SSブログ

水鏡もどき! [レイアウト製作記]

今日の一枚!
aaa05662.jpg
水鏡!


って予定でしたが・・・・・レジンの表面張力で際が盛り上がって

仕舞いました




aaa05663.jpg
線路の色付けテストです 一寸濃すぎるので却下




aaa05664.jpg
お城の観光客用に購入したプライザーの人形を引っ張りだして

きました 温泉に入れる人形を・・・・・




aaa05665.jpg
探せど・・・・




aaa05666.jpg
探せど 使えそうな人形は無い 残念~!

今回は不採用の結果ばかりでした~




aaa05667.jpg
海にエポキシ接着剤を歯ブラシにつけて叩くように水面に小波

を表現中です




aaa05668.jpg
自然光なら見える微妙な小波も 蛍光灯では見えません




aaa05669.jpg
別の角度でも確認できません




aaa05672.jpg
仕方ないので白のラッカーで小波を直接描いて表現してみました

これなら見えるでしょう?




aaa05671.jpg
露天風呂の台が出来ました クリヤーで表面保護をしましたよ




aaa05673.jpg
男湯と女湯の境の壁を作るための型紙を製作

現物合わせです




aaa05674.jpg
出来た型紙の上下に両面テープを細く切って プラのランナー

を炙りだして引き伸ばしたものを適当なサイズに切って御覧の

様に並べて貼り付けて行きます




aaa05675.jpg
全て並べたらプラセメントを軽く付けて固定 明日にも型紙から

剥がして不要部分をカットして使おうと思いますが 型紙側に

流れ出たプラセメントが裏側に悪さをしないか心配です


今日はここまでで時間切れでした~

お粗末!


冷や水鉄道の現在の負債額 ¥0
辛うじて維持しています!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:露天風呂
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 22

瓦葺鉄道

田んぼもだんだん成功に近づいているようですね。
いやでもさざ波の表現にはびっくりしました!動かないだけでほとんど実景ですねー。
by 瓦葺鉄道 (2009-09-30 08:13) 

emu310

“エポキシに歯ブラシ”っていいですね。
他にも使えそうなアイデア、何かないかな・・・
それにしても仕事が早い!
by emu310 (2009-09-30 08:20) 

とらさん

おはようございます。
少し、休んでいる間に、かなり進みましたね。
色んな新しい技法もあちらこちらに使われて、
一つ一つを整理しますと、本になりますね。
私も、更に頑張ります。
by とらさん (2009-09-30 09:30) 

トンビ

海の表現が素晴らしい・・・・・・。

温泉の人形ですか?名古屋のハンズに同じくプライザーのヌードフィギア1/150が昔置いてあった気がするのですが、体型が日本人ぽくないんですよね。

JNMAのときウチの隣ブースにいた某工房さん、作ってくれないわよね・・・・・・きっと。
by トンビ (2009-09-30 18:04) 

のたろう

写真(画面)で見る限り、線路の色はそんなに悪くないとは思うのですが・・・
個々で線路に対するイメージが違いますからお気に召さないのかもしれませんね。
私の場合かなりアバウトですので、それぞれのレイアウトやレイアウト内の場所によって色はバラバラです。
使っているバラストの色やサイズも場所によって違います。
本物だってまったく同じ状態の場所はないんで、それでいいかなぁ?とは思っています。

by のたろう (2009-09-30 18:30) 

yas

今日もトータンさんのテクをみさせて頂きました。
水鏡も波の雰囲気も良い感じですね~
しかし人形といい、お風呂の壁といい・・・細かい仕事です!
by yas (2009-09-30 20:14) 

