SSブログ

次のステップへ! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06183.jpg
無題!



aaa06185.jpg
本線のテスト走行まで 489系は お役御免ってことにしました

ケースに収めて 収納いたします 次は何にしようかな?って

まだ、それほど車輌を所有していませんので迷う事もないです

ね~!



aaa06186.jpg
昨日 写真を撮り忘れた 給水塔です

色付けは アクリル絵の具をスプレーで 後は小部品の筆塗り

となりました



aaa06187.jpg
やはり 取水バルブハンドルは瞬着がはみ出ていてレタッチ

したら潰れていました



aaa06188.jpg
ウェザリング 下手糞ですね~



aaa06189.jpg
給水塔はこれで完成です 後は設置するのみ



aaa06190.jpg
こちらは給炭台です 緑色部分はリフトのレール支えです



aaa06191.jpg
階段部分は さび止めむき出しの感じです



aaa06192.jpg
こちらは線路側です



aaa06193.jpg
こちらは裏側で 通常は見ることが出来ないでしょう

後、石炭を積めば完成ですね~



aaa06194.jpg
木の製作を行っています 今日は2本作りましたが こちらも

下手糞です 何本ほど作れば上手くなるでしょうか?



aaa06195.jpg
この他 1本出来ましたが まだまだ見せられる状態では

有りませんので・・・・・・



aaa06199.jpg
最後はこれです 昨日ダイソーで購入した 油差しです

これにボンド水溶液+少量中性洗剤を入れて・・・・・・・



aaa06196.jpg
バラスト撒きを開始いたしました 上手く行くかな?



aaa06197.jpg
ボンドを垂らしたところが 丁度モグラの穴の様なクレーターが

出現してしまいます 中に浸みていくのは早いのですが垂らす

場所が問題?本当にモグラの穴状態になってしまいますゥ~



aaa06198.jpg
中々上手くは行かないようです どの位でなれるのでしょうかね?

この作業は かなり掛かりそうです が、これをやらないと前進

しません  こればかりやれば上手くなるかも知れませんが・・・・

それではブログの更新が出来ませんので毎日少しずつってこと

になります とにかく次のステップへ進め~って感じです!

今日は此処まででした~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 19

やだ&たま

給水塔や給炭台、細かいところまで製作できるトータンさんがうらやましいです。
バラストは地味で手間のかかる作業ですが、粘り強くがんばってください。
by やだ&たま (2009-11-05 08:17) 

瓦葺鉄道

脱線の原因が究明出来て、良かったですね!原因究明の作業さぞかし大変だったでしょう(^_^;)
給水塔と給炭台やはり素晴らしい出来ですね!
by 瓦葺鉄道 (2009-11-05 08:22) 

ドラもん

給水塔と給炭台は色が入り、またリアルですね。完成おめでとうございます。蒸気機関車が憩う庫が想像できます。
by ドラもん (2009-11-05 09:40) 

そうた

給炭台や給水塔、イイ感じですね。すばらしい出来にうっとりです。あれやこれやと多種の工作に邁進されている姿には脱帽です。見習わなくては。。。
先日お問い合わせのあった半田ごてのメーカー名ですが、コテの柄にシールが貼っていました。両方とも太陽電機産業社のものです。ハンダ作業がスムーズにいくようになれば、時間短縮とストレス低減になるのですが。。。いい方法があったら教えてくださいね。
by そうた (2009-11-05 11:06) 

そうた

会社名が間違っていました。
正しくは「太洋電機産業」です。失礼しました。。。
by そうた (2009-11-05 11:08) 

トンビ

給水塔・給炭台を塗装したらよりリアルになりましたね~。
チューブやバルブの作り込みがモデル映えします。

それとバラストの固定なのですが霧吹きを吹かれましたでしょうか?
by トンビ (2009-11-05 12:37) 

HAL

いよいよ地獄のバラスト工事ですね。総延長100m(でしたっけ?)、トンネルと橋を除いても気が遠くなるような作業ですが
無理のない範囲で頑張ってください。ポイントにボンド液がしみこむとお陀仏になってしまうのでくれぐれもお気をつけて(経験済み)
by HAL (2009-11-05 12:40) 

