入線しました~その10-01-24 [製品紹介その他]
そんな訳で これです
マイクロエース ED17-2 ED18-1
私が中学生の時 鉄道模型に興味を持ち 最初に買ったのが
(自力で)OゲージのED17でした~ 三段通風でしたが思い出
の車輌です
日曜日に家族が池袋へ行くって言うので では、私も・・・・・
模型屋さんでも 顔出すかな?
有りませんでした~ 入荷後2日で売り切れたそうです
こちら ED18-1
私には台車でしか 17と18の区別は付きません
話の続きです でもって少々がっかり気味で岐路に着く・・・・
途中 東武デパートの前を通ります あれ?もしかして?・・・・・
ありました それも1輌ずつのみ 最後でした~
あっ!そうそう こちらがED18-1の台車です
ED17との差は 屋上の配線があるかないか それと台車くらい
ですかね? カプラーを交換しないと・・・・・
そんな訳で今回は値引きもポイントもありませんでした
予約してあったのに入手できなかった珍事でしたね~(汗)
それでは、 未完のループ線の模様です(試運転)
まだ、ループ線は走らせるのは落下が心配で怖いです!
製作の方ですが・・・・
配線の準備をします
ポイント部分の他は 高さを合わせるためにコルク道床の廃品
を貼り付けます
曲線部分には 例によって1mm厚のボール紙を使用して
更に糊で固めます
敷設開始ですね~
裏面の配線はこんな感じです これを本体のレイアウトに接続
しないと 列車は走りません
新線としてピッタリとはまりました~
こちらの状態?・・・・
このように繋がりました
その反対側は・・・・・
この様につながり 留置可能な輌数は短い方で18輌位?
長い方で20輌位は留置出来そうです 勿論20m級ですよ!
配線未満ですが 寸劇です!
感じとしては まだまだ調整も必要でしょうね~
今日はここまででした~ ではでは!
冷や水鉄道の負債額¥54、000.-
近々入線があります その分も先行借り入れしてしまいました~
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
下りのバンクがすごい迫力ですね~
しかし負債額増えちゃいましたね(^_^;
まぁ、鉄道模型ですから許容範囲?かも・・・
ED17・18は全く見たことがないのですが、
レトロで良い感じのカマですね~(^-^)
by yas (2010-01-25 08:31)
思い入れの強い機関車、無事入手されて何よりです!
このループ線で長編成の列車がすれ違ったら、かなりの迫力になりそうですね(^_^)完成が待ち遠しいです。
by 瓦葺鉄道 (2010-01-25 09:24)
思い入れのある車両の入線、おめでとうございます。
ループはいいですね。くるりと回ることで車両の両サイドが見えるのもポイントですよね。冷や水鉄道の一番の見せ場になるんじゃないでしょうか。
by そうた (2010-01-25 09:58)
入線おめでとうございます!
ED17・18は昔飯田線に撮影に行った事があります(*^_^*)
by メイジ (2010-01-25 10:23)
トータンさんこんばんわ(^^)
ED17/18入線おめでとうございます(^^V
私はこの辺のカマは年代的に縁がないのですがゴツゴツした感じが旧車らしくていいですね~(^^予約品は残念でしたがひょんなことで池袋でGETするなんて今年はツイていますよ(^^
そ~いえば私はKATOのEF15予約していましたが管理局の許可申請承諾待ちなので2月にずれ込みそうです(^^
by くさたん (2010-01-25 17:17)
ED17 、ED18は全く持って馴染みの無い世代で御座います(泣) 当工房はどちらかというと、EF57をどう調理してあげようか思考中です。
by CASCO事業部 J (2010-01-25 18:27)
ED17,18入線おめでとうございます。ペアでのループ線試走風景、ほどよいカントにスムースな走行。上々な新線の出来、合わせたような入線。列車を牽いての走行楽しみです。
by 東濃鉄道 (2010-01-25 19:43)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、負債額大変です 模型始めて初年度には7万円の借金 翌年は3万円の、その次の年は負債0で越年しました が昨年は負債抱えたまま越年して更に増え続けています それが怖いです ただ、予約品が後2機、2編成で全て終わりますので その後は全て返済に回りそうです まだポイントが欲しいので一寸困りますね~
私もED17、18共 見たことないと思います 鉄道模型に入った時が中学生の頃で 自力で購入したOゲージのED17が最初の出会いだと思います その頃に買った鉄道関係の古本にはモノクロの写真が沢山!EF50とか顔がそっくりなんて・・・・・・愛読していましたね~ そんな関係で好きなのかも知れませんね! 模型がきっかけって感じでしょうか?
