SSブログ

入線しました~その15 [製品紹介]

今日の一枚です!
aaa06627.jpg
入線しました!KATO80系



aaa06623.jpg
以前にマイクロエースから出たタイプより新しい80系です

特徴は窓が少し大きくなってノーシル・ノーヘッダー車です



aaa06620.jpg
基本7輌セットと 増結4輌セットの計11輌です



aaa06621.jpg
編成図です 「東海・比叡」のものですね~  ん?・・・・・

10輌編成なんですね~ ん?・・・・・



aaa06622.jpg
この様に説明がありますが7輌基本と4輌増結では11輌編成

ではないでしょうか?どうやらサハが予備車のようです 解説は

ありません!



aaa06624.jpg
新品で購入しましたが 屋根のベンチレーター一体成型などを

見ると古い製品なのでしょうね~ 先頭車のスノーブローは

台車マウントでカーブでは車体からはみ出ます 大昔のNの電機

のスカートのようです



aaa06625.jpg
パンタグラフ周辺です



aaa06626.jpg
そうそう、思い出しました 昔は2等車でしたね!

詳細は次回以降とします 取材の時間が余りありませんでした



それでは試運転です マンネリ動画です

お疲れ様でした~ 時代背景は無視して下さい!



aaa06628.jpg
昨日修正を試みた部分のバラスト再固定を行いました

この部分で車輌が挙動不審な走りをしていたのです 少し改善

されたかと思います



aaa06629.jpg
山岳線基地 やはり余ったポイントを導入することにしました

配線が難しくなりそうです

(ハ)線に車輌が待機していると 今まではスイッチバック線から
   車輌を入線出来ませんでした 今度はポイントを介して
   スイッチバック線から(ロ)線へと進入可能になります

(イ)線は 20m級の13輌編成が収納可能

(ロ)線は 20m級の11輌編成が収納可能

(ハ)線は 20m級の12輌編成が収納可能

以上、今までのような長編成の車輌の留置は出来なくなりますが

余り長い編成は この先の急勾配を上れませんので思い切って

山岳線基地の大々的変更を行おうと思います きっと、いや

絶対運転が楽しくなると思います きっと、????

今日はここまででした~ お粗末!

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 21

yas

動画拝見しましたS字カーブのすれ違いシーン良いですね~
長大編成・・・うーん憧れちゃいます。
ちなみに私のレイアウトでは4両が限界です(^-^;
by yas (2009-12-10 10:14) 

emu310

いいですねー! 湘南電車。
二等車、とても懐かしいです。2と青帯、贅沢でしたよね。
動画、見ているうちに顔の筋肉が緩んでしまいます。
家内にはその様子、とても見せられません。
by emu310 (2009-12-10 14:44) 

ドラもん

運転の楽しさ倍増ですか!楽しみですね。しかし、フィーダーやポイント配線が難しそうです・・・。動画の鉄橋を渡るシーンはいいですね。
by ドラもん (2009-12-10 16:32) 

瓦葺鉄道

80系いいですね~。今日模型店に行って来ましたが、店頭に並んでいました。かっこよかったです!
調整も大変そうですが、がんばってください。
by 瓦葺鉄道 (2009-12-10 17:07) 

とらさん

先日、お付き合いのある鉄道模型屋(メーカー)にSLを情景に使いたい話をしたら、価格が高いのにピックリしました。
自然素材を目的にしていますので、紙か金属であったので高くなってしまうようです。(困ったことです。)
by とらさん (2009-12-10 17:25) 

東濃鉄道

みなさんのコメントどおり、動画が見事です。いつもより若干下からアングルの1分30秒からの鉄橋通過シーン最高です。
80系が走っていた頃は、新しい165系に乗るのが嬉しくて、無くなってからその良さに気付かされました。
by 東濃鉄道 (2009-12-10 20:02) 

とんび

乗りたくてたまらなかったのに乗れなかった電車80系。
自分も思い残しを晴らすべくKATO80系を数年前に買いました。

屋根がベンチレーター一体成形であっても、造形がきちんとまとまっていますからマイクロより安心して見られますね。個人的に。

細かいところは色入れするなりパーツを追加するなどすれば良いわけですから。

いつかペーパーでHOの80系電車を作ってみたいというささやかな野望を抱いております。



by とんび (2009-12-10 21:11) 

のたろう

ウチのは最初に出たときに買ったものですが、11両あるのは「東海」の編成にはサロ。「比叡」の編成にはサハを入れるからじゃなかったでしたっけ?


by のたろう (2009-12-10 21:15) 

