SSブログ

土木工事なり! [レイアウト製作記]

今日は町部(温泉地)の地形製作をしようと思います
sss0646.jpg
先ずは 側溝を作るため既にバラスト作業の終わっている部分の邪魔な部位を

削り取って行きます


sss0647.jpg
で、 側溝の製作を行ないます



sss0648.jpg
これが側溝になります 何となくでも側溝に見えましたらお慰み!



sss0649.jpg
この様になりました~



sss0650.jpg
新たにパンタが触れないトンネルポータルを作り建築限界の確認をします

今まで確認しなかったのかい?って言われそうですが・・・確認は行なって

いました! でも、その後で壁材による地形作成で水分による地形変動が

あったようです 所詮 紙製ですので 水分の吸収による収縮作用が起きます

ね!



sss0651.jpg
確認後 この様に隧道を作成いたしました



それでは ここで走行テストです

無事に通過出来ました この後の工事でまた変形しないことを望みます!




sss0652.jpg
側溝の脇にこの様なものを付けました  これは側溝の高さと同じにしています

なぜ? それはこれから作る土手が直接側溝に触れないためです

説明が上手くないですね~ 説明が出来ないようですので 実際に今後の

製作で判っていただけたらってことにしましょうかね スペーサーみたいなもの



sss0653.jpg
こんなもの作りました



sss0654.jpg
で、こんな感じになるのですが 上の道路の側壁が短いってことになってしまい

ました~対処しないとなりません



sss0655.jpg
土手部分の基礎を作り出しました



sss0656.jpg
この様に土手の下地が仕上がって来ました



sss0657.jpg
で、今日はここまでって事になりました

お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

東濃鉄道

順調、順調。
側溝といえば、日曜日にU字溝を持ち上げようとして、危うく‘ギックリ腰’になるところで、いまでも腰痛が続いて、何もやる気になりません。
毎日の楽しみは『鉄道模型Nゲージ冷や水鉄道』の閲覧だけです。

by 東濃鉄道 (2010-05-12 18:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
腰痛もつらいですよね~ 私も若い頃やりましてね1ヶ月位ズボンも座っていててて~っていいながら穿くのが精一杯な頃がありましたよ~勿論立っては痛くて穿けませんでした 以後なんだか癖になってしまったようですので 気をつけて下さいね!
楽しみは冷や水鉄道ですか~ いやいや有り難いお話で 飛び上がって喜んじゃっています・・・(笑)
by トータン (2010-05-12 21:05) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

myusemisty さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-12 21:11) 

瓦葺鉄道

温泉地、どんな景色が出来上がるのかとても楽しみです!
当鉄道は気動車ばかりなので、パンタグラフの事なんか気にした事もありませんでした~(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-12 23:47) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
温泉地は製作当初から何も考えていなかった部分で 更に天空線などの出現で全く見当も付かない状態になってしまいました  一応の考えなのですが 線路の向こう側を温泉地 手前を住宅地なんて考えているのですが どうなりますかね~
by トータン (2010-05-13 07:38) 

emu310

側溝、ちゃんとそう見えます!
これが付いただけで線路の実感倍増、有効でしたね。
素晴らしい工作でした。
by emu310 (2010-05-13 07:38) 

トータン

yas さんnice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-13 07:39) 

emu310

チャット状態でしたね。
コメント消えてしまったと思ったら行き違いでした。
by emu310 (2010-05-13 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0