SSブログ

独り運転会その2 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06461.jpg
独り運転会その2です



aaa06463.jpg
鉄路柵が足りないでこの様な状態でしたが 今日は不足分を

補充ってことにします



aaa06464.jpg
この鉄路柵の手前 猫の額ほどのスペースを何しよう?



aaa06465.jpg
鉄路柵の色付けを このアクリル絵の具で行います

これだと 室内でも安心して塗装できるし 臭くありません

難点は乾燥が遅いと言うことくらいですかね



aaa06466.jpg
エアーブラシで塗った方が早いんですが 横着して筆塗りです



aaa06467.jpg
乾燥したら エンドの柱のみカットします



aaa06468.jpg
で、この様に接着いたしました



aaa06471.jpg
これで全部繋がりましたね~ 



aaa06472.jpg
問題は この水田の部分です ここには唯闇雲に草地って感じに

してみました ボンドを下地に塗布しておき カラーパウダーを

撒いたり フォーリッジを盛り上げたりして さらに今度はボンド

水溶液を上からたらしておきます 乾燥したら花でも表現出来

れば良いかな?



aaa06469.jpg
GMの石垣部分に 鉄路柵を塗り余ったアクリル絵の具に更に

黒を足して水で薄めに溶いて塗って行きます



aaa06470.jpg
今はこんな感じになって来ました あとどうしよう????



作業は時間の関係でこんな事しか出来ませんでした

それでは また、変わり映えのしない動画です 先日長すぎて

アップロードを拒否されましたので 分割した残り分です

では、どうぞ!

もう何度もファイルサイズが大きすぎて拒否されましたので

大部分削除作業を行ってしまいました でも、このくらいが

丁度いいかも知れませんね!

今日は此処まででした~ お粗末!

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:鉄路柵
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

東濃鉄道

アクリル絵の具についてなんですが、乾きにくいということですが、乾燥後は剥げはないですか?簡単に剥がれてしまうとか。
ブルトレが競うように並走するシーン、現実的には夢の夢となった今、涙ものです。
by 東濃鉄道 (2009-11-28 15:39) 

hiro3

ご無沙汰しております。

同時に複数の列車が走る姿は、夢の競演という感じですね。

我が家にある常磐線の仲間たちで、急行「ときわ」に使用された、457系が、7連2本あるので、11連フル編成で、特急「ひたち」485系は、8連3本あるので、12連フル編成で、中距離電車401・403・415系も、8連4本あるので、15両フル編成で走らせて見たいですね。

それにしても、羨ましい限りです。

アクリル絵の具は、色々と使えそうですね。
画材店に行けば、売っているのでしょうか?。文房具店には、ないかなあ。
by hiro3 (2009-11-29 00:03) 

よしあき・ギャラリー

さすが、混色が堂に入ってますね。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-29 05:27) 

emu310

動画、もう夢の世界ですね。
線路脇の柵、今日の一枚の途切れた様子も好きだったんですが…
封鎖されてしまったようで、ちょっと寂しいです。
by emu310 (2009-11-29 06:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
はい、乾燥にはやはり塗料の様な速乾性は無いんです 絵の具ですから ただ、匂いがないしシンナーなどを使わないので部屋の中で安心して使えることです 乾燥したらそんなに簡単には色落ちしませんし 一寸位濡れても溶ける事はありません 現にプラットホームもMr.カラーで塗装したのですが色がピンと来なかったのでその上からアクリル絵の具で汚したんです バラスト工事などで水溶液がホームに垂れたししましたが早めに拭き取れば一切問題は有りません 絵皿を洗う時も完全に乾燥させてから水に漬けておくと時間と共に膜状になって綺麗に剥がれますよ~
ブルトレ 模型の世界では これからがピークになって行きますね~

by トータン (2009-11-29 09:18) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、混色なんて大げさなものではないですよ~(汗)
by トータン (2009-11-29 09:36) 

トータン

hiro3 さん コメントありがとう御座います!
完成は来年くらいになるかな?そしたら是非御持参下さい 全線貸し出しいたしますよ~(笑) でも、当鉄道では 最大14輌プラス釜でホームはいっぱいいっぱいなんです ですので、15輌編成
は止まれませんよ!
アクリル絵の具は 乾燥すると中々はがれるものではありませんし匂い無しシンナー要らずですので室内でも安心して使用できます 文房具店でも大きいお店ならあるかも知れませんが 普通の文具店には置いていないようです 私は主に種類は少ないですが100均のダイソーとかハンズで入手していますよ

by トータン (2009-11-29 09:41) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
動画が長すぎて何度挑戦しても拒否されてまいりました 色々削除を加えて再度、でも、未だ駄目で夜中までやったんですが 結果また駄目で大幅にカットしてしまいました もっとも余り長いのもなんですのでちょうど良い長さになったかもしれません(汗)
鉄路柵 つなげてしまいました この部分手前に無舗装の道を配置しようかと思いまして 進入禁止と致しました(汗)
by トータン (2009-11-29 09:46) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

SORI さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-29 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0