入線しました~その6 [製品紹介]
未だに私の梅雨は明けません!
今日の1輌です!
マイクロエース 80系湘南電車
じゃじゃ~ん! 入線しました!
同時に入ってきました 一気にお札が飛んで行きました(泣)
今日はそのうちの一つを紹介します!
まだ、説明書読んでいないのですがダミーカプラー仕様ですので
クモユニとの連結が出来ません
クモユニ81001 です M付き
床下は扁平ですね~ ここにモーターが入っていますよ~って
感じです 少しレポートが簡単すぎでしたので 再度写真を撮り
ましょうか?
それでは、その試運転の模様です!
また、いつもの手振れで済みません 三脚が欲し~い!
全画面表示は ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OP3KMu8ZjWY
本題です!
スイッチバック線 殆ど使うことが無く気づかなかったのですが
今回の工事で此処を使うようになったら妙に脱線?
確認したら この部分犬釘が無いではないですか~
で、早速敷設し直しです
逆カントになっていましたので それも修正しました
ところが 今日は予期せぬところで脱線 確率はほぼ100%
全く泣きっ面に蜂状態ですゥ
大惨事ですね~ ポイント脱線なのです
課題はでかい 昨日151系がD線の順走のみクリヤーしたけど
今日はC線と望みましたが C線は未だ 全く脱線の連続で箇所
も特定できない悲しさです 暗中模索状態に陥りました~
少し嫌気が差してきましたので 今日は此処までです!
では、では!
今日の1輌です!
マイクロエース 80系湘南電車
じゃじゃ~ん! 入線しました!
同時に入ってきました 一気にお札が飛んで行きました(泣)
今日はそのうちの一つを紹介します!
まだ、説明書読んでいないのですがダミーカプラー仕様ですので
クモユニとの連結が出来ません
クモユニ81001 です M付き
床下は扁平ですね~ ここにモーターが入っていますよ~って
感じです 少しレポートが簡単すぎでしたので 再度写真を撮り
ましょうか?
それでは、その試運転の模様です!
また、いつもの手振れで済みません 三脚が欲し~い!
全画面表示は ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OP3KMu8ZjWY
本題です!
スイッチバック線 殆ど使うことが無く気づかなかったのですが
今回の工事で此処を使うようになったら妙に脱線?
確認したら この部分犬釘が無いではないですか~
で、早速敷設し直しです
逆カントになっていましたので それも修正しました
ところが 今日は予期せぬところで脱線 確率はほぼ100%
全く泣きっ面に蜂状態ですゥ
大惨事ですね~ ポイント脱線なのです
課題はでかい 昨日151系がD線の順走のみクリヤーしたけど
今日はC線と望みましたが C線は未だ 全く脱線の連続で箇所
も特定できない悲しさです 暗中模索状態に陥りました~
少し嫌気が差してきましたので 今日は此処までです!
では、では!
タグ:80系湘南電車
“nice”もちろん湘南型にです。
クモユニも大好きでした。
湘南電車って言ってた頃とは印象が違いますが
窓のせいですね。
脱線連続の腹立たしさがよーくわかります。
HO(80番)のお座敷運転で、散々経験しました。
by emu310 (2009-07-16 08:06)
追加です
動画、とっても楽しめました。
by emu310 (2009-07-16 08:06)
路線は、見かけより、製作が大変なんですね。
簡単な、ものづくりは存在しないのでしょうね。
毎日の突貫工事が何故か拝見していますと、勇気が湧いてきます。
by とらさん (2009-07-16 08:36)
おぉ~買われましたね!
紹介トップバッターは80系ですか!?
マイクロらしいデカールに細かい表現が良い感じですね!
脱線シーン・・・なんだかリアル過ぎて怖いです。
またまたお仕事が増えましたね・・・(><)
by yas (2009-07-16 09:07)
emu310 さん ありがとう御座います!
そうですね~初めての流線型になった時のものでノーシル・ノーヘッダーになる前の姿ですね!
脱線には少々辟易としてきました でも、これを越えないと先に進めませんので 時間を掛けてでも何とかしなくては・・・・(汗)
by トータン (2009-07-16 21:50)
とらさん さん ありがとう御座います!
本当は綿密に計算して線路を敷くのでしょうが 私の場合はいつも適当なのです それがしっぺ返しとなってこの様に現れてきます 自業自得って所ですかね?工事も追加追加になっていますので致し方ない事かも知れません 時間を掛けて調整を続けたいと思います 見守っていて下さい! 駄目かも知れないですけれど・・・(涙)
by トータン (2009-07-16 22:04)
yas さん ありがとう御座います!
はい、80系です 私が子供の頃の人気車輌でしたね HOの模型もあってその頃から欲しかったです ゲージは違い小さいですがある種夢が叶ったようです(^^)今回はフライホール搭載のようです
脱線は未だに改善できていません 更にこの様にポイント脱線 追い討ちです そういえば 先日此処のポイント動きが悪いので新品と交換したのです 以前も此処でポイント脱線しましたのでポイントを削ったりして調整後克服したのですが それと同じ作業をまたしなくてはならないようです 熱いので一寸ダレてしまいそうです!
by トータン (2009-07-16 22:14)
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います
あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さんnice!ありがとう御座います!
はくつる さん nice!ありがとう御座います!
新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-16 22:17)
大変ご無沙汰しております。
動画、すばらしいですよぉ~。
スケールスピードで通過する80系湘南型♪
実にリアルです。
それにしてもしかし、保線のほうは大変ですよね。
ここで トータン 師匠の腕の見せ所が一つできましたかな?
追って過去記事も順次拝見させていただきます。
では。
(^-^)
by きゅんぱち (2009-07-16 22:24)
きゅんぱち さん ありがとう御座います!
お忙しそうで・・・こちらは仕事が暇です ダラダラしている時間が勿体無いが職場にいる間はしかたありませんね この時間を有意義に利用したいような気がしますが不可能ですし歯がゆいです
師匠は止めて下さいョ~恥ずかしくて・・・・こんな失敗ばかりで穴が有ったら入りたいです 保線は通常ならば2~3日で何とかなるのですが なにしろ今度は手が入らない状態ですので片手作業が殆ど 小部品がジャストミートしません ですので2~3週間ほど掛かるのでは?ってその位でおさまればいいのですが・・・・
by トータン (2009-07-17 07:32)