SSブログ

初めてのバラスト撒き! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06184.jpg
よ~ッ!お久し振り~ 今度飯喰いに行こうぜ~!


aaa06200.jpg
この辺りを重点的に・・・・といっても もう既にバラストは底を突き

そうなので 出来るところまでですね!



aaa06201.jpg
こういうトンネル入り口は 今では手が入りませんので 手の

入る地点までのバラスト作業です 頭を下げて覗き込めば

インチキはバレますが 見えないことにしますアハハハハ~



aaa06203.jpg
上手い下手は別として 人生初めてのバラスト撒きです

この風景良いもんですね~ やはりバラストあると無いとでは

大違い!(ニコリ!)



aaa06204.jpg
さて、この向こうの線路のバラスト撒きには この木々が邪魔に

なりますので 思い切って一時 抜いてしまいましょう



aaa06205.jpg
KATO(ウッドランド)の木は噂通りの落葉でしたね~恐るべし



aaa06206.jpg
さて、此処までバラスト作業が進みましたが とうとう手持ちの

バラストは底を突きました あの袋一袋でこれだけ?ってことは

ゾ~~!ですね~ なんだか背筋に寒いものが走ったような

で、今日はここまででした~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:バラスト
nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 23

瓦葺鉄道

私も初めてのバラスト撒きは、悪戦苦闘したものです~。バラストの消費量はわずかでしたが・・・。道床付きレールだったので使用量が少なかったのですが、固定線路と何割かは増えそうですね(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2009-11-06 09:48) 

とらさん

こんにちは
あまりにも、進化が早いので、あせってしまいます。(汗)
by とらさん (2009-11-06 12:09) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
バラスと撒き初体験ですのでどうしても後回しにしていて決心が付きませんでしたが とうとうやらなければならない時期に来てしまいました~ 本当に大変です とても地味な作業なんですね~ でも、手持ちのバラスとは試験的に購入した一袋のみですので終わってしまいました(泣) 追加購入も資金切れで叶いませんのでまた別の作業をしなくてはなりません もう少し多くの面積が可能かと思っていましたが とんでもないことですね~ この分ですと10袋以上が必要の様です 出来た長さを計算して その量を測ろうと思います なんだか気が遠くなるような気がします!(汗)
by トータン (2009-11-06 12:55) 

トンビ

トータン様のレイアウトですとバラストの量が膨大になってしまいますね。樹木材料と共に泣かされます。

あと霧吹きですがバラストを撒いた後筆で慣らし、その後に吹いて軽く湿らせます。それから洗剤入り木工ボンド水溶液を垂らすという要領になります。この辺も技法の相性がありますので目立たないところでテストされてから本番に行かれると良いかと思います。
by トンビ (2009-11-06 13:32) 

平湯浮

鉄橋見てたら思いついたのですが、
「鉄橋を撤去ぅ。」
オヤジギャグ失礼しました!汗
と、時事ネタ...
「無駄なダム。」
上から読んでも下から読んでもってやつです。苦笑
何かの番組で、ダムの上を列車が走る光景を見た記憶があったもので。汗
by 平湯浮 (2009-11-06 17:07) 

KEMU

バラストは、走りに影響が出ないように撒かなければならないので大変ですね~
自分は、僅か20㎝ほど撒くだけでも大変でした(汗)
でもバラストを撒くといっきにリアルになりますね!
by KEMU (2009-11-06 17:29) 

のたろう

バラスト撒き、この路線長では憂鬱になりますけど、あまり神経質にならない方がいいですよ。気楽にいきましょう。
と言っても枕木の高さを超えないように薄く撒かないと枕木の上に付いたバラストがフランジに引っ掛かります。
乾いちゃってから見つけてガリガリ剥がすのはけっこう面倒な作業になります。(どうしてもそうなっちぃますが)

ボンド水溶液を撒く前に霧吹きで撒く水に中性洗剤を混ぜておいてボンド液の方には入れないって手もあります。
今はバラストのメーカー(モーリン)から出ているスーパーフィックスを使ってますが、以前はその方法でした。
この方がボンド水溶液を振って混ぜるとき泡立っちゃわないです。
前にも書きましたがバラストはもっとデカイサイズのもあります。
が、製造が大変らしいので生産が間に合わないとか。

by のたろう (2009-11-06 19:53) 

sonic

バラストまきおつかれさまです。
見た目以上に神経を使う作業のようですね。

電車さんたちの会話に入ってみたくなりました!


by sonic (2009-11-06 20:45) 

やだ&たま

バラスト作業お疲れ様です。とてもいい色合いです。
まぁ覗かなければ、見えない場所なんかは、
程々にしておかないと、身体にも財布にも良くないですよね。
by やだ&たま (2009-11-06 23:32) 