トータン

やだ&たま さん ありがとう御座います!
いえいえ 給炭台したり 給水塔したり 資料が無くてインチキ製作なんです もっと上手く作りたかったのですがこれも自分の技術の限界かも知れません それより やだ&たま さんのあの自然な風景に感心させられてしまいます 当方はああいう風景思いつきませんでした 今更作る場所も有りませんので 後悔仕切りです
バラスト撒きって本当に地味な作業ですね~思いの他捗りません でも、あると無いとでは雰囲気大違いですね 一寸感激しています 今回はこの後線路の色付けを行うんですよ~ おいおい反対だろうって言われそうですが もう既に敷設は終了してしまいましたので 線路の塗装が出来ません これからバラスト共々筆塗りを行います これも大変でしょうね~(汗)
by トータン (2009-11-05 21:26) 

hiro3

給水・給炭設備、大変、よくできていますね。
とても、あそこまで細々できません。

バラストは、とても地味で単調な作業かもしれません。
でも、欠かせないアイテムでもあります。

ぼくも、バラスト撒きは、飽きてしまいますので。今回は、ここまで次回は、ここを・・・と部分的に、撒いています。
さて、バラスト撒き、うまくいったでしょうか。
by hiro3 (2009-11-05 21:28) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
もうこれで何度目の脱線多発事件でしょうか?再三行っています ある日突然脱線三昧で参ります 原因は手抜き工事であることが最大の原因でしょう(汗)
給水塔と給炭台ですか? それもこれもみな瓦葺鉄道 さん の記事に触発されたものです 当初から製作の予定は無かったのです 蒸機は高いので 今後も増備が難しそうですので・・・・増備したら今度はターンテーブルが欲しくなってしまいますので(汗)
by トータン (2009-11-05 21:41) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
給炭台と給水塔が出来ると 何故か転車台と扇形機関庫が欲しくなってしまいます しかしそれはもう叶いませんので 蒸機の敷設はこれでお終いって割り切るしかありません(涙)

by トータン (2009-11-05 21:45) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
通り一偏等な作業では無く 色々と挑戦なされている そうたさんの方のがブログとして飽きの来ないバラエティーに富んだ内容でいつも感心させられています 私もなるべくマンネリにならないようには努力しているのですが ついつい夢中になってしまうと やはりマンネリ化してしまいます お恥ずかしい!
大洋電気商会ですか?私のも同じようです 直ぐに先端が駄目になってしまい使えません 説明書をよく読んで先端に半田メッキをしているのですが少し使っているうちに周りが真っ黒になって後はうんともすんとも言うことを聞かなくなってしまいます ハンズで銅の丸棒を購入して先端を作ったのですが こちらも 最初の暫くはとても使いやすかったのですが 最近どうも・・・・半田は溶けるのですが先端に乗らずポタポタと下に半田が落ちてしまいます また先端を作り変えようかな? 情報ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-05 21:55) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
はい、地獄のバラスト撒きに突入致しました~もう既にポイントのスイッチ部分にもボンドは回っているかも知れません(汗)防御はマスキングテープのみですので ボンドの進入は防げないでしょうね~ この後線路の塗装も待っていますのでそれが終わるまで結果は判りません お釈迦になったら 手動で使うつもりです 余りポイントは動かさないので・・・・(汗、本当は負け惜しみ!) 結果は後ほど報告しますね!
by トータン (2009-11-05 22:13) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
え?霧吹きするんですか?霧吹き持っていませんが・・・・バラストを撒いた後水で霧吹きってことなのでしょうか?確かに聞いただけでバラストがしっくりしそうですね~ 今はバラスト撒いて筆で均してボンド水溶液を流し込んでいます 表面が荒れるときは乾く前に均してやっているんです 何しろはじめての経験になりますので色々問題が発生してしまいます そうそう、もうバラスとなくなってしまいました(汗)後何袋必要なのか回りを見回したら背筋に寒気が・・・・(脂汗)
by トータン (2009-11-05 22:22) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
どうにもこうにも 手こずっています バラスト作業は この歳になって初めての経験ですのでお先真っ暗な感じでやっています 上手く行かなかったところは雑草など生やして誤魔化すことばかり考えています バラストも底を突きましたので 次は先のことになります 後何袋必要か?予算がァ~・・・・・(脂汗)
by トータン (2009-11-05 22:26) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-05 22:28) 

emu310

給水塔も給炭台も雰囲気でてますねー
給炭台の緑、とても効いてます。こういうのってありますよね。
木、一度出来の良いものを見てしまうと辛いですね。
by emu310 (2009-11-06 00:10) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
給水塔・給炭台共に完成?ってなりました 今設置場所を考えています 木に関しましては どうしても観察力が乏しいためどうしても上手く出来ません 木はやはり樹木セットでも購入した方が良い様な気持ちに落ち込んでいます あっ!そういえばmu310 さんのページでもやっていましたね~ 早速伺いま~す!
by トータン (2009-11-06 07:34) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-11-06 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0