どの位掛かるの? [石橋の製作]
一体、どの位の時間が掛かるんでしょうかね~ この作業
で、今日は 時間を決めてやってみました その前に・・・・
今日の一枚です!
JNR!
現在までは ここまで作業が終わっている 石積みですが・・・・
これから可能な時間が1時間半ほどあります その間にどの位の石積み作業
が出来るであろうかと の実験です!
その1時間半で なんとかこの位まで出来たのです なんだ~頑張れば
出来るではないか~ って世の中そんなに甘くない 何せ今日は挑戦のみ
実際には この様な長い時間この作業はどうにも飽きてしまい出来ないんです
更に製作した石積み部品は全部使い果たしました また新たに作らねば・・・・
表面が平坦な とても単純な石積みになってしまいますので ここで メリハリの
補強(見てくれのみ)をしてみようと思うのです
この様に長さを整えて貼りこみ・・・・
現在までに ここまで! 今はプレーンな補強材のままですが この上に石積み
の模様を付ける予定なのですが ここで時間切れ~
まだ、こんなに作業部位が残っているのです あ~気が遠くなりそう・・・・
お粗末!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:石橋
おはようごぜいます。
着々と製作が進んでますね!
楽しく、拝見させてます。
by YUTAじい (2010-04-29 07:30)
YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
着々とまでは行かないのですが 牛歩的に少しずつって感じです~!
by トータン (2010-04-29 07:57)
トータン先生、おはようございます。
今日の一枚、ロング・ロォング・ノーズですね!
可愛いです☆
by Extra-Low (2010-04-29 09:02)
出来上がった部分、素晴らしいです!さすがですね~(^_^)
でも先を考えると気絶しそうな気持ち分かります・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-04-29 09:03)
トータン様 おはようございます。
大変な作業、脱帽です。アーチクラウンの部分一枚一枚貼られていくのですね。拝見しますとまだまだ続く大工事、完成が楽しみですなどと他人事のように書いてしまって申し訳ありません。
昨日の動画とても愉しかったです。
制作初期でしょうか?しっかりと作られた路盤の上を快走する列車、ゆったりとした曲線がよく見えていますね。
ホームの夜景もとてもいいですね。上家も自作でしょうか、柱の方杖がとても印象的でした。
本線再開通のあかつきにはまた、動画をお願いいたします。
by 夏風 (2010-04-29 09:46)
まるでギリシャかスペインの世界遺産(?)のような荘厳な様相を呈してきました、石積橋です。完成が見えてきましたね。
by 東濃鉄道 (2010-04-29 09:52)
Extra-Low さん nice!、コメントありがとう御座います!
先生はないですよ~!!!
今日の一枚は 子供の頃から好きだった車輌のキハ81系なんです 独特な形が好きでした~!
by トータン (2010-04-29 12:17)
瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ほんの一角だけ感じが出ました 出来たら今度は維持が大変そうです ここ点検のためにくぐって出入りするので ぶつかっているうちに剥がれてしまう可能性がありますので あとの強化が問題ですね!
by トータン (2010-04-29 12:21)
石積み、気が遠くなる作業量ですね。しかし、出来が凄くいいと思います。
by ドラもん (2010-04-29 12:59)
夏風さん コメントありがとう御座います!
本当に製作大変な手間が掛かります いままで皆結構手抜きでしたので完成が早かったのですが 今度は手を抜いても結構時間が掛かります
初期の路盤が自分で見ても懐かしいです こんなだったんだ~って思います Rは最低R315だったのですが もう少し緩いカーブにしたら良かったかな?って今更思うようになってきました 最近追加したカーブは皆緩くなっています
私は貧乏人です!(笑) 作れるものは買わずに作る主義なんです が・・・・最近は歳のせいで目が余り良く見えないので なかなか自作が思うようには出来ません その中で頑張った作品です 駅は駅舎と跨線橋以外は全て自作なんです なので柱が曲がっていたりお見苦しいところが多々あります
もうそろそろ本線も開通させたいですね~ 頑張ってみます!
by トータン (2010-04-29 13:08)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
>完成が見えてきましたね。
そうですね~ やっと製作法が見えてきたような気がします 後は根性で同じ作業を繰り返すのみですね これが終わったら本線のバラストなどもありますので その後には本線の運転を再開したいと思います それまで 暫くお時間を下さい!
by トータン (2010-04-29 13:22)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
出来がいいですか? たぶん写真写りかもしれません 結構よれていたりしているんですよ でも、走行用のレイアウトですので この程度でも充分かな?ってやっています もう少しですね これからも暫く同じ作業の連続かと思います!
by トータン (2010-04-29 13:25)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
suzuran さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!
HAL さん nice!ありがとう御座います!
ナノノ さん nice!ありがとう御座います!
タケル さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-04-29 13:28)
自分も石積みの橋、作ってみたくなりました。何か楽しそうな感じだし。
次々回のときにでも石積みの橋を、作ってみようかな。でも・・・・どのような情景がよいか考えなければ。
by hiro3 (2010-04-29 18:00)
中学の修学旅行の時に乗ったような気がします(^^)/
by 平湯浮 (2010-04-29 18:37)
ゆっくり、お待ちしております。昨日の80系電車の駅構内走行動画、何度見ても良い雰囲気です。
by 東濃鉄道 (2010-04-29 21:07)
JNR、やっぱりいいですね。
JRの大きい白文字が嫌でした。
石積み効果大きいですね。
重厚感たっぷり、凄い。
この先、完成が楽しみですね。
by emu310 (2010-04-30 07:16)
hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか?面積が狭ければ結構楽しいでしょうね~ 私の場合は一寸面積が広すぎで 飽きるの飽きるの でも、頑張るしかない!(汗)
by トータン (2010-04-30 07:28)
平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
え?あの一枚目の車輌にですか? 私は一度も乗ったことないんですよ~ 羨ましいですね~ 昔、鶯谷から上野の間で走行している姿は見たことあるんですがね! 唯それだけです!
by トータン (2010-04-30 07:31)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
手振れ画像ですみません あと、室内灯が付いているともっといいのですがね~ 本線は勾配ゼロですので 長い長い編成が運転可能なのです ただしトンネルが長い! 可能かどうかは別として本線は屋上まで線路を伸ばせるようにって 屋上線分岐があるんですよ!
by トータン (2010-04-30 07:36)
emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
デザインも私にとっては最高の形かと思います良いですね~このマークを付けて誇らしげな車輌たちが好きでしたね!
石積みはやっと7分の1ほど仕上がりました 残り7分の6ガンバ!!
by トータン (2010-04-30 07:40)
この作業は・・・たいへんですね!
見てる方は、おぉ~と思うだけ・・・でも1時間半でこの面積!
肩こりに注意です!!(><)頑張ってください!
by yas (2010-04-30 09:07)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
すみませんレスが遅くなりまして・・・発見出来ませんでした!
時間が経過する割には面積が稼げないのがどうにも情けない この連休中に完成出来るかな?って不安です!
by トータン (2010-05-01 07:20)
hideya さん nice!ありがとう御座います!
銀月 さん nice!ありがとう御座います!
パルの大冒険 さん nice!ありがとう御座います!
T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-05-01 07:25)
キハ81かぁいいよぉ~
お持ち帰りィ~
by ボーン (2010-05-01 17:12)
ボーン さん コメントありがとう御座います!
済みませんコメントに気づきませんでした
キハ81は良いですね~ 他に類ないデザインで 一度見たら忘れられないのが最高です!
by トータン (2010-05-05 07:00)