SSブログ

やることがいっぱい! [レイアウト製作記]

今日の一枚もとうとうネタ切れで 暫くは無しって感じになりました~

で、早速の製作からって言いたいのですが 何もない!(汗)
sss0613.jpg
ジュンパパさんより頂けたコメントで1/4Wの合成抵抗では弱いとのこと

レオスタットを薦めていただいたのです 幸い古いのを所有していましたので

早速使用することに・・・・・


sss0617.jpg
配線を辿りながら配線のやり直しなのですが・・・・・



sss0618.jpg
配線を終えてテストしていたら どうやらこのヤード逆転機が 山岳線と連動

してしまって 山岳線の制御が効かなくなってしまっていました

もうこうなるとパニックです 調査をしながら ついでに他の作業もやりつつ

頭でも冷やそうかって・・・・



sss0614.jpg
分割の山部の平行をだしたり・・・・本線の掃除をしたり・・・・・

しっかり次への準備!



sss0615.jpg
本線の掃除をしていたら 遺失物発見! まだまだ沢山の遺失物があるのです

が 今日はとりあえず この一つを発見 本当はもう一つ幌が見つかったのです

が それは持ち主が直ぐに現れたので 装着して済みました これはまだ

持ち主が判りません 判っていても 他の部品がまだ見つかりませんので・・・・



sss0616.jpg
駅の遺失物保管場所に置いておきます 随分たまってきましたね~(汗)

本線の掃除は 一日かけてA線のみで終わってしまいました 今日は本線B

の清掃でもしながら製作の続きでもしようかと それと中古で購入した475系

の走りが どうしても今一であったので とうとう分解掃除 で、結果は?

結構軸受けが真っ黒に汚れていました 組み上げてテスト走行してみたら

今度は良好なようです が、ここで時間切れ 明日にでもまたテスト走行して

みようと思います  あっ!それで、配線の方はなんとか無事に終了しました

それでは本線Aの開通を祝っての運転の模様をご覧下さい!

怪しい動きをする場所がありましたね~ 本線は特に初期の敷設でしたので

いい加減な敷設をやっています これの調整やら もあるので 暫くはボケては

入られませんね!(笑)

で、4年目突入2日目の更新は なんとも貧弱なものになってしまいました

お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

夏風

A線開通おめでとうございます。
駅を駆け抜ける列車、いいですね~。
列車同士の離合、またまたいいですね~。
トンネルに入っていくキハのジョイント音もたまりません。
ますます動画が楽しみになってまいりました。

by 夏風 (2010-05-09 08:53) 

hiro3

お見事な運転さばき!

東上線とキハ58と183とつばめが、同時に走っていたような。上下で、併走は、魅力的ですね。
by hiro3 (2010-05-09 08:57) 

東濃鉄道

「『レオスタット』って何?ワシ電気のことよく分からないので、誰か教えて!(注:アルム・オンジの声で)
動画、今日も見応えありました。やっぱり駅構内通過シーンはいいですね。(途中58が枕をして寝ていたような。)前線開通すると、賑やかな運転となるでしょうね。
by 東濃鉄道 (2010-05-09 16:06) 

akiaki655

あ、久しぶりの本線動画ですね。
やっぱりバラストが敷いてある場所の動画は
最高です。
by akiaki655 (2010-05-09 19:29) 

YUTAじい

こんばんは。

レオスタット・・・・懐かしいです、小学生か中学生の頃ベニヤ板で作製した、パワーパックへ使用してました。

私も以前、ブログへセレン整流器と記述したところ
懐かしいとコメント戴きました。
by YUTAじい (2010-05-09 23:31) 

T.YOSHIHIRO

一歩一本の作業の、賜物ですね。
素晴らしいです。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-10 06:38) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
動画これから増やして行こうかな? なんだか進捗が貧弱になってきていますので動画で誤魔化しなんて・・・・(笑)
by トータン (2010-05-10 07:32) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや~ごった煮でしたね~ なんでも好きな車輌はどんどん走らせてしまうんですよ 時代錯誤もお構いなし・・・・ 本当は時代的に統一したいのですが 製作中に車輌の交換の時間が勿体無いので 常駐している車輌を使用してしまいます (汗)
by トータン (2010-05-10 07:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
レオスタットって昔は主流の可変抵抗器です 昔のパワーパックには標準で付いていたものです 最近は入手も困難なような はたまた死語のような存在ですかね?
58の様に乱雑な取り扱いをしているので壊れてしまうんですね 気をつけなければいけないのですが 性格でしょうね~直りません(汗)
本線・山岳線共に待避線がありますので2編成ずつ運転は可能なのですが一人では全く無理な状態です 全部走らせたら大迫力でしょうね~
by トータン (2010-05-10 12:26) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
思えばバラスト作業中にバラストが不足して中断 その間に今回のループ線、天空線の大工事に突入してしまいましたので 本線は資材置き場と化していました 今回一段落しましたので思い切って走行可能にしてみました 
by トータン (2010-05-10 12:30) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~昔はセレン・レオスタットって主流でしたからね~ 今は死語となっていますね でも、レオスタット今でも欲しいです 中々便利なんですよなにかと昔のものは
by トータン (2010-05-10 12:33) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
作業は一歩進んではまた戻るって言うのの繰り返し状態です もう3年になりますがまだまだ完成は遠い感じです いつになったら完成の日の目を見るのでしょうかね?
by トータン (2010-05-10 12:35) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

佐藤 さん nice!ありがとう御座います!

musemisty さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-10 12:40) 

emu310

あの配線を見せられたあとの
配線無事終了。「えっもう!」でした。
凄い!
動画、快走ぶりが楽しめました。
気分転換に最高でしょうね。羨ましいです。

by emu310 (2010-05-10 20:39) 

トータン

emu310 さん nice!コメントありがとう御座います!
レスが遅くなりまして済みません
あのゴチャゴチャ配線何とかならないですかね~ 何かあると原因を見つけるのに時間が掛かりすぎです(汗)
運転は気分転換に最高です 但し調子がいいときは良いのですが 調子悪い時はやる気全くなくしてしまいます(苦笑)
by トータン (2010-05-12 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0