SSブログ

前途多難! [レイアウト製作記]

今日の一枚
aaa05657.jpg




aaa05661.jpg
なんだか田んぼの水の中の色が浅すぎたような?

水鏡にならない  もうやり直しは効きません ざんね~ん!




aaa05653.jpg
今日は作業進捗がありませんでしたので 今後の課題を少々

って言ったってまだ駅前の構想も出来ていないのに・・・・・・




aaa05654.jpg
この部分手が入らないので埋めてしまうわけには行きません

線路のクリーニングのために開くようにしておかないとならない

のです どうしたら良いのかな~




aaa05658.jpg
此処は最後のオレンジ部分です ここもどうしよう・・・・・・?




aaa05655.jpg
話が前後しますが 水田にレジンを流し込みます




aaa05656.jpg
こんな感じ 水位が浅いのでレジンが上手く流れてくれません

それに結構な表面張力 さらに防水したにもかかわらず随分と

吸収している感じ




aaa05659.jpg
あぜ道などは完璧に吸い込んでいます orz




aaa05660.jpg
水路もレジンをどんどん吸収しています

明日には干上がってしまうのでは? 前途多難な一日でした~



そんな訳で今日は此処まででした~

お粗末!


冷や水鉄道運営負債額 現在¥0
健全な運行運営をしています!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

CASCO事業部 J

私、レジンは一度も使った事がありません(笑)
レジンの方が ‘水っ’ って感じが上手く出て良さそうですね。
レジンが吸収してしまう対策を実施せねばならないところが悩みの種でしょうか・・・?
by CASCO事業部 J (2009-09-29 09:19) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^)
水田のレジン・・・難儀しそうですね~
ん~ん~しみ込んでしまうなら薄い透明プラ板なんぞをしいてそのうえでレジンを流してみては?
不器用な不束者のたわごとです(^^

by くさたん (2009-09-29 16:25) 

東濃鉄道

負債0円。全くの健全経営。これから年末年始にかけて新商品の発売が目白押しですが、ご予定は?
レジンについて写真で見る限りではキレイな仕上がりで、さすがと感嘆するばかりです。
by 東濃鉄道 (2009-09-29 19:31) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
木工ボンドで防水出来るのですが斑などが点在するとどんどん吸収されてしまいます 結構粘土がありますので暫くすれば吸収は止まるのですがね 問題は表面張力?境目がどうしても盛り上がってしまいます これが無ければもっと最高なんですがね それに透明度は結構あります 絵の具などでの着色も可能です 絵の具は控えめに 乾燥すると濃い目に仕上がりますので・・・・
by トータン (2009-09-29 21:26) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
なんですって~ やる前に教えてくれればよかったのに~って(笑)  製法は色々と考えたのですが 一番簡単な方法で済ませてしまいました 気にしていた表面張力?毛細管現象?際が盛り上がってしまいました(汗) でも、クリヤーですので本物の水の様に見えますよ!
by トータン (2009-09-29 21:35) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
そうなんですよ~今は負債ゼロでも今後予約品がゾロゾロ・・・・・
予算の範囲での予約が段々予算の枠を超えていってしまうのです 恐ろしい話です 当に金を失う道ですね~
レジンに関しましては分量と充分な撹拌であればどなたにも簡単に出来ますよ  ううう~私の腕ではないんですよ~ 残念ながら・・・・・・。
by トータン (2009-09-29 21:47) 

トータン

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-09-29 21:48) 

瓦葺鉄道

本線レイアウト作成の際には、何かしらの水辺の表現を取り入れたいと思っていたので、参考になります。
防水処理が肝心なのですね。
by 瓦葺鉄道 (2009-09-29 22:00) 

emu310

良いじゃないですか!
特に、2枚目なんか実景のようですよ。
水、私もどこかに張ってみようかな…
またまた、遅れる原因になるだけですね。
樹木、でひっかかています。
by emu310 (2009-09-29 23:01) 

yas

自称?風景撮影派の私から言わせて頂くと・・・
水田は凄く良い感じ!!で、実にリアルだと思います。
吸い込む問題は大変そうですね・・・
by yas (2009-09-29 23:28) 

KEMU

今日の一枚では水鏡になってると思いますが、水って見る角度や光の加減で変わりますよね~
表面張力は確かに気になりますよね~
川なら流れの表現や草でごまかせるんですが、水の表現はやはり難しいですね。
by KEMU (2009-09-30 00:49) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
しみこんでしまうような材料では確かに防水は必要ですね例 木工ボンドで簡単に防水できますが 今回は防水の上からまた作業を続けてしまいましたので防水上のものが染み込みました レジンは分量と充分な撹拌をすることで簡単に作業が出来ます完成には24時間必要ですのでその間に護美が落ちないような作業も必要です お試しあれ!
by トータン (2009-09-30 12:49) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
そうですか やはり樹木でブレーキが掛りましたか~あれも大変ですよね~ 先日KATOの樹木セット購入してきました(汗)広葉樹です これ未だ使っていないのですが 不器用な私ですので上手くいったら買い足ししようかな なんて思っていたりもして・・・・(汗)
by トータン (2009-09-30 12:53) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
稲穂抜いちゃったんですよ~毛細管現象で淵などが盛り上がってしまいますので 稲穂ごとに水位が上がるのも何かな~って感じで で防水不足もあって吸収された分も盛り上がりの原因にもなっていますね~ まっ平は難しいですね!(汗)
by トータン (2009-09-30 12:57) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
やっぱりまっ平って言うのは無理でしたね~レジンでは・・・・
何かで誤魔化せないかな? 今考え中です 無理かな~(汗)
by トータン (2009-09-30 21:23) 

トータン

shin さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-09-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0