ドラもん

水鏡、いい雰囲気だと思います。
海のさざなみがいいですね。塗装で表現とは!
露天風呂の仕切り、風情が出ますね。
by ドラもん (2009-09-30 21:43) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
海ですか?いろいろやってみたのですが奥の方ですし暗いのでせっかく表現した小波も見えないのです 特に写真に撮ったら何も見えなくなってしまい これは苦肉の策だったんです でも、感じが少し出てくれましたので 喜んでいます!
田んぼは境目のレジンが心配していた通り盛り上がってしまい水鏡にはなりませんでした 苗でも追加してみようかな?無理でしょうね~(汗)
by トータン (2009-09-30 21:46) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
エポキシに歯ブラシは良いコンビなんですが直ぐに歯ブラシがカチンカチンになってしまいますので作業は迅速にこなさないとならないことになります 追加でエポキシをこねているうちにも硬化していますので多めに作って一気にやったほうが良いようです!
仕事早いでしょう~これで2時間弱ですってちっとも早くないじゃないか~って言われそう(汗)
by トータン (2009-09-30 21:51) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
色々と大変でしたね~でも、これも一つの区切りです 気持ちが癒えましたら作業の再開を・・・・・楽しみにしています!
by トータン (2009-09-30 21:55) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
そんな人形あったのですか~それは知りませんでした残念です!KATOの海辺の人達でも脱がそうかしら・・・・・でも、余裕が出来るまで買えません!その頃にはもう無かったりして(汗) やっぱり 無人の風呂は面白くありませんからね~
by トータン (2009-09-30 22:01) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
波はどうしても見えないので仕方なくラッカーで白を塗ってしまいました 想像より上手く行ったような気がします
お風呂の壁は良い感じに出来たのでは?って感じです(いずれも自画自賛) 後は周りのフェンス?を作り人形を添えて湯を張ったら完成なんですが そんなに簡単には出来ないでしょうね~(汗)
by トータン (2009-09-30 22:05) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
考えたとおりには行きませんでしたが一応落ち着いたかな?って感じでいます
風呂の雰囲気は自分で言うのもなんですが良い感じになってきているようです 明日朝UPに向けて下書き中です 風呂の完成にはまだまだ時間が掛かりますが途中経過は良好って言うことにしておきます。
by トータン (2009-09-30 22:15) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
そうですね~逆に同じ色に揃える方が難しいかもしれませんね 余り難く考えないようにして 先へ進めるようにします
後2~3色試して選んでみようと思います
ブログやっていて良かったな~って思えること それはこうして心配していただけること 最高です!
by トータン (2009-09-30 22:22) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-09-30 22:24) 

のたろう

エポキシですが、熱を加えると流れるくらい軟らかくなります。
ドライヤーで温めてやると水あめのように流れていきますから温めて歯ブラシから落としておいたらいかがでしょう?(作業が増えてめんどくさいですね)

また、固まらせたい方は温めると固まる時間が長くなってしまうようです。

by のたろう (2009-09-30 23:09) 

平湯浮

露天風呂、楽しみにしています。笑

by 平湯浮 (2009-10-01 00:37) 

KEMU

水鏡、良いですね~。室内灯がある車両を夜景モードで走らせたらかなり綺麗なんじゃないでしょうか?
白波の表現も流石です!以前白で表現しようとして失敗に終わった事があります。
露天風呂の境の壁の、型紙の技法、参考になります!
by KEMU (2009-10-01 02:30) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
済みませんコメント遅くなりまして 
歯ブラシを再利用って言うのは経済的ですね~でも、今はその様な節約より時間の節約が必要です この歯ブラシは旅行に行った時のホテルの安物なのです 新たに購入してきたものではないので 本当に使い捨てって感じです(笑)
by トータン (2009-10-04 08:48) 

トータン

平湯浮 さん ありがとう御座います!
レスが遅くなりまして済みませんでした
露天風呂も完成間近になって来ましたよ~
by トータン (2009-10-04 08:49) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
レスが遅くなりまして申し訳ありません
いやいや良いアイデア頂きました 早速水鏡やってみましたよ 暗い中での走行でカメラ命中させるのが大変でした・・・・・
波ですか まぐれですね 本当に上手く感じを表現することが出来ました(喜)
by トータン (2009-10-04 08:52) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

shin さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-04 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0