SSブログ

入線しました~その7 [製品紹介]

レイアウトの調整もしましたが 更新するほどの事もなく

唯ひたすら調整なのでした


今日の一枚です!
aaa04501.jpg
疾走!




aaa04488.jpg
昨日MAの80系と一緒に入線しました

KATOのEF81&24系25型 北斗星なのです

知らなかったのですが 実は・・・・・




aaa04489.jpg
実は・・・・・・実は、こうなんです!室内灯が点灯するのです

やった~って感じです!




aaa04497.jpg
カプラーはアーノルドタイプです 取り付け部品は未だ何も・・・




aaa04498.jpg
24系25型 北斗星




aaa04490.jpg
昨日紹介致しました80系なのですが 先頭車はダミーの密着

クモユニも片側ダミーの密着のため連結が出来ませんでした




aaa04491.jpg
で、連結をさせるための説明です マイクロエースの方の説明書

では判りづらいので ここで簡単に説明いたします

印の部分の内側から小さなマイナスドライバーなどを差し込んで

ダミーカプラーユニットを外します




aaa04492.jpg
この様に外れました




aaa04493.jpg
台車を車体からはずして 今度は印の部分の爪を内側に

押し込んで 排障軌を取り外します




aaa04494.jpg
今度は御覧の穴にそれぞれを差し込みます




aaa04496.jpg
で、こんな感じになりました いずれは何かに交換

したいですが 今日はとにかくクモユニと連結させて走行

させようと思います




それでは、80系と 北斗星の走行を御覧下さい!

さて、どうでしたでしょう?

全画面表示は こちら ↓
http://www.youtube.com/watch?v=l_5gyejMi00

KATOのパワーパックスタンダードSでは速度の割には室内灯

が暗いようです 相当スピードを出さないと明るくなりません

今回はTOMIXのパワーユニットTSCN-100-CLを使用

KATO製でも速度低速から明るいです 若しTOMIXの北斗星

を購入したら走る前から常点灯できるのでしょうね~




今日は此処まででした~

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

LTDpegasus

動画後半の夜の雰囲気はサイコーです!
照明の点いたホームを通過するブルトレに被爆しました!
北斗星の室内灯は電球色LEDなのでしょうか?
白色LEDでバッチリ明るいのよりイイ感じな気がしました。
トータンさん、他の車両にも室内灯を取り付けたくなったのではないでしょうか?
by LTDpegasus (2009-07-17 07:55) 

そうた

北斗星とMAの80系のフル編成の入線、おめでとうございます。
一度にこれだけ大量とは、冷や水鉄道の財力はスゴイ!ですね。
室内灯、ついていて良かったのかどうか。。。 LTDpegasusさんのいうように、これをみると他の車両にも、ということになるんじゃないでしょうか ^ ^
by そうた (2009-07-17 11:40) 

とらさん

こんにちは
部品の規格化の良いところですね。
部品の交換で、思う構成が出来るのは、ユーザーとって有り難いことですね。
ジオラマに挑戦することにしました。(小さい物から)
小さな丘を作り、民家を配置し、昔の雰囲気を構成してみたいと思います。
土台なる材料の参考意見をお願い出来たら、お願い致します。
また、予期せぬ贈り物、ありがとうございました。(恐縮してます。)
by とらさん (2009-07-17 14:52) 

emu310

凄い!
室内灯が雰囲気満点です。
違うもんですねー
“北斗星”昨日見てきたばかりでした。
by emu310 (2009-07-17 20:44) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
そうですね~電球色です 蛍光灯ではないのですね?初の室内灯装備車輌ですので全く判りません でも、これ癖になりそうです 駅の照明をしたときからこの時が繰るのではの覚悟はしていましたが これはLTDpegasus さんたちのブログで研究して全車電飾化に挑戦して見たいですね!
by トータン (2009-07-18 06:36) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
財力?なんのなんのこれしきって言いたいところですが 既に借金生活に突入しています 12月までの予算で予約を組んでいますのでこの様な時期に重複してくると必然的に資金繰りが悪化します やれやれです
車輌電飾ははまりそうです そうた さんたちのブログがこれから役に立ちそうです その節はよろしくお願い致します
by トータン (2009-07-18 07:18) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
ジオラマの土台ですか? 私個人としましたは 写真用の水貼りパネルなど良いのではと思います 軽いし歪みが少ないし サイズも沢山ありますし 木枠部分をパテで整形して 塗装すれば 漆の様な効果も出てきます どうでしょうか? 一度採用してみて下さい!
by トータン (2009-07-18 07:22) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
初めての電飾車輌編成です 感激しますね~ ホームの電飾を始めた時からこのことは想定していたのですが 実感ですね~ 夜に運転することは無いでしょうから 窓の遮光を考えて昼間でも夜間運転が出来るようにしてみたくなりました(笑)
by トータン (2009-07-18 07:24) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-18 07:26) 

yusuke

こんばんは
確か北斗星をはじめとする室内灯標準装備の車両は
残念なことに全て電球だったと思います(=LEDでは無い)
なので消費電力が大きいです

by yusuke (2009-07-18 19:19) 

トータン

yusuke さん ありがとう御座います!
そうなんですか? なんだか初めての室内照明付きの車輌でしたので少し興奮気味でした 電球なのですか~ どうりでKATOのスタンダードでは発光量が少なかった訳ですね~  っと言うことはLEDに変更しなくてはならないようですね? 情報ありがとう御座います!未だ新品ですので分解するの躊躇してしまいますがいずれは交換しようと思います!レンズが付いているだけでもいいかな?って感じでもあります。
by トータン (2009-07-19 07:53) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-19 11:52) 

yas

やっぱりスゴイですね。
大きなレイアウトに長大編成。
予算が大変かも知れませんが、貨物(コキ)の長大も見てみたい気もします。
動画の途中で現れる、S字は撮り鉄のワクワク感が出てますね(^-^)

by yas (2009-07-20 19:29) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
昔から貨物って興味無かったのですよ~いつも踏み切りで長い時間待たされた嫌な思い出??(笑)不思議なものです昔、好きでもなかった車輌が最近は妙に興味がありまして・・・そのうち予約品の完了をもって計画してみようと思います!
by トータン (2009-07-21 07:27) 

トータン

よしあき・ギャラリーさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-21 07:30) 

トータン

ばずー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-26 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0