SSブログ

唯、ひたすら! [石橋の製作]

今日の一枚です![カメラ]
sss0458.jpg
JNR その2



sss0470.jpg
また、石積みの仕込み作業になります 前回のものは全部使い果たしましたの

で・・・・・



sss0471.jpg
切り出したボール紙を 模造紙に貼り付け 石積み表現の下準備に・・・・・



sss0472.jpg
こんな紙片を作りだしました これは?



sss0473.jpg
そう! この様に使います



sss0474.jpg
全てのアーチ部分に施しました~



sss0475.jpg
アップしてみました~ こんな感じですね~!



sss0476.jpg
アーチとアーチの間の柱です 石積み表現をしていますが これ、殆ど隠れて

しまうのです でも、この作業をしないと不自然さがでてしまいます


sss0477.jpg
補強柱の部分にも石積み表現をしています 良い感じかと思います!



sss0478.jpg

完成時は この様になるんですね~ 完成が楽しみです が、今は 正直

苦痛な状態なのです もう少し出来るかな?って思っていたのですが・・・・・・

今日もここで時間切れってことになりました

お粗末!!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:石橋
nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 26

LTDpegasus

石積み表現は大変な作業なのでしょうが、見た目はとても良い感じになりますね!
補強柱部分は石積み表現がない(コンクリート打ちっ放し)状態でもイイ感じだと思いましたが・・・、既に着工されていますね。
余計な意見でスミマセンでした。
by LTDpegasus (2010-04-30 08:26) 

キャラハン

すごく細かい作業で、気が遠くなりそうですが、完成したときの満足感はきっと大きいですね。。。(^o^*)
すごいリアルです。。

by キャラハン (2010-04-30 08:47) 

ドラもん

この出来栄えは最高ですね。おつかれさまです(^o^)/
by ドラもん (2010-04-30 08:54) 

yas

最後の1枚だけみると完璧ですね!
素晴らしい!エクセレントです!
しかし、ピンセットでの作業はたいへんです。
blog用の写真撮影も大変そうです・・・
by yas (2010-04-30 09:09) 

emu310

石積み、まだまだなんですね。
すごい作業量になりそうですね。
最後の写真、動画と勘違いしてしまいました。
今にも走り出しそう。
by emu310 (2010-04-30 12:15) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
石積み作業は大変です が出来上がりを楽しみにしています これが済めばやっとバラスト作業に入れます 
柱部分 やはり違和感がありましたので同じように石積みしてみました 全く余計な作業ですが やはりこの方が立体感が出て好ましいかと思います
by トータン (2010-04-30 12:38) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~完成が楽しみです やったな~って実感を早く味わいたいですね~ 一寸面積がでかいので中々進みません やっと7分の1位の完成です これからが正念場ですね!
by トータン (2010-04-30 12:40) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
できばえ?ありがとう御座います たぶん色を付けたら石目が浮き出てきて良い感じになるか?大失敗になるか? とにかく今は突き進みます!

by トータン (2010-04-30 12:42) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
最低でも補強柱の一本は貼り付け完成にしたかったのですが 時間切れでした~ 余り時間をかけすぎると石が取れてきてしまいますので 作業は早くしないとなりません 貼り終えたら ボンド水溶液で かためて塗装って事になります まだまだですね~!
by トータン (2010-04-30 12:45) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
石積み作業も飽きて飽きてしようがないのですが 気になってしまって結果この作業ばかりになってしまいます もう何日同じ事をやっているのかな? 大変な分報われるといいと思います 今は結構どっしり感が出てきていますので 今のところ成功気味ですね!
by トータン (2010-04-30 12:48) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-30 12:49) 

oomori

石積みの工作、参考になります。
ほんのわずかな場所ですが、私も挑戦してみようかと考えています。
by oomori (2010-04-30 12:54) 

akiaki655

石積み、うまいです。
たいへんそうですが、完成したらすごい橋になりそうですね。
がんばってください
by akiaki655 (2010-04-30 19:20) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
面積が狭ければ飽きないで出来ますね~ 以前は一枚ずつ貼っていたのですが 今回の方は一気に段数を増やせるかと思ってやったのですが 確かに早いけれど面積の広さにやはり大変さに変わりなかったようです(汗)
by トータン (2010-04-30 20:35) 

夏風

トータン様 こんばんは
プリント柄では絶対に出せないソリッド感。
すばらしいの一言ですね。
一枚一枚、丁寧に貼り付けていかれるのは本当に大変なんでしょうね。
きっと無理な姿勢もなさっているのではないか?と心配いたします。
「プロジェクトX~」ものです。きっとこんなナレーションが
「そのときトータンは言った、・・・・・」
BGMは「地上の星」  ですね。
by 夏風 (2010-04-30 20:37) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
完成したら苦労が報われるような出来上がりになって欲しいですね 唯それだけを願って頑張っています!

by トータン (2010-04-30 20:39) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-30 20:41) 

東濃鉄道

油絵を描くことができる人ってすごいなぁってずっと思っていました。どうやって絵の具を置くとあの色、色彩が表現できるのか、私には理解不能。同様に情景をどのように表現したらいいのか、トータンさんにはちゃんと先まで見えているのが不思議でなりません。いつもながら、感服します。
by 東濃鉄道 (2010-04-30 20:46) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
一枚一枚の貼り付けではないんですよ~ 一列一列の貼り付けなんです でないと今頃どの辺かな~? 右端から貼りだしたのですが 恐らくまだアーチまでは全く届かなかったでしょうね 体勢は確かに今は無理な角度でやっています 段々正面に近づいて来ていますので そしたら椅子に座って暫くは出来そうです また今度は左端のやりにくいところへと移っていきますので その時もまた大変でしょうね~(汗)
by トータン (2010-04-30 20:49) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-30 20:52) 

凡人オヤマダ

すごい・・・・・・気が遠くなりそうです。
以前円錐形橋脚の原型を作ったときのことを思い出しそう・・・・・・orz。

頑張ってください。

「地面の星」を目指して。。。。。
(「よたかの星」みたいになってしまうか?)
by 凡人オヤマダ (2010-04-30 21:22) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
もう完璧に気が遠くなって来ています あの円錐形の橋脚は凄いですよね 模型屋さんで探してみたのですが売っていませんでした どこで購入できるのでしょうかね 仕方ないので簡易な橋脚を自作してしまいました~
by トータン (2010-04-30 21:29) 

トータン

hideya さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-30 21:30) 

メイジ

日々見ていますがすごいですね~(*^_^*)
by メイジ (2010-04-30 23:24) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
すごいですか~?  やった~!! ありがとう御座います!
by トータン (2010-05-01 07:11) 

トータン

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-01 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0