SSブログ

レンガの壁を作る その6 あと少し! [レイアウト製作記]

もう少しでレンガの壁は終わりそうです

今日も残業から帰宅後は1時間ほどの作業でやめました
sss0726.jpg
昨日、大量生産したアーチクラウンを貼り付けました~



sss0727.jpg
これも昨日大量生産しておいた部品です 専用の定規を作り 貼り付けます



sss0728.jpg
この様に各セクションに 貼り付けました



sss0729.jpg
更に円の中心に 〇板を貼り込んで この部分は終了なんです



sss0730.jpg
で、こんな感じなんです



sss0731.jpg
長い長いレンガの壁が出来つつあります



sss0732.jpg
エンドの部分はこんな感じ(途中)になります



sss0733.jpg
これで レンガの壁製作は 佳境って域に達してきましたね~

今日はここまででした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

キャラハン

最後の写真ホンモノみたいですね。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-05-21 09:05) 

emu310

ほんとに。
ため息がでるくらい。
素晴らしい。

定規、治具ですね。
なーるほど、頭に残りました。
by emu310 (2010-05-21 09:10) 

CASCO事業部 J

レンガの壁・・・凄いな~
良い雰囲気ですね。
by CASCO事業部 J (2010-05-21 09:45) 

suzuran6

いいです!!
by suzuran6 (2010-05-21 14:58) 

kazu

すばらしいレンガ構造物ですね。
私もある場所を再現するのに、レンガ構造物を作りたいと思っていましたが、材料で悩んでいました。スキャナーとは驚きました。でも、この細かい作業は真似できそうもありませ~ん。
by kazu (2010-05-21 17:26) 

akiaki655

おー!!
すばらしいレンガ壁!!!
その製作技法にも驚かされました!!
by akiaki655 (2010-05-21 19:19) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~? 写真の撮り方ではなくて たま~に撮れ方のいい時があるんですよ~ 早く写真の撮り方上手くなりたいですね~(^^)
by トータン (2010-05-21 22:19) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうです!冶具でした~(^^;)咄嗟に出て来ませんでしたので・・・・・
em310さんの ご助言により レンガにしてしまいました かなりポイントとなったような気がします お陰様です!!
by トータン (2010-05-21 22:23) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
たぶん大きさで圧倒しているのではないでしょうか? レイアウトルームに行ったときループに次いで圧倒されます(嘘)(笑)  コンクリート仕様で製作を続けるよりよかったな~って痛切に感じています これで失われかけていたレトロ感が少し戻ってきたような気がします!
by トータン (2010-05-21 22:30) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
結構簡単に出来ますので 出来ればsuzuran6 さんのレイアウトの一部にもお奨めですよ~ なにより安価ですので!!
by トータン (2010-05-21 22:32) 

トータン

kazu さん コメントありがとう御座います!
見ていて頂けましたか~! ありがたやです! この方法は正直トミーテックさんに怒られてしまいそうですね~ でも、当貧乏鉄道にはこの方法が必須だったんです 当初からここはレンガって決めていたのですが 方法がまとまらず 手法も思いつかず とうとうコンクリート仕様に変更して のっぺり間を防ぐために飾り柱など追加して誤魔化していたのですが これで溜飲が下ったような気がします!(笑)
kazu さん の技術からしたら もっと凄いものが出来そうです 期待していますよ~!!
by トータン (2010-05-21 22:40) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
何だか正直トミーテックさんからクレーム来そうですね~若しこの記事見られたら・・・・・・
でも、元の出来が良いからとても奇麗に印刷できました 実際に見ると本当にレンガに見えます 嬉しいです!
by トータン (2010-05-21 22:49) 

トータン

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

佐々木 さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-21 22:53) 

T.YOSHIHIRO

レンガの壁面も、圧巻です。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-22 01:49) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
コンクリートの壁より少し温かみが出たような気がします!
by トータン (2010-05-22 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0