SSブログ

レンガの壁を作る その5 仕込み [レイアウト製作記]

今日は久々の残業で時間が殆ど有りませんでしたが それでも・・・・
sss0719.jpg
昨日は ここまでで 向こうの方に見える飾り柱の数本とその柱の上部のレンガ

作業が残っていました



sss0721.jpg
で、 今日は その残りの柱部分と・・・・



sss0722.jpg
その上の部分を終えることが出来ました~



sss0723.jpg
やはり大量生産は早いことが判ったので これからは部品の仕込をやって

いって一気に貼り付け作業をしようかな?って思うのです 

これはアーチクラウンで 使用する枚数はまだ途中の状態です



sss0724.jpg
1mm厚のボール紙にΦ4・5の穴をパンチで開けていきます



sss0725.jpg
それを更にこの様に切り抜いて 後で剥離防止のため糊で一旦固めます
 
外周は鋏で切っていますので どうしてもごつごつ感が防げません

何しろこれが16個必要なんです まだまだですね~

って事で今日はここまででした~


それでは かつての動画です!

碓氷峠風




かつては見えた!隠れ待避線

 


これは入線準備線のデモンストレーションです

お隣の583系を運転しているパワーパックで157系を操作しています

減速も、逆転も 面白いでしょう![グッド(上向き矢印)]

全て583系の走行には関係なく行なえてます これ入線準備には

とても便利な仕様かと思います(^^)


ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

瓦葺鉄道

やはり速い!
レンガがほぼ全面に!このペースは見習いたくても私には無理です(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-20 11:05) 

齋藤電鉄ryu

極めて繊細な作業とブルドーザーで推し進めるが如くの建設進捗には、連日驚愕しつつ拝見致しております。
by 齋藤電鉄ryu (2010-05-20 18:30) 

東濃鉄道

時間が少ないといっても、これだけ順調に推移するのは好調の故。
動画の157系を見て、先日、山手線乗車時に原宿駅の御皇族乗降用ホーム(?)の現存を確認できたことを思い出しました。
by 東濃鉄道 (2010-05-20 19:05) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ほぼ全面にレンガ出来てきました あと2~3日中には何とかなるかと思います 最初は一箇所一箇所作っていたのですが まとめて部品を作り一気に仕上げようって考えが正解だったようで 一気の進捗ありって感じに成りました 反面作業が粗くなってしまっていることは否めませんけれど(><;)

by トータン (2010-05-20 22:04) 

emu310

レンガ、ずいぶん出来ましたね。「よくもまあ」思いましたか。
それも、ですが。手前のプラットホーム、こうして見ると長いですねー
留置にしろ、通過にしろ実感満点。凄いもの持つことができましたね。
以前の動画、線路の様子、ぜんぜん違いますね(当たり前ですけど)
完成まであと何歩でしょう。案外すぐそばまで来てるのかもしれませんね。
by emu310 (2010-05-21 00:10) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
YouTubeでもお世話様です!
完成を急いでいます 残りの人生が・・・・・(笑)30分でもあれば作業はします 今回のレンガ壁はもう少し時間が掛かる予定でしたが思いのほか進みましたね~この調子で進められると良いのですが(笑)
by トータン (2010-05-21 12:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あの駅は未だに使われているのでしょうかね~?使われているんですよね~ 結構奇麗にしてありますからね~ 一度E655が入線しているところを見てみたいものです!いつのことやら
by トータン (2010-05-21 12:33) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
レンガ随分と頑張ってしまいました もう少しで終わりそうです ヤッターって感じですかね・・・・・
プラッとホームはEF58率いる あさかぜ 14輌編成がピッタリ入る長さで決めました 2m40cmくらいあるのではないでしょうか?駅舎が一番端っこに位置しますので中央部分に乗り換えようの跨線橋を追加したんですよ 「人に優しく」ですかね!(笑)
初期の路線プランからはもう何回の変更をしたのでしょうか?結構浮気性が出てしまっていますね~当初の面影を探すのが大変です(汗)
やることは完成までには沢山ありますが そこはもうそろそろ暫定的に完成ってとこは近いかと思います 何しろ手抜き名人ですので(笑)

by トータン (2010-05-21 12:41) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

utu_mamoru さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-21 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0