SSブログ

あっちをやったり、こっち? [レイアウト製作記]

今日の作業もあっちをやったり こっちをやったり

落ち着きのない無い様内容です



今日の一枚です
aaa04981.jpg
通過列車に御注意下さ~い!




aaa04982.jpg
稲穂が失敗でしたので 新たに購入した刷毛 今度は油性の

マーカーで着色 これならくっ付かないで済みそう

しか~し 色が無い(好みの) 緑が強すぎる どうしよう

この考え、日曜日に思いついてもう材料は準備していたのです

期せずしてKAMUさんのコメントと平行する結果となりました




aaa04983.jpg
こちらは反り返って隙間が出来た山の部分の修正

このやり方で上手く行くと良いのですが・・・・・




aaa04985.jpg
昨日壁材を塗って地面の高さを上げた部分 まだ完全では

有りませんが乾燥が始まっています  また後で地割れが出ない

事を願うのみです




aaa04984.jpg
山岳線の橋脚は未だベニヤ合板の姿のままです

これに衣装を・・・・・




aaa04986.jpg
と、いうことでボール紙を用意して石の目を刻み込んで切断




aaa04987.jpg
ベニヤ合板の周りに貼り付けます 色は後で塗りますので今は

このまま進みます で、此処のオレンジを隠せば 山岳線地帯の

オレンジ隠しのプロジェクトは終了になります!




aaa04988.jpg
今度はここに業務用の踏切を渡します 材料はベニヤ板




aaa04989.jpg
ガードレールも付けて踏み切りの進行中!

時間が少なく たいした作業にはなりませんでした

今日はここまでになります!

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

とらさん

おはようございます。
素材にする物は、いろいろあるもんですね。
茅葺きは、今回は簡易的に試作してみます。
本当は、屋根に穴を開け、茅を束ねて差し込み、厚みをつけたいのですが、そうとう時間が掛かりそうなので、今回はやめます。
by とらさん (2009-08-20 09:01) 

emu310

マーカー、真似してみます。
色、何色か塗り重ねはきかないでしょうか。

今日の一枚、いいですね。通過列車、雰囲気そのまんまです。
by emu310 (2009-08-20 10:08) 

よしあき・ギャラリー

規模が大きくなると、メンテが大変ですね。
それも、楽しみのひとつ。?
by よしあき・ギャラリー (2009-08-20 11:53) 

トータン

とらさん さん 一番乗りありがとう御座います!
今、稲穂の製作法を考えているのですが 根元を切りそろえてその根元にボンドを付けて根元のみ固定して 必要量の束で剥がしとって植えていったらどうか?って考えているんです 上手く行くかな?ですけれど・・・・

by トータン (2009-08-20 12:53) 

yas

スゴイですね~
なんでもレイアウトに使えてしまう・・・
これこそ、トータンさんマジックですね!!
by yas (2009-08-20 13:13) 

平湯浮

はじめまして!平といいます。笑
度々観覧させていただいております。

ジオラマまじすごいっす!

by 平湯浮 (2009-08-20 15:56) 

KEMU

いや~流石です!すでに思いつかれていましたか!!
マーカーの色は難しいところですね~
今後、買い物に行ったら文具売り場も見ることになりそうです。(笑)
by KEMU (2009-08-20 18:16) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
そう! その塗り重ねをしようと思い新たに黄色のそれと黄緑のマーカーを買ってきました 今、そのブログを下書きしているところです 上手くやれば上手く良くかもしれません
今日の一枚 もう息切れなのです 今や急場しのぎでお恥ずかしい  って格好付けて言っても 本当はもうネタ切れ状態です(汗)
by トータン (2009-08-20 21:22) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
そう! その塗り重ねをしようと思い新たに黄色のそれと黄緑のマーカーを買ってきました 今、そのブログを下書きしているところです 上手くやれば上手くいくかもしれません
今日の一枚 もう息切れなのです 今や急場しのぎでお恥ずかしい  って格好付けて言っても 本当はもうネタ切れ状態です(汗)
by トータン (2009-08-20 21:23) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
本当に!楽しい分だけ大変な部分も多くなります 仕方のないことでしょうね~(笑)
by トータン (2009-08-20 21:25) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
褒め過ぎですよyas さん! その気になって後ろにひっくり返ってしまいますよ~  上手く物になると良いのですが・・・難しそうです(汗)
by トータン (2009-08-20 21:28) 

トータン

平湯浮 さん ありがとう御座います!
はじめまして~って言うか昨日のnice!ありがとう御座います
ジオラマの製作は初めてなのです ですのでどの様な完成が待っているのか とても不安であり楽しみなのです これからもよろしくお願いしますね~!
by トータン (2009-08-20 21:31) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
先日の日曜日に池袋の模型屋さんへ行って稲穂の変わりになりそうなものを探しに行ったのです お目当てのものは どれも使えそうな色が無いし 高いし ばらばらになっているので使い勝手も悪そうでしたので断念 そんなこんなしているうちに油性マジックの事 気づいたのです そこでせっかく模型屋さんへ来たのだからって 全く関係のないEF66を衝動買い(汗)帰路でダイソーによって100円の刷毛を再度購入してきたのです 色がやはり欲しいものが無く緑を買って試したのですが どう見ても綺麗な緑すぎて使いようが無いようです 今日他の色を購入してきました そしてためしをして見ました その記事をいま、下書きしています 明日の朝アップしますので・・・・・
by トータン (2009-08-20 21:38) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-20 21:39) 

しおつ

今日の新聞広告に週間鉄道模型少年時代というのが載ってました。
このくらいの大きさでないと自分は無理だなあと思いつつ、
全部買ったらいくらだろうと考えてしまいました。
by しおつ (2009-08-20 22:06) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
あれ興味あります なんだか良さげで・・・確かにアレ買い続けたら結構なお値段になるでしょうね~ もう今年は予算オーバーですので お手上げです!
by トータン (2009-08-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0