by トータン (2010-01-25 20:53)
瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
デパートでも最後の一輌でした 高くつきました、ポイントもないし・・・・でも、無事入手ってところですかね もう本音は諦めていたのです 以前からネット上を探し回ったのですが とうとう前回のED17は見つけることが出来ませんでした中古も・・・・・
ループ線は 未だ囲いすらありませんのでものすごく怖いです 下は2m以上ありますので 万が一脱線転覆しようものなら即奈落の底です 転落防止は付ける場所が無いし・・・・ 透明の板で囲うかな?・・・・(笑)
by トータン (2010-01-25 20:59)
そうた さん コメントありがとう御座います!
勾配を緩和させるための苦肉の策のループ線です なんだか現実離れしてきてしまいましたね~ でも、これで全ての車両が山岳線を走ることが出来るようになったと思います(めがね橋のC62つばめ14輌編成は無理のようですが)めがね橋は 相変わらず4%の勾配で上り専用ですので苦しいですね でもめがね橋は勾配が緩くっては感じがつかめませんので・・・・・
反対側も見えるようになりましたね~しかし山岳線一周では同一方向に回るため車輪の片減りが心配です(笑)
by トータン (2010-01-25 21:06)
メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当ですか~? 誘って欲しかったですね~! 私は見た記憶が無いんです 勿論写真では何度もありますが タイプが相当あるんですよね 一寸ずつ違うんですよ~ 飾り気の無い無骨なスタイルがとても好きです Nにするとこんなにかわいいのかって言うくらい小さいです 中学生1年のころ小遣い貯めて自力で購入したOゲージのED17が鉄道模型入門の第一歩でした 本物見たら興奮するでしょうね~
by トータン (2010-01-25 21:13)
くさたん さん コメントありがとう御座います!
予約したお店は今回で忘れられたの2度目なんです 商売っ気が無いのか?管理が悪いのか? 今後そのお店に予約する事は無いでしょう 因みに予約で残っているのは くさたん さんのお店の通販本店ですので こちらは安心です ただし使用している運送会社〇〇〇便には時折悩まされますけれど(笑)
管理局様を何とか口説いて早めに購入したほうがいいかも知れませんよ~今回のED17も発売2日間で完売だったそうですし デパートでも最後の一輌でしたので
by トータン (2010-01-25 21:22)
CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も本物は見たことないと思います 記憶にありませんので・・・(汗) 鉄道模型入門の時 貯めた小遣いで 初めて購入した車輌です Oゲージでした(ブリキの) 57は良く見ましたよ~ あのパンタの出っ張り具合は当時からすごいって思っていましたので・・・・どのように変貌させるのでしょうか?楽しみです!
by トータン (2010-01-25 21:26)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
まだ怖くて編成を走らせる勇気が沸いてこないんですよ~以前に作った階段にせり出た路線は余り恐怖心は感じなかったのですが このループ線は正直怖いです たぶんここで脱線転覆は無いと思いますが 万一を考えると 防護壁でも作らないとダメかも知れません
どちらかと言うと客車派ですので 貨物より客車を牽かせてみたいです 10番台に客車は無いだろうって言われそうですが 貨車が無いもので・・・・・(汗)
by トータン (2010-01-25 21:33)
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
タケル さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-25 21:34)
入線、おめでとうございます。欲しい車両が無事に手に入り、良かったですね!自分も先日秋葉原のIMONさんで新編成を導入しました。シンキョウカプラー、あったので購入しました。早速試してみます。
by ドラもん (2010-01-25 22:37)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
秋葉へ来られたのですか~ 秋葉から冷や水鉄道まで電車で1時間ほど掛かるかな~! シンキョーカプラー 小さくていい感じでしょう~? 一寸連結が硬いけれどアーノルドカプラーポケットなら殆ど加工しないで付けられるって・・・・・良いですよね~
by トータン (2010-01-26 07:15)
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-26 07:15)