SSブログ

下手な考え?悪い虫? [レイアウト製作記]

さて、いきなりですが 昨日スキャンしたレンガ模様ですが・・・・・
sss0634.jpg
これをなんにするか?



sss0636.jpg
実は この山岳線下の隠れヤードのこの壁!



sss0635.jpg
こんな感じにならないかな?って考え出したのです

まだ決定ではないのですが・・・・なぜならこの作業も半端なく大変そうなんです

で、今、考え中なのです



sss0637.jpg
それより今、問題なのは 露天風呂付近のこのトンネル

パンタを持ち上げて走行しているのに 周回してくるとパンタが折りたたまれて

帰ってくる いったいなぜ? そしたらこの部分にどうやら接触するようです

全くの裏側ですので気づきませんでした



sss0638.jpg
その反対側は 辛うじてセーフなのですが 急カーブにカント付きなので

車輌の種類によってはぶつかります なので後でこのトンネル取り壊しって

事になりました



sss0639.jpg
先ずはこの部分の散らかりを何とかします



sss0640.jpg
適当に当たりを付けて



sss0642.jpg
切り取りました  この部分石垣予定でしたが 建築限界スレスレって言う事も

あって ここを斜面に土手に変更しようと思うのです



sss0643.jpg
で、思い切って石垣部分を引き剥がしました



sss0644.jpg
そしてトンネル部分も取り壊し・・・・・



sss0645.jpg
完全に撤去しました さて、先が思いやられます

なにやら 取らぬ狸の皮算用の公算が大な様な気がしてきました~

今日はここまででした~ お粗末!

最後はお馴染みのマンネリ動画でお別れです!

ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

瓦葺鉄道

レンガの造作、非常にいいと思います!
動画はのっけからの3列車同時走行に、度肝を抜かれました・・・凄いですね~(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-11 09:51) 

CASCO事業部 J

レンガの表現、最高ですね!  安上がりで良いかも♪
by CASCO事業部 J (2010-05-11 10:37) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
レンガいいですよ~
一線に一編成ならば廻しっきりですので衝突の危険性はありません 本当はもっとピッタリの撮影チャンスがあったのですが なかなかそのチャンスに遭遇しないです カメラ構えていないと 良くあるのですよ 再現しようと思っても上手く行かないです・・・・
by トータン (2010-05-11 12:40) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
レンガは感じがいいです あたかもの立体感で 特に私のような目が悪い者にとったらレンガであること疑わないような感じです 今量産体勢に入ろうと考えています! 安いです! トミーテックさんに起こられてしまうでしょうかね~?(汗)
by トータン (2010-05-11 12:44) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座いま!

yas さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-11 12:46) 

東濃鉄道

レンガの感じ、最高です。
動画も3列車同時進行、すれ違い、進行方向が変わっての走行等、運転の楽しみ極み。
運転を楽しみつつの、作業進行の環境はきっとはかどることでしょうね。
by 東濃鉄道 (2010-05-11 18:18) 

YUTAじい

こんばんは。

いつも、nice!ありがとうございます。
休み明け・・・なんか体調が今一で製作意欲が有りませんが、ブロクを拝見して、楽しんでます。
by YUTAじい (2010-05-11 20:40) 

T.YOSHIHIRO

接触は、残念でしたね。
応援してます。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-12 00:25) 

emu310

レンガ積み、ぜひ続行してください。見たい!
大掛かりな手直し、始まるんですね。その思い切りが凄い!
動画、運転マニアにはたまらないでしょうね。
きっと鉄道博物館以上。絶対勝ってます。
by emu310 (2010-05-12 07:29) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
レンガの作業はまだするかしないか決めかねています なぜなら大プロジェクトになりそうですので・・・・・
3列車同時ではなく4列車同時なのですが それを証明できる映像が中々撮れないですね~ 線路配置の関係で 上り下りの線が部分同一方向へと並走するような仕組みになってしまいました
運転に夢中になると作業が止まってしまいます(汗)
by トータン (2010-05-12 07:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当は4列車同時運転なんですが なかなか良い具合に出くわさず3編成のみクローズアップされてしまいました
運転しながらの製作は余り運転が楽しくなってもまずいし 調子悪いともう製作どころではなくなってしまいます やはり二兎追うものに・・・・・
by トータン (2010-05-12 12:36) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえこちらこそ いつも済みません! 体調に気をつけて下さいね!
by トータン (2010-05-12 12:38) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
確認作業は充分にやったのですがね~ 地動説でしょうね!(汗)
by トータン (2010-05-12 12:39) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-12 12:40) 

ドラもん

これは大掛かりな工事ですね。お疲れ様です。レンガ積みの表現方法、niceですね(^^)
by ドラもん (2010-05-12 14:55) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とうとう横着もここまで来ました~(汗) これで何かをって思ったのですが どうしようって迷っています やりだしたらとんでもない時間がかかりそうですので・・・・・・
by トータン (2010-05-12 21:15) 

トータン

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-05-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0