SSブログ

パワーパックが逝っちゃった~! [レイアウト製作記]

そうなんです!しかも運転中に突然なんです
sss0658.jpg
これなんですが・・・・ 編成が突然停止! なに?って思ってみたら赤ランプ

いつもの様に電源を切り 再度ONしたら反応無しになっていました~(汗)

使いすぎたかな?



sss0660.jpg
蓋を開けるだけ開けては見たものの さっぱり判らない(当然)で 直ぐに元通り

にしただけ  修理依頼しないとなりませんね~ 借金の身ですので直ぐにの

修理依頼は 無理です、 当分の間4列車運転は叶わなくなりました

では、その時の模様です!

この角度での撮影は 始めてかと思います 随分と線路がよれていますね~

バラスト撒いた後ですので調整出来るかな~?

少し出来るだけ挑戦してみます  後の話ですけれどね この部分の敷設は

初期の頃 線路も古くて波打っているやつばかりを矯正しながら使用した

のですが これが仇になったような・・・・・・・(泣)



sss0661.jpg
途方に暮れてても仕方ありません 問題点を一つずつ解決して行きます

これは スイッチバック線の特殊なポータルなんですが どうやら少し変形して

車輌がぶつかります そこで少し傾けて幅を確保しようかと思います



sss0662.jpg
こんな感じで傾きを緩くしました 5mmくらい幅が広くなりました これで周りを

固めても大丈夫でしょう~


やはり、気分が乗りませんので 今日はここまでって事に

お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 25

emu310

耐久試験終了、といったところではないでしょうか。
「使い切った」そう思うしかないですね。
動画、いいですね。
レイアウト考える人にとっては夢のような光景ではないでしょうか。
こういう長い駅、普通では作れませんね。
もうちょっと低いアングルからのも見たいです。
by emu310 (2010-05-13 07:59) 

瓦葺鉄道

パワーパック残念ですね・・・。でもそんな事が起きるなんて、私も同じものを使っておりますのでちょっと怖いです。うちのような弱小鉄道には経済的ダメージがでかい(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-13 09:26) 

凡人オヤマダ

災難ですね・・・・・・。

もしかしたらパワーパックではなくレールのどこかでショートを起こしているのではと思えてきたり。

当方某モジュールの製作依頼で通電テストのためにグリーンのトミックスパワーパックを引っ張り出してきました。20年近くも使っていなかったことになるか?それでも何とか使用できましたがみっともないことありゃしない。

それでも機器更新はレイアウト完成後まで待たねばなりません。
できるなら運転台型・サウンドつきと行きたいところ。
TOMIXなどの市販コントローラーか特製コントローラーか?(←作ってもらえそうな人が見つかってはいる)どっちかを導入したいところです。
by 凡人オヤマダ (2010-05-13 09:44) 

ドラもん

パワーパック、お気の毒です。。。。
本線駅の動画、この方向もいいですね!壮観です。
by ドラもん (2010-05-13 14:26) 

yas

パワーパックが壊れるなんて・・・
って、案外中身は複雑なんですね。もっと単純なものかと思っていました。
災難ですね。お見舞いnice!をポチっとです!
by yas (2010-05-13 14:50) 

thisisajin

動画面白かった♪
by thisisajin (2010-05-13 16:44) 

東濃鉄道

「泣きっ面に蜂」状態ですね。
でも作業はしっかり進行しているのは、さすがです。
by 東濃鉄道 (2010-05-13 19:24) 

ボーン

パワーパックに黙祷!!!

しっ失礼しました・・・・

電源部やコンセントのところじゃないですかね?

N-1001-CLが、今のTOMIXのパワーバックですからね・・・・

TOMIX製品がこんなに早くぶっ壊れるなんて・・・・

TOMIXの相当昔のパワーバックが鉄道研究部のところに放置されていましたが、ぶっ壊れはいませんでした。昔のほうが頑丈かも?


