SSブログ

やっちゃった~! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06652.jpg
オリエント・エキスプレス



aaa06653.jpg
工事中に階段下へ落下  やっちゃいました~(大汗)

修復もしなくてはならなくなりました 幸いポイントは無事の様

です



aaa06649.jpg
剥がしました やれやれです 気をつけなくては・・・・・



aaa06654.jpg
ジョイントレスなのでしっかりと位置出しをしないとなりませんので

接続して位置だしします



aaa06655.jpg
ポイントフィーダーのコネクターは 今回外す時に この長さで

しか切断出来なかったのです  これでは少し短すぎて加工

出来るか・・・・・直接半田付けしてしまおうかと思いましたが



aaa06656.jpg
絶縁テープ使えないので この様に段差にしてショートしない

様にします 絶縁テープを巻くと これを通す台枠の穴には通り

ませんのでっていう理由なんです



aaa06657.jpg
ジョイント4本同時挿入って結構大変ですね~



aaa06658.jpg
無事挿入完了 ピッタリはまりましたので 前と同じように

ポイント側からジョイトをスライドさせて接続します

が、・・・・・この様に枕木が開いてしまいました



aaa06659.jpg
今回の工事でいじった部分の接続部分はこの様に枕木の開いた

箇所が数箇所発生



aaa06660.jpg
いらなくなった枕木を切断して少しヤスリがけしてジョイントの

スペースに入る高さに調整して差込接着します



aaa06661.jpg
どうです? 判らなくなったと思いませんか?



aaa06662.jpg
無事完成 残すは配線です これが私にとっては鬼門なんですゥ


今日もこの続きをしなくては 運転が出来ないですゥ~

んな訳で今日はここまででした~ お粗末!

現在の冷や水鉄道借金額¥19,373也(汗)

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

東濃鉄道

落下事故、ポイントが無事でなによりでした。配線工事がんばってください。鉄道借金額の算定方法は、どのように?
by 東濃鉄道 (2009-12-12 17:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
はい、運が良かったです 線路はまだまだ充分保有していますがポイントはありませんので ポイントがアウトならピンチでしたよね~ 助かりました!
借金の算定方法ですか? 簡単です! 自分の小遣いで足りない分を借り入れします それと毎日続けている晩酌を一日休むと日に600円って言う御褒美があるんですよ~ 歳ですので休肝日を設けようと月曜から木曜までアルコールを抜きます で、結果は週2400円になりますよね~ それを返済にまわします 残りが借金です 単純ですね~ でも、予約品がまだまだあるので当然借金生活から抜けられることはないでしょうね~(汗) 予約品が生産遅延とかでちょっと気が緩んでしまったんです 早まることはないだろうと考えていたのですが よりによって中には早まる事でバランスを崩してしまいます 困り者です!
by トータン (2009-12-12 20:48) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとうございます!

きゅんぱち さん nice!ありがとうございます!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとうございます!

by トータン (2009-12-12 20:51) 

hiro3

また、一段と、線路配置が複雑になってきそうですね。
しかし、運転がより楽しいものになれば、良いですね。

トータンさん家の、事業仕分け・・・・うまくいけそうな気配なのでしょうかねえ。

独身者のぼくですが、少ない給料の中から、趣味に使うお金を事業仕分けして、使っております。

どこも同じなんでしょうかねえ。
by hiro3 (2009-12-12 22:59) 

トータン

hiro3 さん nice!と コメントありがとうございます!
はい運転は随分と楽しくなるかもしれません 将来的に自動開放が可能になれば機回しも出来ますし スイッチバック線からの入線が今までの倍の確立で行えるんです 楽しいでしょうね~ってその前に全く楽しくない電気配線があるのが頭痛の種です。
冷や水の運転資金は月に1万円ポッキリなんです 厳しいですよ~ 一昨年は7万円の借金で年越し 昨年は3万円でした 果たして今年は・・・・・予定通り入線してくれば5~6万円の借金になりそうです ということは来年半年収入無しって事になります 来年は耐乏生活間違い無しですね~(大汗) こうなったら毎日晩酌を止めて小遣い稼ぎの守銭奴になってやろうかな?(笑)
by トータン (2009-12-13 08:05) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-13 08:06) 

emu310

ジョイント4本同時挿入、神経集中ですね。
さらに復旧工事、とてもたいへんだったと思います。
難なくこなされている様子が素晴らしいです。
by emu310 (2009-12-13 21:11) 

のたろう

絶縁テープが使えないとのことですが、熱伸縮チューブを使ってみたらいかがですか?
専用のヒーター(強力なドライヤーみたいなやつ)でなくても時間はかかりますが普通のドライヤーで縮みます。
それよりコネクターを開けて(爪ではまってるだけなので)中の金具に長い電線をハンダ付けしちゃったほうが早いかもしれません?

by のたろう (2009-12-14 00:07) 

トータン

emu310 さん nice!と コメントありがとうございます!
本当に4本一度は難しいです ポイントが故障した時に取り外せるように加工しようとするとこの様になってしまいました 後は実際に通電させて動くかどうかです 手元では予備端子で動きましたので何とかなると思います 結構大変でした~
by トータン (2009-12-14 12:34) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ それ欲しくて探しているんですが たまにハンズへ出かけて買い物する時にはすっかり忘れて帰って来てしまうんですよ ボケが来ているのかもしれません とりあえず今のところショートする可能性がないのでこのまま様子を見てみます 行ったんできあっがったら余り取り外すことは少ないので たぶん大丈夫ではないかって楽観視しています!
by トータン (2009-12-14 12:38) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0