はくつる

80系は一回しか見たことがないんです。大阪の交通科学博物館でみました。私が生まれた時にはもう走ってなかったかもしれません。現代っ子て残念ですね、私もですけど・・・・。
by はくつる (2009-12-10 21:55) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
子供の頃から実車編成が夢だったんです 叶っちゃったからもう夢ではなくなってしまいまた新たな夢を求めて行かないとならなくなりました(笑) 鉄模に復帰した時はセクションを幾つか作って数輌を運転して フル編成は陳列だけの予定でしたが こんなチャンスを頂けたので思い切って製作しだしたのですが 今となっては最初の予定通りの方がもう完成していて良かったかな?ってある種複雑な心境です・・・・・
by トータン (2009-12-10 22:20) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私、歳ですね~ 中学卒業位まで1等車が存在したんです 実際に見たことはなかったですけれど 2等車はですからとても懐かしいです まもなく差別だと言う事でグリーン車、普通車の2分割になったのですが それでも差別は差別ですよね~
>動画、見ているうちに顔の筋肉が緩んでしまいます。
そうですか~それでは来年当たり緩みにいらっしゃいませんか?って来年の話をすると何かに笑われそうですね(笑)
by トータン (2009-12-10 22:38) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 今回の改造で山岳線はかなりグレードアップしそうです(かな?) 本線への行き来が楽に出来る 待避線としても使える ただぐるぐる回っていた山岳線に変化が訪れるのではないかと思います 本線も予定の屋上線が出来ればもっとすごいのですがね!
鉄橋は 当鉄道のベストポイントかと思います(笑)
by トータン (2009-12-10 22:45) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
80系、今回で2種目の入線になりました 昔は色の付いた車輌はあれ位でした 他はみな茶色でしたから斬新でしたね~ 乗ったことはないんです 当時あの前面は画期的でした 随分と人気があったんですよね~ 懐かしいです!
by トータン (2009-12-10 22:56) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座いま!
HOゲージの蒸機は半端な値段ではないですね~ 特に天賞堂のものは高価です こちらのものはNゲージのものも10万円を遥かに超えます 高い分出来も良いですけれどね~いずれにしても私にとっては高嶺の華ですよ!
by トータン (2009-12-10 23:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私も若い頃は新しいものが好きで151系なんぞデビューした時には見に行きましたからね~当然0系新幹線が出た頃もわくわくでした その頃はこの様な車輌は殆ど興味の外でしたね~ 不思議です今では妙に懐かしくて・・・・・
by トータン (2009-12-10 23:06) 

トータン

とんび さん コメントありがとう御座います!
走りはKATOは最高ですね~何の抵抗も感じさせない滑らかな走りです が、最近の車輌の出来からするとちょっとかけ離れた感じも否めません これもリニューアルしないですかね~ 結構ファンはいると思うのですが レジェンドコレクションなんかで(笑) TOMIXのHGより結構安いですから・・・・・
ペーパー車輌ですか? いや~、私もペーパー車輌作っていましたっけ~ 80系ではないですけれど HOの製作楽しみにしていますのでいずれはブログにて拝見させてください!
by トータン (2009-12-10 23:14) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
なるほど~盲点でした 80系の東海・比叡は知らなかったし知っていたのは153系の時でした ですので編成表も流れで見てしまい見逃してしまいましたね~納得致しました 情報ありがとう御座います でも、その旨説明書に書いて欲しかったですね~それとも見落としてしまったのでしょうかね~慌て者ですので(汗)
by トータン (2009-12-10 23:18) 

トータン

はくつる さん nice!、コメントありがとう御座います!
80系は実際に見たかどうか定かではないんです(汗)当時HOゲージの模型や鉄道ファン、鉄道ピクトリアルを取っていましたのでそちらの写真などで知っている程度かも知れません後の153系は良く見かけました たぶん乗ったこともあったかも知れません よく覚えているのは165系は何度も乗りましたけれど(汗) でも、この80系は上記のごとく子供の頃の思い出の憧れの車輌なんです 変ですね~
by トータン (2009-12-10 23:26) 

トータン

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

シンシン さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-10 23:30) 

emu310

ありがとうございます!
来年、いい機会ができると良いのですが。
その際は、よろしくお願いします。
一等車の帯、白だったか、薄い黄色だったか。ツバメの展望車は見たことがあります。
by emu310 (2009-12-12 07:25) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
はい、是非是非!楽しみにしていますよ~
私は見たこと無いと思うんです1等車 白帯だとばかりおもっていたのですが どうやらネットで見つけたのですが限りなく白に近いクリーム色だったようです 展望車?ひょっとしたら鉄道博物館に展示されているかな?
by トータン (2009-12-12 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0