SSブログ

便利屋さん! [レイアウト製作記]

今日は時間も1時間ほどしかありませんでしたので・・・・・

雑多な仕事 便利屋さんかもしれません!
sss0761.jpg
先ずは山の部分の削りだしやら・・・



sss0762.jpg
直接関係ないのですが この照明  ごらんの様にセットバックの斜めの壁に

付けていますので 丁度この斜めの壁が天井のような存在になってしまい


sss0764.jpg
この様に奥の部分がどうしても暗くなってしまいます



sss0765.jpg
そこでこの様に光を下に向けてみたらどうかと考えたのです

あっ! あのテープですか?  あれは 先日落下していたのです その時

下の線路は無事でしたが このカバーが一分割れていたのです それを仮に

塞いだものです



sss0767.jpg
上のほうは少し暗くなってしまいました この画像で見るほど暗くはないですよ



sss0766.jpg
画像で見ても判りにくいですね~ 実際にも考えた程の効果はなかったかも

知れませんが 中央部分はそこそこ明るくなったかと思います



最後の作業は・・・・
sss0768.jpg
この部分 線路下の部分が台枠断面みたいになって断層が見えていますので



sss0769.jpg
厚手のボール紙で隠すようにして見ました やはりこの方が安心して見れます

今日はこんな作業しか出来ませんでした 

では完成仕立てのこの部分の動画をご覧下さい

これでバラストもバラバラと手前に落ちてこなくなって安心ですね~

では、お粗末様でした!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

suzuran6

着々と仕上げが進んでいますね。
‥私も、工作を進めなければ‥
by suzuran6 (2010-05-25 16:35) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
イロイロ作業 乙 です(^^ 手すり付近の壁??切れ込みいれた効果が抜群ですね~(^^
大きいレイアウトですので作業も一進一退かもしれませんがこれからもがんばって下さいね(^^

by くさたん (2010-05-25 19:47) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか進捗が無い感じな地味な作業へと入り込んで来ています これらが済めばまた 新たに出発出来るのではないかって・・・・・
そうそう あの駅舎の工作もそう言えば更新止まっていますね~出来上がりが楽しみなんです・・・(笑)!
by トータン (2010-05-25 22:04) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
あの手すりの部分のあの壁が撮影ポイントの良い場所でしたが あの壁のせいで撮影が出来なくなっていたのです 思い切って切ってしまって政界だったかも知れません あそこでカメラ構えて 全線同時運転をやったらまた別の景色になるのではって考えているのですが 後ろに見えるループ線を走る車両が あの角度からは見えなかったら何にもなりませんけれどね

by トータン (2010-05-25 22:09) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-25 22:13) 

emu310

台枠断面、効果ありましたね!
動画、最後のすれ違い。対向列車、早く早く、と気がせきました。
石積み土手、ところどころの欠落はウェザリングの一部でしょうか。
by emu310 (2010-05-26 06:00) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
台枠断面 あそこは手すりもあることだし 工事中も あそこでの脱線でも手すりのおかげで 落下などが起きないだろうって 塀の高さは線路面ぎりぎりに押さえて 真横からの景観を重視しました
今までもそうなんですが 動画ではやらせはやっていないのです 普通に走らせていて撮影していますので どうしても被りが発生してしまいますね 逆に撮影していない時に とんでもない情景に 失敗したな~撮影していなかったよ~!! なんてことも沢山あります・・・
石積み土手ですが 今回のループ橋の時とは違いスプレー糊で固めたのですが 着色時に剥離が続いてしまいました まァこれもありかなって そのままにしています
by トータン (2010-05-26 07:35) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

gardenwalker さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-26 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0