ドラもん

バラスト撒き、おつかれさまです。
by ドラもん (2009-11-06 23:54) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
バラスト作業 乙 です(^^ 駅周辺がすごくリアルになりましたね~(^^イイ感じです(^^
バラスト作業はコツコツ大変ですが頑張ってください(^^
by くさたん (2009-11-07 06:29) 

emu310

今日の一枚、鉄橋の高さが怖いようです。
いい写真になりましたね。
バラスト効果、やっぱり違いますね。
機関庫付近、いかにも線路。雰囲気たっぷり。

私のジオラマはとうとうお蔵入りしてしまいました。
by emu310 (2009-11-07 06:38) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
作業が早いだけで 気を使っての製作ではないので ただ早いだけです(汗) 性格的に綿密にって言うのが苦手なのです(笑)
by トータン (2009-11-07 09:32) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
情報ありがとう御座います! 早速試して見たいと思います!
でもバラスト作業は大変なんですね~ もう参りました それに地味な作業で同じ体勢でまだほんの少しなんですがもうギブアップ的な感じです(汗) バラストと樹木の量はどの位必要なのか考えただけでもゾ~っとします 予算切れで暫く作業はとまってしまいます いま、問題発生で こちらの方が気になって作業が出来そうにも無い感じです!
by トータン (2009-11-07 09:37) 

トータン

平湯浮 さん ありがとう御座います!
楽しいです~ 素晴らしい親父ギャグ 流石アニメ?をやっている方は違いますね~発想が面白いです また、お願い致します!
by トータン (2009-11-07 11:32) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
一袋しか所持していませんでしたバラストも あっという間に終わってしまいました 後どの位必要か計算しないとなりませんです 今予算切れで購入もままなりませんので 暫くはお休み状態でしょう 別の作業を見つけて進めます ってやることが山ほどあるのでとりあえず何から手を付けていいか・・・・・
by トータン (2009-11-07 11:35) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
バラストの作業は 固定線路では良いのですがポイント部分がユニトラック仕様ですのでこの部分で難儀しています のたろう さんの仰るとおり乾燥後にガリガリって削っています
作業の情報ありがとう御座います 良い霧吹きが見付からないんです 買ってくると霧というより水鉄砲的なものであったりして使えない状態です 現在はそのままボンド水溶液を垂らして ボコボコニなった部分をスプーンの裏側で均しています 余計な作業かもしれませんが 今はこの方法しか思いつきません あと、手持ちの在庫がなくなってしまいましたので暫くはバラスト作業は休止する以外なくなってしまいました また撒く時には参考にさせて頂きます ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-07 11:45) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
そうなんですよ~ もっと神経を使って慎重にやればよかったようでポイントが一本(今の処)オシャカの様です 今修復を試みているのですが上手くは行かないでしょうね~(汗)
今日の一枚のネタは既に底を突いてしまっていますので苦肉の策でして これからも擬人化して遊んでみようと思います(笑)
by トータン (2009-11-07 11:49) 

トータン

やだ&たま さん ありがとう御座います!
まだまだ線路の色付けが残っているんですよ~錆び色を塗ろうかって アクリル絵の具で色合いを見ているのですが どうにも上手く行きません 後はタミヤの水性カラーを試してみたらって御助言もありますので 一度試してみようかとも思います 筆塗りがベストなんですが マスキングの手間をかけてでもエアーブラシでやったほうが良いか まだ、迷っています
所持のバラストはなくなってしまいました 予算もありませんので暫くはバラスト作業が中断って事になります ポイント現在一本オシャカになってしまい 剥がすに剥がせず修復に奮闘しています 部品がどこかへ飛んでいってしまいましたので 先ずは捜索からスタートになりますね!(汗)
by トータン (2009-11-07 11:55) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
バラストもう無くなってしまいましたので作業は一旦休止になりました あの一袋でこれしか負けませんでした(涙)
by トータン (2009-11-07 11:56) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
くさたん さんから紹介していただいたバラストですが そのときにはもうこのバラスト購入した後でした~揃えた方がいいかな?って感じで先のを使っています 重量は重いですが固定式で動かしませんのでこのまま行きます バラスト作業ははじめての経験でしてアップアップですが出来上がると雰囲気がグンと変わりますのである種楽しいかも?でも結構気を使う作業ですね~ 二日間でもこれだけです っと言っても合計2時間強位ですけれど・・・・
所持のバラスとも無くなり 予算が出来るまで暫くお休みって事になります いま、言ってしまったポイントの修復に挑戦しています 上手く行けば良いのですが・・・・・(汗)
by トータン (2009-11-07 12:02) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
橋は結構な高さがあります が、確認していませんので今度計測してみますね!
バラスト作業でポイント一本オシャカにしてしまいました 今修復に挑戦していますが無理でしょうね~部品をどこかへ飛ばしてしまいましたし・・・・・・
emu310 さん の更新が止まっていますのでどうしたのかな?って感じていたのですが そういうことですか 残念です 参考書を一つなくしてしまった様な気がします。
by トータン (2009-11-07 12:06) 

トータン

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

のぶりん さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

masaing さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-07 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0