SSブログ

レンガの壁を作る その2 [レイアウト製作記]

今日の一枚です![カメラ]
sss0692.jpg
出発進行~!




sss0691.jpg
作業は またまた気の長い話になりそうです

先がこんなに長く続いています



sss0694.jpg
現物合わせの作業ですので寸法を測りながらになります



sss0695.jpg
A4にプリントしたレンガですが これ一枚で3ブロックの作業が可能です



sss0696.jpg
1ブロックは これです 

片側は窓が抜けていない仕様なのです



sss0697.jpg
その 窓のないアーチ部分には この様にします



sss0698.jpg
そして 窓のある部分はこの様になります



sss0699.jpg
アーチの上の部分の壁を貼り付けて行きます



sss0701.jpg
中間の柱部分の造作はこんなものを作って貼り付けます



sss0702.jpg
で、こんな感じになります



sss0703.jpg
今度は窓のないアーチ部分の立ち上がり部分に1mm幅ほどに切ったレンガ紙

を貼り付けて



sss0704.jpg
こんな感じになります すこしつなぎ目が見えてしまいましたが・・・・・

私には見えません(笑)



sss0705.jpg
後は最後にって感じで柱上部にレンガを貼りこんで ほぼ終了



sss0706.jpg
で、こんな感じ



sss0707.jpg
敷居を付けて



sss0708.jpg
アーチクラウンを貼り付け 完成になります



sss0709.jpg
そして、ここまで出来たのですが・・・・・



sss0710.jpg
この作業はまだまだ続くんです~(汗)

今日はここまでで精一杯! お粗末!



では、ここで運転会の模様です!


先ずは、東濃鉄道さんからのコメントから  山岳線からの本線への道

これが山岳線と本線の唯一の導線になります 勿論上手くやれば他の編成

運転しながらこの作業が出来るように設計してあります



最後は またなんでもない運転会の模様です!

ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

夏風

レ~ンガは続く~よ、ど~こまでも~♪
いつもいつも、細かい作業をこなされて、着々と進展していく様に感動いたします。
走りまわる列車達も、ますます生き生きとしてまいりましたね。
動画、新しいアングルも新鮮で、本日も楽しませていただきました。
by 夏風 (2010-05-17 18:55) 

東濃鉄道

レンガ表現ですが、シートを単に貼って、終わらないところがさすがです。立体感、造形美も才能があってのこと。
運転、本当に楽しそうです。でも、線路、車両のメンテナンスも大変そう!
by 東濃鉄道 (2010-05-17 19:25) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
本当にどこまでも続くレンガ もう ふぅ~~ なんです(汗)
いつも同じ車輌で済みません 飽きちゃいますよね~ 余り手持ちの車輌がないこともあるし 新たに出すのも時間的に難しいため それに一旦出すと暫くレイアウト上に置き去りになりますので またまた工事の犠牲者が増えてしまうかもしれない危険性がありますので・・・・・・マンネリ回避には新たなアングルを考えないとなりませんね~
by トータン (2010-05-17 20:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
お褒めのお言葉ありがとう御座います でも、本当は結構適当に手を抜いているんですよ~ でないと先に中々進めませんので(汗)
運転は結構楽しいです それも車輌がしっかりしていることと線路がしっかりしていることではないでしょうか? 線路ダメなんです 古い古い線路で波打っているやつを初期の敷設で構わず使用してしまったもので今は少し後悔しているんです 今更敷き替えするには予算も追いついてきません 難しいですね 幸い動力車は手製の動輪クリーナーが結構役に立っています これは運転中に他の車輌のクリーニングが出来るのでなんとかやりくりしています
by トータン (2010-05-17 21:04) 

トータン

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座いま!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-17 21:08) 

齋藤電鉄

HP追加しました。小田急線クリックです。
by 齋藤電鉄 (2010-05-17 23:38) 

emu310

レンガ作業、見ているだけで気が遠くなります。
果てしないようで。
それを、そうじゃなくしてしまうところが凄いです。
なんでもない運転会、ここまで来るのが大変だったんですね。
素晴らしい鉄道、手に入れられましたね。
by emu310 (2010-05-18 04:56) 

トータン

齋藤電鉄 さん コメントありがとう御座います!

by トータン (2010-05-18 07:27) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
レンガ作業 間もなく半分が終了かと 例の石橋よりは少し早いかも知れません(笑)
今回運転会をしていて やはり不備があることが判明 追突してしまいそうなのに防ぐ手段がないことと 複数個所設けたフィーダーも 遠くなると電圧低下の現象も出てきていますので まだまだ電気的な部分の変更も必要なのでしょうね~
by トータン (2010-05-18 07:31) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-18 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0