SSブログ

やらねばが山積! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06598.jpg
使い回し!



aaa06606.jpg
山岳線基地のフィーダーを付けています 配線は少ないのですが

ごちゃごちゃしています



aaa06607.jpg
一応配線が終わりましたのでテストをしてみます

赤丸の部分が電気接点なんです 上の8端子がポイント用

下の6端子が路線用なんです  この画像の赤丸部分の上部の

突起が・・・・




aaa06608.jpg
こちらの赤丸部分上の開口部に挿入されるのです この開口部

は中がテーパーになっていて台枠を押し込むとつなぎ目の線路

の左右上下がずれない仕組みになっているんです 

台枠をスライドして押し込むと この赤丸部分に先ほどの端子が

圧着されるんです そこで通電が始まります



aaa06609.jpg
今回ポイントを付け替えた部分の他 山岳線はもう一つの台枠

があるんです それがこれです

これにはこの様な電気端子があります



aaa06610.jpg
先の台枠を押し込むと その反対側はこの様な端子になっていて

さらに緑矢印のように丸柱のガイドの突起があります



aaa06611.jpg
その丸柱のガイドが こちらの台枠に刺さるようになりブレが

なくなる仕組みです 後は両サイドに付けたボルトで締め付ける

とガッチリ固定される仕組みです



aaa06617.jpg
ぴっちりと収まっていますので ボルトを緩めても全く外せません

で、この部分の窓から指を入れて



aaa06612.jpg
下から軽く押し上げると ガバッっと外れる仕組なんですよ~



aaa06613.jpg
これで線路の繋ぎ目にジョイント要らず 更に通電が可能に

なるんです



aaa06614.jpg
この様に長く見えますが ここは解説のように2つのセクションで

成り立っています この後テスト運転をやったのですが 

思うような運転が出来ませんでした 配線を考えないと駄目かも

知れません 画像右の線路ですが 今右に車両が見える位置で

電源を切り 真ん中の車両をダブルクロスを介してこの右の線

へ進入させると 通電が止まっているんです 右の線をONに

すると走りますが同時に右の車両も走り出して合流で衝突して

しまうんですね~ 原因はこの右の線路は この画像の一番

向こうにかすかに見えるEF63重連補機がこの手前の急勾配

を上れない編成の時 推進して上りきったらすぐに逆転 押され

た編成はそのまま先へと進む 逆転した63は元の位置に戻る


という配線になっていて ある種複雑な配線なんです 

って言うか説明の方が複雑???



aaa06615.jpg
直すんだったら この工事で余ったポイントを使って



aaa06616.jpg
こんなプランも出てきちゃいました これをやると本線への合流が

多大になることですかね? でも配線が難しいのでどうしよう~

それに山岳線と銘打っている割にはポイントが多い(矛盾)

景観を大切にするか?運転を楽しくするか 選択がァ~~~



aaa06618.jpg
それに走行テストで挙動不審な場所の修正 バラスト撒き 線路

の塗装 更にはストラクチャー などなど やらねばならぬことが

山積しているので 頭が痛いです!

今日はここまででした お粗末!

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 19

CASCO事業部 J

久々の1番乗りですか~? (笑)
すごいですね通電端子!! 実車のジャンパ栓みたいです!! 
by CASCO事業部 J (2009-12-09 10:50) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとうございます!
そうですか~? 照れちゃいますね~ ただの横着なだけなんです セクションをはめただけで使用出来るようにしただけなんです 何度も今後取り外して下に隠れた線路のメンテの必要上ジョイントを介しているとジョイントがだめになってしまいますのでね
by トータン (2009-12-09 12:46) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとうございます!

