SSブログ

レンガの壁を作る その7 完結編! [レイアウト製作記]

ようやく 完成って言っていいところまで来たようです!
sss0734.jpg
曲線のレンガ仕様って不自然ですが ここは模型の世界 のっぺりした表現

よりは少し夢があっていいかな?って感じで 実際には成立し得ない処理と

致しました これは em310さんのコメントから頂きました~(^^)v



sss0735.jpg
ついでに裏側の壁にもレンガ処理して やっとレンガの建造物が出来上がった

ってところでしょうか トミーテックさんのレンガ板をスキャンしてプリントした

レンガです 自身これほど鮮明に印刷できるとは思いもよりませんでした

実際に見ていただいても レンガにしか見えないんです  あの要塞が歴史的

建造物に変貌いたしました~



sss0736.jpg
こんな感じで隠れ退避線へと進入しますね~ 時間の関係で動画に出来ません

でしたので 後日それはやってみたいと思います



sss0737.jpg
通常はこの様な走行シーンになりますが 今475系が居るところも待避線の

一部に変貌するわけです  レンガの建物の中には2本の隠れ退避線があり

ますので ここでの車輛入れ替えが可能になったわけです



sss0738.jpg
高架部分の下に橋脚が欲しいところですが 線路メンテの為に全て省略して

しまいます



sss0739.jpg
隠れ退避線の中は LEDによる照明も付いていますので この様に照らし出し

出来ます これを利用して 見難い隠れ退避線内部のオーバーランを防ぐ

役目も担っています



sss0740.jpg
作業も終盤 埋め込まれたアーチの立ち上がり部分の処理で1mm程のレンガ

紙を貼り付けて ほぼ終了って事になります



sss0741.jpg
上の画像と比べて判るかどうか知れませんが これで仕上がりなんです



sss0742.jpg
今の作業は ほんの少し残っていますが これを持って完成と致します

本当はまだ 塗装をしなくてはならないのですが それは後日ってことに・・・・



それではこの部分の今までの状況を・・・・・・

これが かつてのシーンとなります

今、残業が続いていますので 時間が取れ次第 今度の動画を撮って

見たいですね~

今日はここまででした~ お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

齋藤電鉄

使用レンガ数3000万本・・・いや それ以上? の
名実共に世界最大の「歴史的建造物」ですね!
周辺全体の植林、緑地整備がすすむ程 際立つ風格が
楽しみです。
by 齋藤電鉄 (2010-05-22 09:01) 

しおつ

レンガの壁面、重みが出てきますね。
残業続きの日々、うらやましい。
こちらまた一人辞めそうな気配です。
by しおつ (2010-05-22 11:40) 

yas

残業もこなし、趣味もこなす!
さすがです!(^-^)
きっと何をされるにしても、早いんでしょうね~
しかし、レンガお見事です!
by yas (2010-05-22 12:28) 

トータン

齋藤電鉄 さん コメントありがとう御座います!
確かにでかくなりすぎましたね~ これから周辺全体の工事に入ります どんな風になるのかな~ 不安ですが もう情緒も何もない路線になってしまいましたので後はままよ!の作業となりますかね!
by トータン (2010-05-22 12:37) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
レンガの作業はやっとのこと終えることが出来ました 無難に仕上がりましたのでホッとしています
残業って言っても 5月はゴールデンウイーク以後仕事がパッタリでやることもないくらいだらだらでしたよ ここ数日始まった残業です 時間が無いだけの仕事ばかりです 社長は時間的に忙しいだけで全く儲からないってぼやいていました 聞こえない振りしていました~(笑)
by トータン (2010-05-22 12:42) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
歳ですので残業は正直こたえます!がそんなことも言っていられませんので頑張っています
レンガの作業何とかなりました 7日間掛かりましたね~ これからは次の作業に入りますのでまだまだ気を抜いていられないです!
by トータン (2010-05-22 12:45) 

トータン

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

gardenwalker さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座いま!

by トータン (2010-05-22 12:53) 

東濃鉄道

隠れ線走行中の動画を拝見し、小田急新宿駅をJR線側から見た風景を連想しました。
日々是丹精。今日もいいもの、見せていただきました。ありがとうございます。
by 東濃鉄道 (2010-05-22 15:51) 

LTDpegasus

レンガの壁が完成しましたね!
スキャンしたレンガ紙?がこんなにウマク壁を表現してくれるとは、とてもナイス! な技法です。
他の物でもスキャンしたら使えそうな物がありそうですね。
by LTDpegasus (2010-05-22 20:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
確かに小田急線新宿駅のイメージの片鱗があるかもしれませんね~
当方はここのところ とんと新宿へは行っていないことに気づきました
いつも 心温まるコメントありがとう御座います 是全て明日への活力となります 再度ありがとう御座います!(^^)
by トータン (2010-05-22 20:59) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
トミーテックさんに怒られてしまいそうなんですよ~こんなことして・・・・・
トミーテックさんのレンガは最高ですね~既にウェザリングされていて なにもやらなくて済んでしまうなんて 私のような横着者にとっては なんとも有り難い存在でした~!
by トータン (2010-05-22 21:05) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-05-22 21:09) 

emu310

いきなりの登場で驚きました。
トータンさんの大レイアウトに少しでも参加できたような気がしました。
ありがとうございます。
調子に乗ってもうひとつ…だけ。
LED照明の青白さが気になります。蛍光灯と思えばいいんでしょうけど。
クリヤーオレンジで色染めなんて、無理ですよね。

長いプラットホーム通過、何回見ても嬉しいです。かっこいいですね。
by emu310 (2010-05-23 07:05) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
いきなりの名指し、失礼致しました でもあの部分のレンガ化のご提案がなかったら ここのレンガ化は全く考えていなかったのですから・・・・
この照明をした頃には 今の様に電球色が無かったのです 青白い光、嬉しくないですね~ が、この状態が一番明るく 中が見やすいんです 少し様子を見てみます!
by トータン (2010-05-23 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0