SSブログ

言うまいと思えど今日の暑さかな! [レイアウト製作記]

暑い~! なんとも暑い~! 今の私にはこの言葉しか

入らない! 


今日の一枚です!
aaa04696.jpg




本題です
aaa04692.jpg
昨日出来上がった型紙です




aaa04693.jpg
それを元に切り出した12mm厚のベニヤ板 これ、リサイクル

なのです 以前変更した部分の基礎の板のリサイクルです

ウレタンゴムが剥がれません 隠れてしまうから まっ、いいか~




aaa04694.jpg
分割の境目部分に3mm厚のベニヤ板を貼り付けています




aaa04697.jpg
で、はめてみました

今の処未だ何も付いていないのですんなり入りますが 色々

付いてくると 結構はめ込みに苦労するのではって感じます




aaa04698.jpg
シェルターと本線の間がかなり開いているので間に国道でも?

でも、国道と並走させたら車輌に見とれて事故でも起しかねない

まいったな~!




aaa04700.jpg
手前のスイッチバック線からはこの様に見えます




aaa04701.jpg
山岳線の運転台からはこんな感じで やはり走行シーンは見え

難いですね~

やはり、本線の運転台からしか見えないようです(涙)




aaa04702.jpg
上からはめ込みますので 画像の様な逆テーパーの地形では

入らないし抜けないので印の部分で切り取ります




aaa04703.jpg
その部分に使う境界の板 二枚同じ波型で切り出します




aaa04704.jpg
実は、この板もリサイクルなのです 以前点検箱を設置していた

のですが変更で撤去した材料です




aaa04705.jpg
もう一枚は はめ込みする側の板になります ですので断面が

一致していないとまずいのです  難しい~


今日も少しの残業でしたので時間的に・・・・・・・・・・

時間のせいにして では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

ドラもん

昨日は暑かったですね。今年は夏らしい空をまだ見てません。
by ドラもん (2009-07-31 08:37) 

よしあき・ギャラリー

全く、呆れるくらいにリアルですね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-07-31 11:45) 

とらさん

昨日一日晴れただけで、今日も梅雨状態で蒸し暑いです。
路線が多くて階層が良く分からないのですが、完成すればすっきるしますか。
150分の1の民家、とにかくやってみます。
売れないと思いますが、希望価格で進みます。
by とらさん (2009-07-31 16:37) 

sonic

おつかれさまです!
今日は少し涼しいけど、作業をするには暑いです。
リサイクルでぴったりの大きさができるというのがさすがですね。
by sonic (2009-07-31 18:01) 

yas

今日は、エコロジーなトータンさんを拝見した感じ。
リサイクル・・・言い言葉ですね。
ただ、単に資金が・・・とは、言いますまい!!
使い回しは大切ですよね!(^-^)
by yas (2009-07-31 18:35) 

emu310

一枚め、実車さながら、雰囲気満点。
その場に居合わせたようです。

こういうシーンが身近に作れていいですね。
by emu310 (2009-08-01 05:57) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
そちらでも夏の空はありませんか?こちらはいつも綺麗な夏空はありません 暗雲だったりはっきりしませんね~ 暑さもレイアウトルームは半端ではありません 風が強いので通気しようにも扉が思いっきり強く風で閉められてしまいますので通気もままなりません 思えば昨年の今頃はレイアウト製作を中断して車輌製作に励んでいたような 今年もそうしようかな?
by トータン (2009-08-01 07:20) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
余り色々と欲張って製作していると 段々現実味が無くなってしまいます 判っていながら色々と追加作業をしてしまいます 性分なんですね~ 出来上がったら現実離れしていたなんて 怖い話ですね~(汗)
by トータン (2009-08-01 07:23) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
線路が複雑で私自身も理解できていないかもしてません(笑) 欲張りすぎが原因なのですが たまに運転するのですから いっぱい車輌を走らせたい って言う考えがこの様な入り組んだ構築となってしまいました
150分の1の民家ですか~ 楽しみですね~小風景付きなのでしょうか?
by トータン (2009-08-01 07:26) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
リサイクルでピッタリは難しいです が、型紙を作っていますので端切れの中からこの型紙を当てて出来そうな部分を切り出しています このまま捨てるのは勿体無いのでなんて考えでやっていると 今では端切れの山になっています(汗)
by トータン (2009-08-01 07:29) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
材料は有るんですが今後若しかして屋上線を製作するときに必要かな?って言うことも有って新たに大判を使わず端切れ板を取っておいてあります その中から使えそうなサイズを探してですので きれいなものはできないですね~ 節約節約ってやっていて材料を取っておいても年齢が年齢ですので実現は不可能かも知れない屋上線のことを考えていますので 笑っちゃいますよね~!
by トータン (2009-08-01 07:34) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
今日の一枚を考えている時間が一番多いのかな?今ではやらなければ良かったって感じています もう撮影できそうな場所が無くなってきていますので段々同じような写真になってしまいます 何かアイデア 下さ~いって言うような気持ちになってきています (汗)
by トータン (2009-08-01 07:38) 

トータン

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0