キャラハン さん nice!ありがとうございます!
by トータン (2009-12-09 12:47) 

トンビ

なんか電車の電気連結器みたいですね。ズレ防止のダボなどすごいです。

こちらも個人の山岳レイアウトと並行し高架駅・都市公園モジュール製作プロジェクトの話が舞い込んできまして、仕掛かりがまた増えそうな感じです。あとガレキ商品ですがHO進出も?
by トンビ (2009-12-09 15:53) 

とらさん

ポイントの管理も大変そうですね。
私でしたら、一路線で十分みたいです。
by とらさん (2009-12-09 16:15) 

emu310

ほぞを使った連結、グッドアイデアですね。
接点も良いですね、これなら確実に通電するでしょうね、
万が一の時も復旧しやすそうです。
配線説明、途中で理解不能に、頭がパンクしてしまいました。
by emu310 (2009-12-09 17:47) 

yas

またまた職人技を連発ですね!!
コメントでもありますが、わたしもジャンパ栓を思い浮かべました。
ホント、アイデアの宝庫です♪
by yas (2009-12-09 19:20) 

東濃鉄道

通電システム参考になりました。昔はラジオショップや模型店には必ず置いてあったリード線がなかなか入手できず、ポイント配線の延長ができず、困っています。
トータンさん今年も残すとこ3週間。まだまだやることがあって充実感たっぷりですね。
あ~寒ぶっ。
by 東濃鉄道 (2009-12-09 20:24) 

トータン

トンビ さん コメントありがとう御座います!
あのようにすると 下に隠れている待避線のメンテも楽ですし 更に外した山岳線のメンテも楽に出来ます
HOにも進出ですか? いろいろと大変でしょうね~ でも、感じとしてはやりがいのあるお仕事をなさっていらっしゃるんじゃないでしょうか? うらやましい話です!
by トータン (2009-12-09 20:53) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ローカルな路線ですとポイントは似合わない、断然シンプルな単線でしょう~ そのほうが とらさん さんの家の情景としては最高ではないでしょうか?
by トータン (2009-12-09 20:56) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうしても分解出来るようにしなくてはならず 結構苦労して考えたんです この様な分割する部分は他にも2箇所程あったのですが その他の部分は分解、組み立てするにはストラクチャーなど出来てしまったら出来ないことが判り路線を変更して固定式に変更したんです しかし、跳ね上げ式の鉄橋部分と この山岳線基地は最後まで他の方法がなかったものでの苦肉の策でした
配線の説明は自分でも最終的には何を書いているのかも判らなくなってしまいましたので ご理解頂けない感じは否めませんね(汗) これからその作業に入ろうかと思います 今度は上手く説明できるといいのですが・・・・・(笑)
by トータン (2009-12-09 21:07) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
電気接点の部分は 先に手元で作れて配線も楽に出来ました 配線が済んでから固定しましたので変な体制での作業はなかったんです 楽でした ただこれ以上の端子を追加することが出来ないのが問題ではあります 明日からの作業で新たな端子が必要な感じもあるんですよ~(汗)   怖いです!
by トータン (2009-12-09 21:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私もリード線の入手には困っています 近所の電気工事屋さんに置いてあったオーディオ様のリード線を1ロール(使いかけのもの)を安く頂いてそれを使っているのですがもうそれも残り2m弱しかないので これからの配線はどうしようと考えているんですよ~もう秋葉にもないのでしょうかね?先日ハンズで10m程の物を売っていたのですが結構高かったです
もう大掃除もこの部分終わっていますが今度は家の大掃除も控えていますので どのくらいできるでしょうか?
by トータン (2009-12-09 21:29) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

よしあ・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-09 21:32) 

瓦葺鉄道

電気に詳しくない私には、到底まねできません!
あのダイナミックな運転シーンは、この複雑な機構に支えられているんですね。まるで本物の鉄道みたいです。
by 瓦葺鉄道 (2009-12-09 23:04) 

鉄道人気ランキング娯楽部

おはようございます
リンクさせていただきました。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
ご検討のほどよろしくお願いたします。

鉄道人気ランキング娯楽部

by 鉄道人気ランキング娯楽部 (2009-12-10 06:23) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も電気は苦手です ってなにか得意なものがあるわけではないのですけれど(汗)・・・・
線路が凸凹なんですよ~ 今、必死で調整しているんですが 時既に遅しの感があります だめならしばらくは我慢して(今まで我慢していたのだから。。。)先に進めようかって考えています
by トータン (2009-12-10 12:46) 

トータン

鉄道人気ランキング娯楽部 さん リンクありがとう御座います!
早速相互リンクの準備をさせて頂きます!
by トータン (2009-12-10 12:50) 

トータン

Green さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-10 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0