SSブログ

ちょっと横道! [レイアウト製作記]

考えている時間が多くて 作業が出来ない!

皆勤賞目標のこのブログも なかなか皆勤は難しいものです



今日の一枚です
aaa05191.jpg
昭和レトロ 5




aaa05192.jpg
この部分 一昨日切断して撤廃したのですが 考えていたこと

が やはり不自然でしたので また元に戻しました 今度は

窓を塞いでの登場です 未練がましく一つだけ開けて有りますが

これも塞ぐことになるでしょうね~




aaa05193.jpg
まだ、仮付けですが 開けた窓からは中が良く見えすぎます

この奥はもう手が入りませんので景色背景作りは無理そうです

ので こんな状態で向こうが見えたら・・・・・(汗)




aaa05194.jpg
何度片付けてもこの様にゴタゴタになってしまいます

駅前の製作もこれではままなりませんね~




aaa05195.jpg
こちらは 手前が小さな町で 高架の向こうは温泉地って感じを

想定しているのですが・・・・ 構想が難しいですね~ 予定では

高台になる予定です




aaa05196.jpg
ちょろちょろと サイト廻りしていて見つけたのですが どこだった

か判らなくなりました(汗) で、こんな感じの物を見つけたのです

形はこんな感じですが その仕組みはわかりません とりあえず

作ってみました




aaa05197.jpg
ここは入線準備線でして 他の部分とは違い景色作りは必要ない

状態でも良いのでは?って思い切って試してみました

さて、その結果は 如何に?





こんな風に使うようです まだ確率は悪いのですが まあまあ

使えるかな? 今、調整中です B-B-Bの電機や蒸機などの

変則配置の車輪構成では未だ無理のようです 


今日はここまで でした~

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

目黒のダンボ

こんにちは。
脅威の進捗状況、見習いたいです♪

>この奥はもう手が入りませんので景色背景作りは無理そうです・・・
全体像をよく理解できていないのですが、手が入らないというと、メンテはどうやるんですか?
風景は多少違和感あっても、将来的に、メンテ効率を優先させたほうが。。。と^^;
いつか、ウチのような「メンテ不足」な車輛が入線して、途中でエンスト!なんてことが。
そういえば、トータンさんは、レールクリーニングはどうやってますか?
クリーニングカーとか?
ウチは、手作業のアルコール消毒が基本です。(笑)
by 目黒のダンボ (2009-09-04 12:35) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
手が入らないって言うのは 余白部分に景色を作る事が出来ないのではないか?って感じなだけで線路には手が届きます 問題は敷設のやり直しは殆ど無理 その辺一体を壊さないと無理って感じですって意味です
レールクリーニング これは思ったより大変ですね~ レールクリーニングカーも所有しているのですが余り信頼は出来ません 路盤が悪いせいか サンダーを搭載しても 所々しかサンダーが当たらないような音がします(汗)でもっぱら角棒に布を巻いてベ〇〇ンをしみこませて掃除しています 火気厳禁ですが結構効果絶大です ダンボさんは架線柱が有るのでレールクリーニングは結構大変ですよね~ 楽しむためには必要不可欠な作業ですので お越しの際は事前に御連絡下さい 掃除しないとなりませんので(汗) そうそう、勾配きついですよ~(笑)
by トータン (2009-09-04 12:56) 

とらさん

こんにちは
今回の新聞記事は掲示できませんが、新聞社のホームページの掲載のページを記載いたしました。
新聞には、顔が写ってしまいました。(ちょっと恥ずかしいです。)
トータンさんの製作室の全体風景を一度掲載していただけませんか。
全体構想が、良く分かりませんので、お願いできますか。
by とらさん (2009-09-04 14:29) 

taka@

こんばんはー。
このリレーラー、いいですねぇ。
簡単に車輌を載せられますね!
ウチもちょとやってみたくなりました。(^_^)

ベンゼンってプラを侵しません?
by taka@ (2009-09-04 18:20) 

yas

でも、なんだかんだで、クリアしちゃうんだろうなぁ~
と、言う目で見てしまいますが、マズイでしょうか(^-^;
本当に器用で、アイデアがポンポン浮かんできて、すごいなぁ~と、感心するばかりです。
景色背景作りもきっと、なにかで・・・
他のところから作業してみて、思い出したかのようにそこを見てみるとアイデアが浮かぶ。
なんてことはないでしょうか?
私からはエールのみですが、こころより送らせていただきます!
by yas (2009-09-04 19:09) 

emu310

作業中、やっぱりこんなになっちゃいますよね。
嬉しくなっちゃいます。
私もひどい状況が続いてます。
昨日は樹木と草の色染めで手もデジカメも緑に染まりました。
明朝にはその様子だけでもアップできるとおもいます。
草、うまくいきましたよ。(自分ではそう思ってます)
by emu310 (2009-09-04 19:25) 

hiro3

こんばんわ

ブログを毎日更新は、なかなか簡単なようで、難しいですよね。ぼくも、写真ブログ(現在も進行中)、毎日更新していましたが、途中、体調崩してしまい、皆勤賞はバブルの泡のように消えました。

レトロ写真は、本物の写真のようですね。しばし、見とれてしまいました。

あれやこれや、考えながら作るレイアウト。見ている、こちらも、あれやこれや考えてみています。
温泉地もいいですね。築堤を走る線路を、情景の区切りにしてもいいなあ。。。。と、思ってみたり。
機関庫と後ろのコンクリートを、どう溶け込ませるのか、それも楽しみですね。
by hiro3 (2009-09-04 19:27) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
新聞見てきました が、お顔は確認できませんでしたよ
>トータンさんの製作室の全体風景を一度掲載していただけませんか。
了解しました なんとかやってみます!

by トータン (2009-09-05 07:38) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
ベンゼンと〇〇ジンとは 同じものなのでしょうか 私は後者の方を使用しています あの染み抜きのやつです 匂いも少ないし 揮発力が強いのであっという間に蒸発してしまいます 樹脂を犯すかどうか確認していませんがマスキングテープの糊後などは一拭きで綺麗になります 更に先日レイアウト製作中に傍にあった車輌にボンドGを垂らしてしまったのです それもそれを使って何とか落としました 結構重宝していますが 樹脂を冒すかどうかは後々にならないと判りませんので そのことはまたあとのレポートにさせて下さい
このリレーラー どこかのブログで見たのです 良く観察して真似て作ってみたのですが原理が判りませんので適当です 確率はボギー車で7~8割位ですかね? 一寸トラクションタイヤをはいた車輌は乗せ難いです(笑)
by トータン (2009-09-05 07:47) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
そうですね~行き詰ったら他の事をやって時間を空けると名案が生まれるのではないでしょうか?決して器用ではないですよ~(汗)なんとか名案うかばないかな~ エールをありがとう御座います もうこれで元気いっぱいでやっていけそうです(喜)!
by トータン (2009-09-05 08:22) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
物を置くような台が無いので空き地はいつもこんな感じになってしまいます(汗) 草どころかとんでもないくらい良い出来になっているではありませんか~羨ましいです やっぱ器用さと感性の差ですね~足元にも及びません(汗) けれど頑張りま~す!
by トータン (2009-09-05 10:39) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
>築堤を走る線路を、情景の区切りにしてもいいなあ
そんなのも良いですね~まだ何も決まっていないので構想自体が大変です また作りながら考えるようにします 幸いこちらは山岳地と違い足場を作る必要が無いので思う存分出来るかなって安易に考えています!
レトロ写真 ありがとう御座います!
by トータン (2009-09-05 10:46) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さんnice!ありがとう御座います!

平湯浮 さんnice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-09-05 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0