SSブログ

ハチャメチャ運転会 [レイアウト製作記]

今日は仕事から帰宅後は なんともの脱力感の塊!

作業は無しに・・・・・
sss0743.jpg
こんなもの発見しました~



先日紛失して 捜索していた58のパンタシューです!
sss0744.jpg
これで58も元の姿になりました~(喜)



脱力感の中 レンガ壁完成を祝って プチ運転会を・・・・・

この後157系のパンタを修理、 再度運転会の続きをしたのですが

ホームの屋根にカメラをセットして本線入れ替えを撮影しようとしたら

そこでも157系のパンタが ぶつかってしまい 再度修理!

が、しか~し!!
sss0746.jpg
結果 今度は157系のパンタシューをどこかへ プチって飛ばしてしまいました

今度はレイアウト上ではありません どこ方面へ飛んだかも判りません(涙)

絶望的ですね~



絶望感の中 やったことといえば・・・・・
sss0745.jpg
取り外し式の山の土台部分の板の加工だけでした

お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 19

東濃鉄道

撮影に夢中になっていると、視野がフレーム内だけとなり、こういった事故はよくあることです。(本物だったらたいへんです。)
動画の運転状況、本当に楽しそうです。
by 東濃鉄道 (2010-05-23 08:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
複数編成を同時運転していると結構な頻度でこの様な事故が発生してしまいます 夢中で撮影していて 乗り出して一編成を追っかけていたらループ線走行の車輛に衣服が触り脱線なんてしばしばなんです(汗) 気をつけないとなりませんね~ 今回は少しパンタを上げすぎていたような気がします 新たに購入しないと恐らく今回の物はレイアウト上での紛失ではありませんので発見は不可能と思われます 運がよほどよければ あれ~?って発見もないとは言えませんが まれでしょうね~(汗)
by トータン (2010-05-23 08:54) 

トータン

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-23 09:20) 

YUTAじい

おはようございます。

何時も、nice! ありがとうございます。

私のところも、孫が遊ぶようになり、パンタがよく破損するのでスベアパーツを用意しました。
by YUTAじい (2010-05-23 09:33) 

hiro3

立派な赤レンガの建造物ができましたね。ご苦労様でした。

この不景気。さぞかし、レンガ職人には、まとまった仕事が出来て良かったのではないでしょうか(笑)
ただ、工事発注の 冷や水鉄道 は、かなりの人件費がかかったのでは。



さて、横浜・桜木町の赤レンガ倉庫並に、立派ですね。これだけ、立派な高架下ははじめてです。
気がついてみると、冷や水鉄道 沿線には、ループの石積みの橋といい赤レンガといいめがね橋といい・・・歴史的建造部の宝庫ですな。
是非、世界遺産登録を・・・・。
by hiro3 (2010-05-23 15:46) 

やま♪

 こんにちは。
 レンガ壁完成おめでとうございます!さすがはトータンさんですね。細密リアルなレンガ壁、非常にリアルです!
 細かい部品の失せ物、Nにはつきもの?!ですよね。やま♪鉄道でもいろいろあります^^;忘れ頃に戻ってくるものですよね^^;
by やま♪ (2010-05-23 17:46) 

T.YOSHIHIRO

レンガ壁面の横を、電車が通過する景色は、壮観です。
苦労の甲斐がありましたね。
お疲れ様でしたwww
by T.YOSHIHIRO (2010-05-23 17:50) 

夏風

トータン様 こんばんは
レンガ壁面完成おめでとうございます。
壮大な伽藍のような構造物、とても素敵ですね。
作業に携われた方々の労苦を偲びます。

楽しい運転会の様子、伝わってまいりました。

パンタグラフは残念でしたね。
私も消えた部品がたくさんあります。
本当にどこに隠れているのやら(涙)
奇跡の発見になるといいですね。
by 夏風 (2010-05-23 19:54) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
お孫さんでは 怒るに怒れませんから 相当予備を用意する必要がありますね~
by トータン (2010-05-24 07:27) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そういえば変なものの集まり状態になっていましたね~世界遺産ですか~? はははは・・・・それより早く完成させたいですね!
by トータン (2010-05-24 07:32) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとう御座います!
レンガの建物 予想より早く完成させることが出来ました これでやっと次に向けて進めます
失せ物 たぶん今の散らかった場所からの発見は不可能化と思われますので新規にパンタ購入してきました これで予備が一つ出来たことになります!
by トータン (2010-05-24 07:37) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、想像した以上の効果ありって感じになりました 失敗に終わらず とりあえずはホッとしています!
by トータン (2010-05-24 12:24) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
レンガの壁 完成は効果がありましたのでほっとしてます
パンタの件ですが 捜索を断念いたしまして 購入して来ました これで紛失した分と購入分の1個が予備になりましたね 暫くは安心してパンタぶつけられます(笑)
by トータン (2010-05-24 12:28) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

gardenwalker さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-24 12:33) 

emu310

凄い衝撃!驚きました。
よく脱線しませんでしたね。
長いプラットホームとレンガ壁の通過シーン、とてもいいです。
4列車の同時運転だったんでしょうか、それとも5列車?
いい世界持ってますね。
by emu310 (2010-05-25 05:42) 

yas

パンタ発見おめで・・・って、今度は違う車種・・・
トンネルか、どっかでぶつかっているんでしょうねかねぇ~
と、思ったらレイアウト外でしたか・・・うーん。
by yas (2010-05-25 08:51) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
凄い衝撃だったのかな~ 確かに車輛が一瞬止まっていますよね パンタは見るも無残な形に変形していましたが脱線はせずにそのまま走行し続けていました
はい、4列車同時運転でした~ 撮影なければ後2編成位は何とかできるかも知れません 但し退避のタイミングを逃すと見事に追突します!
by トータン (2010-05-25 12:41) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
58のパンタシューは発見できてよかったですが 今度は157のパンタ2丁だったのです 撮影中のビデオのストラップに引っかかりました 修復しようと悪戦苦闘していたのですが 修理中にピンセットからシューがプチン~って 何処へ飛んでいったのか全く判りません(汗)
by トータン (2010-05-25 12:45) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-25 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0