SSブログ

全線開通! [レイアウト製作記]

今日全線が再び開通することが出来ました~

その記事の前に・・・・

sss0619.jpg
先日購入したKATOの475系 走りはBランクって事でしたが やはり調子が

わるいようです 仕方なく全部分解して掃除してみました



sss0620.jpg
車輪の軸受け部分は結構汚れていましたね~

で、早速組み込んでの試走では 完璧ってかんじでしたので・・・・・



sss0621.jpg
ボディーを被せて・・・・

編成に組み込んで 早速の試運転です

一部不安定な部分がありましたが なんとか完走しました

しかし、そのまま試走を繰り返していたらまた調子が不安定に

感じとしては自重が少ないような気がするんですが これは課題に加えます



それでは本題です!
sss0622.jpg
本線B線の開通を目指して 先ずは掃除が必須ですね



掃除の結果開通することが出来ました
sss0623.jpg
それによって また、こんな画像や・・・・・



sss0632.jpg
こんな画像の撮影が可能になりました



それでは 開通の模様の動画です


これが また失敗でした 操作ミスでして 撮影しているつもりがスタンバイ

スタンバイしているつもりが撮影中って事になってしまい 公開できる画像が

殆どなかったのです 後日再挑戦ってことで こちらの動画はスルーして

頂いて構いません



開通作業の他は
sss0624.jpg
こんな亀裂を発見!



sss0628.jpg
で、プラスタークロスを貼り 更に木工ボンドで固めてみました 過去にもこの

部分亀裂発生で修復したのですが また亀裂になってしまいました



sss0630.jpg
プラスター作業のついでに こちらもプラスターを貼って 次の準備に備えようと

思います



sss0625.jpg
今度は駅の部分なのですが 落下防止のアクリル板による壁を撤去してしまい

ましたので この部分に鉄路柵を貼り付けることにしました これで転落防止が

出来ると良いですね~って未だここでの転落はありませんけれど・・・・・



sss0626.jpg
で仕上がりはこんな感じです 良い感じかも知れません まだ部品不足で

この部分しか出来ていません(汗)



sss0631.jpg
最後に こんなもの(トミーテックのレンガ)を使用して

これをスキャンして・・・・・



sss0633.jpg
プリントアウトしてみました



sss0634.jpg
実際には こんな感じで ある程度鮮明に印刷できました~

これ 何かに使えないか? 検討中です!

ってところで時間切れ 今日はここまででした~ お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-10 12:52) 

suzuran6

スキャン!!
そうでした、その手が‥
おまけに拡大・縮小‥
nice ヒントありがとうございます!!
niceが一つしか付けられないのが残念です。

by suzuran6 (2010-05-10 14:34) 

瓦葺鉄道

全線復旧お疲れ様でした~(^_^)
駅周りの雰囲気も地方の主要駅といった感じで、旅情を感じさせる情景になってますね!
by 瓦葺鉄道 (2010-05-10 14:52) 

yas

475の動画拝見しましたが、この長編成は急行全盛期のようですね。
・・・あ、43年10月前ですので、生まれていませんが(^_^;
by yas (2010-05-10 19:05) 

東濃鉄道

今回は、随分作業が捗りましたね。全線開通おめでとうございます。とりあえず、新規線路敷設は終了でしょうか。
前にもコメントしましたが、駅構内のストレートが長く、側線通過が本当にリアルに眺めることができて、素晴らしいと思います。
スキャン工作ですが、本当に「目から鱗」ですね。
by 東濃鉄道 (2010-05-10 19:11) 

しおつ

製作と補修の繰り返しで、どんどん進化していきますね。
by しおつ (2010-05-10 19:50) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あっ!ヒントになりましたか? なんか使えそうな気がするんですよ ここの画像で見るよりもっと鮮明なんです 一寸試しに作ってみました つなぎ目が少し気になりますが 実際のジオコレを繋げるより滑らかな気がするんですけれど(喜)
by トータン (2010-05-10 21:38) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
暫くぶりに駅が顔をだした感じです(汗) ひときわ線路の掃除が大変でした 山の中などは特に重労働なんですよ~
by トータン (2010-05-10 21:54) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も鉄道雑誌の写真でしか見たことないです と思います 411系は何度も見たのですが・・・・ そうですね~急行全盛期の編成ですね 詳しくは判りません 私も生まれてなかったかも?・・・・・(バカタレ~って天の声)
by トータン (2010-05-10 22:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いいえ進捗は殆どなくなりました~全線開通を機に運転三昧になってしまいました 作業するのもなんだか退屈でつい作業しながら運転 そのうち運転の方が楽しくなってしまい つい・・・・・・!
駅のストレートは当初から58牽引のあさかぜ14輌編成がぎりぎり止まれる長さを確保してあります 残念ながら新幹線の16輌編成は絶対止まれません!
あのスキャンなんだか使えそうです 今度試して見ます!
by トータン (2010-05-10 22:10) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
進化するたび進捗がなくなります なんだか3歩進んで二歩下っているような気がします まだまだ先が長いですね~
by トータン (2010-05-10 22:17) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-10 22:19) 

ドラもん

全線再開通、おめでとうございます\(^^)/
by ドラもん (2010-05-10 23:48) 

emu310

動画、快走にしか見えませんでした。
鉄路柵、いいですねー。実景のようです。
コピー、立体物のコピーは思いつきませんよね。
応用できそうですね。なにかないかな…
グッドアイデア!!
by emu310 (2010-05-11 06:18) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
未だ完璧ではないのですが なんとか走行出来る様になりました!
by トータン (2010-05-11 07:31) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
動画自体も時折カクカクって動くようですから余り気にはならないでしょうかね~
新規鉄路柵の部分は落下防止用のアクリル板をはめていたのですが どうにも景観が悪くて鉄路柵に変更してしまいました なんとも浮気者です なにかやったらまた後で変更なんて・・・・如何に計画性がないかバレバレですね~(汗)
スキャンですが結構質感があって何かに使用できそうなんです ジオコレなのですがこれを購入して加工するより加工が簡単なようです 表面をつや消しクリヤーで保護すれば充分使用が可能になりそうです
by トータン (2010-05-11 07:40) 

トータン

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2010-05-11 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0