってところでしょうか?(笑) 足元も片付ければもっと作業もやりいいと思うのですが どうせまた屑が出るんだから 充分にためてから掃除しようなんて考えているから そのゴミの中に部品など落としようものなら もう捜索も困難を極めます たまたまこの遺失物取扱所はレイアウト製作時に偶然発見したものばかりで 以前は絵皿の上に乗せておいたのですが ひっくり返してまたバラバラって事がありましたので そうだ!ここだ~!って今は拾ったもの全てここに集積しています そのうち落とし主が見つかるのでは?って安易に考えています!(笑)
by トータン (2010-05-24 22:13) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
最後の動画のポイントは今まで高架の足で隠されていた部分からの撮影になりました その先にあのループ橋が見えたんですね~撮影している時には全く気づかなかったのですけれど・・・・(汗)

by トータン (2010-05-24 22:17) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
レンガ一応成功ってところでしたので ほっと一安心しています でも、長いですね~あの建物 レンガを貼ったら余計感じます
車輛は殆ど持っていないのですよ~なにしろまだ始めたばかりだし 予算も殆どありませんので(現在借金中) いつも、同じ車輛ばかりでって感じです 宝くじでも当たったら何とかします って未だ買っていなかったっけ~(汗)
by トータン (2010-05-24 22:21) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-24 22:24) 

東濃鉄道

157ですが避雷器がありませんが、未取付?気になります。
動画、充分に堪能させていただきました。準急、急行、ディーゼル列車が次々に走る良き時代が再現され、石積み、レンガ積みその他のシーナリーが見事な助演役をこなしています。
とこれで、IMONさんでの買い物はパンタだけ・・・?
by 東濃鉄道 (2010-05-24 22:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 最近は入線すれども車輛をいじっている時間も惜しんでのレイアウト製作なんです近年の入線物はナンバーを付けただけ、カプラーを交換しただけ、そんな車輛が殆どになっています でも、レイアウトが終わったらその反動で車輛いじりがメインになってしまうのでしょうね~やりたいこと沢山あるんです ペーパー車輛も仕掛かりのままがありますので そちらにも手を出したいですね~早く・・・・
はい、パンタだけでした 幸い欲しい車両もないし 予算もないし トラックコレクションも在庫なし、壊れた44系つばめの台車もなしでその様になりました 勿論池袋で昼食のついでですけれど・・・・(笑)
by トータン (2010-05-24 22:55) 

ドラもん

国鉄型急行と特急のすれ違い動画を見て、その雰囲気がなんともいい感じです。
by ドラもん (2010-05-24 23:05) 

emu310

遺失物保管所、そのうち敷地拡張、大倉庫が必要になるかもしれませんね

失礼しました。
動画、空撮が面白かったです。
日の出号、信号停止でしょうか、スピードダウンが気にかかります。
by emu310 (2010-05-25 06:18) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
国鉄色は落ち着いていていいですね~ 何より落ち着きます もっとも最近の絶対国鉄ではやらないっていうやつも結構好きなんですけれどね・・・・(汗)

by トータン (2010-05-25 12:31) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当にそうなりますね~ 結構たまってきていますので(汗)
日の出号ですが どうやら運転疲労の様でした あの後動輪クリーナーにかけましたら また元気に走り出しました~(^^)V
by トータン (2010-05-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0