SSブログ

山岳線C線の開通かな?! [レイアウト製作記]

今日の1枚です![カメラ]
aaa07153.jpg
何度挑戦してもボケ!



山岳線C線のショートの原因が判り 修正しました~
aaa07147.jpg
実はこの手前の簡易ジョイント これが蛇足の様でした 試しに

撤去したら無事ショートは無くなりました よしよしです!



それでは動画はどうが?(親父ギャグのつもり)(汗)

C線は見事に脱線事故! 

動画最初の方のスイッチバック近辺で怪しい動きが見えます

ね~!!?



aaa07149.jpg
検証の結果 この部分が怪しい



aaa07150.jpg
目線を水平にして見てみるとほんの少し線路がうねっています

千枚通しを使って枕木の下に刺し 少し持ち上げるようにして

うねりを緩和させました で、様子を見てみます




今度は無事に走りました が、が、が・・・・・・・~ん!

こちらの撮影中にD線を走行中の157系が脱線!orz



aaa07154.jpg
見るも無残 前回あんなに脱線テストやったのに~

これも脱線個所を特定できました 

こんな事やっていたら 死ぬまで脱線調整しなくてはならないよ~




今日、最後の動画です

ではでは! 明日また入線があります!ウフフ~!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

メイジ

157系とはまた渋いところを押さえていますね!
by メイジ (2010-01-29 08:15) 

瓦葺鉄道

う~ん、モグラたたきのようですね(^_^;)でも脱線個所を特定できたのは、よかったですね!原因究明も頑張ってください。
by 瓦葺鉄道 (2010-01-29 09:43) 

トータン

メイジ さん nice!コメントありがとう御座います!
157系は子供の頃全盛の車輌かと思います 準急日光号でしたね~ 一度も乗ったこと無いですいつもはDRCでしたので でも、好きでしたね~ 見るのは鉄道ファンとか鉄道ピクトリアルとかの写真だけでした このように特急色になるとは思っていませんでしたよ
by トータン (2010-01-29 12:55) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
言われてみれば本当にそんな感じですね~ こちらを直せばあちらって(笑) いつまで経ってもバラスト作業に入れないです~(汗)
by トータン (2010-01-29 12:56) 

emu310

最初の動画、せっかく快調だったのに…
そして、次々と…。私なら、とっくに投げ出してると思います。
冷静に確実に、対処されているのが凄いです。
by emu310 (2010-01-29 13:48) 

yas

快走と思ったら・・・脱線。。。
なかなかうまくいきませんね、人生のようです。(うまい?)
明日の入線は何でしょうか?
私的には増える負債額がいくらまで達するのか・・・
そっちが気になったりして・・・(^-^;
by yas (2010-01-29 18:35) 

東濃鉄道

ループ上下線開通おめでとうございます。
「あまぎ~越~え~♪」あまぎ号の快走シーン良いです。
カシオペア編成がらくらく収まる駅上のストレート走行シーンいつ見ても気持ちいいです。
by 東濃鉄道 (2010-01-29 19:29) 

ドラもん

ループ線、面白いですね。景色がどんな風に見えるか楽しそうですね。
by ドラもん (2010-01-29 20:56) 

K2

お久しぶりです!
最後の動画、すごく軽快に走っていていいですね!
また、問題点を着実に処理されるところもすばらしいです。
またゆっくり拝見します!
by K2 (2010-01-29 22:16) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
瓦葺鉄道さん に言われたようにあたかもモグラ叩きをやっているようです ここ暫くはそれが続いています 線路を完成させてからの時はショックですので今のうちに脱線三昧させておいて 徹底的に調整しておこうと思います 
運転が少し面白くなってきましたよ!
by トータン (2010-01-30 09:21) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
入線はかないませんでした 最近〇〇〇便 有名なのか?連続で遅配です 今日も入線叶うかどうか・・・・(寂)
はい 負債は概算で8万チョイになりそうです(汗) 秋口まで他に購入は出来ないでしょうね~ その間に欲しいものが発売されないように願うばかりです・・・・(笑)
by トータン (2010-01-30 09:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あたかもあまぎループ橋?って感じ! それって道路だろう~ですね~
我が鉄道唯一のストレートで長さはどれくらいの編成がストレートに収まるのか確認していないので そのうち確かめてみますね って言っても 6畳に毛が生えたくらいの長さですので 推して知るべしってところでしょうか?
by トータン (2010-01-30 09:30) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日トレインスコープで試してみたのですが 走行を見ているほどの充実感はなかったです ブログアップに使おうかどうか迷っています・・・・
by トータン (2010-01-30 09:34) 

トータン

K2 さん nice!、コメントありがとう御座います!
当時とまた少し路線が変わってきてしまいました いつになったら完成するのか皆目検討が付かないです(汗)
それでまた変な方向へ向かっていますので もう手が付けられないです!(笑)
by トータン (2010-01-30 09:40) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-30 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0