私はN-1パワーバックですから、少し不安です・・・・
by ボーン (2010-05-13 19:46) 

でぃーえむえいち

niceの押しづらい内容ではありますが…(^^;
早期に復旧するといいですね!
by でぃーえむえいち (2010-05-13 22:15) 

schnitzer

短編映画のような動画が良いですね。
各所に出てくる解説もナイスです。
ギャップを切っていると1閉塞2列車走行が可能なのですね。
私の今は亡きレイアウトは1線1列車でした。
ただの複線なので同時に走れるのは2列車のみ。
これではトーンダウンするのも仕方ないですよね。
by schnitzer (2010-05-13 23:25) 

T.YOSHIHIRO

なんとコメントしてよいのやら・・・
早く復旧が、すすみますように。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-14 01:16) 

とと

こんばんは。
このパワーパックと同等かそれ以上のコントローラー秋葉原で部品をそろえれば簡単に安く造れますよ♪
¥3000-未満

って私も知り合いに見本を渡されただけで造ってみないと細かい事は?ですが。
でも100均のケースに小さな基板1個とツマミが2個だけなんです~

え!?これだけ?って感じ。
by とと (2010-05-14 02:26) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当ショックでした また新たな出費が発生したって気力がなくなるって言うか 作業が手に付かない状態でした~ でも、ご心配お掛けいたしました 昨日復活いたしました いつまでもつかわかりませんがとりあえず昨日は無事でした しばらく様子見してみます 心強いバックアップ?(女房)が居ますので(笑)
カメラが液晶ファインダーのパネルを開くと電源ONタイプのカメラですのでローアングルすると片羽を開いた状態になり線路にはみ出てしまいますのでローアングルの撮影は台枠外でないと出来ないんですm(__)m
by トータン (2010-05-14 07:40) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
お騒がせ致しました 単なる本体内の電源部の接触不良の様でした 端子を抜き差ししていたらすっかり直っていました 今後どうかは未だわかりませんが 当座はなんとかしのいでいこうと思います!
by トータン (2010-05-14 12:40) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
大変お騒がせいたしました 問題は内部の主電源付近の接触不良かと思われます 一昨日も抜き差ししてみたのですが反応無しでしたが 昨日は思い切って圧着端子を力いっぱい押し込んでみたら通電が始まりました とりあえずはやれやれって感じです 今後再発しないとも限りませんが 当座はしのげそうです よかった~修理代節約できて(喜)
サウンドつきのコントローラー 良いですね 導入の際にはレポお願いいたします!!
by トータン (2010-05-14 12:44) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
お騒がせ致しました内部の主電源の接触不良のようでした~今は順調に使用できています 済みません後心配をお掛けいたしました!
by トータン (2010-05-14 12:48) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
お騒がせ致しました~単なる内部主電源の接触不良の様です 今はなにもなく稼動しています 済みません!
昔のパワーパックのイメージで分解すれば何とかなるだろうって考えていたのですが あけてびっくりでした「これはむりだな~」の印象でした でも修理に出さずに済んで万々歳です!
by トータン (2010-05-14 12:52) 

トータン

thisisajin さん nice!、コメントありがとう御座います!
出来るだけ動画やるようにしますね でも、いつも同じような動画なので 飽きないで下さいね!
by トータン (2010-05-14 12:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
お騒がせ致しました~済みません どうやら内部主電源の接触不良のようでした 今は順調ですので ・・・・!
by トータン (2010-05-14 12:57) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
どうもお騒がせ致しました~ 問題はコンセントではなく本体内部の主電源回路部分の接触不良の様でした~今は問題なく動いています 申し訳ありませんm(__)m
by トータン (2010-05-14 22:28) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
申し訳ありません 一寸お騒がせであったようです 本体内部の主電源部の接触不良の様でした 分解して圧着端子部や抜き差し式の部分を強めに矯正していたら また復帰いたしました ご心配お掛けいたしまして申し訳ありませんでした 今は問題なく動いていま(喜)
by トータン (2010-05-14 22:33) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
運転していると色々出てきますね~もう少しギャップを増やしてスイッチを設けて途中で停止できるようにしないとならないような状態になって来ています 早い車輌が待避線に届く前の前の車輌に追いついてしまい退避できない事例が出てきています せめて前の編成に追いつく前に前の編成を退避させるまで ATSではないけれど一旦停止出来る様にしないとならない感じです また配線の追加になりますね~ いつになったら完成なんでしょうね?(汗) 実際に運転をしていると色々と問題が発生してきますね!
by トータン (2010-05-14 22:40) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
お騒がせ致しました 盆ミスでした~ 本体内部の主電源部の接触不良の様です いじっていたら直ってしまったって感じでした 今後も平気かどうか今の段階ではなんともいえませんが 今のところ無難に動いているようです ご心配お掛けいたしました~m(__)m
by トータン (2010-05-14 22:44) 

トータン

とと さん コメントありがとう御座います!
とんだお騒がせでした~凡ミスです しかし、余計な出費にならずホッとしています!
コントローラー、将来的には自作してみたいですね~勉強してみます!
ご心配お掛けいたしまして申し訳ありませんでした。
by トータン (2010-05-14 22:47) 

トータン

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-14 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0