SSブログ

梅雨明けは未だずっと先! [レイアウト製作記]

梅雨が明けたようです! しかし、私のレイアウトは?

梅雨明けには程遠い感じです 


今日の一枚です!
aaa04475.jpg
曲者です!




aaa04469.jpg
トンネルポータルを切り取ってしまいました 調整がパンタを

よけるだけでは収まらないからです




aaa04470.jpg
お見事!ですね 

こちら路盤が山側に引っ張られて逆カントになっています

それの修正も兼ねてトンネルは切り取りました




aaa04471.jpg
昨日のこの部分の貼り変えも行っています ゴム系のボンドでは

後々ずれてしまうのですかね? 釘に方が良かったのか?

バラストで固定の予定でしたので この方法を安易に取ったの

ですが 失敗でしたかね?




aaa04474.jpg
フレキを切断しての作業では 接続部分にジョイントが入らない

ため枕木をカット その不安定さからかも知れないと思い1mm

厚のプラ板を線路の高さに切断してガードレールとしてみました




aaa04473.jpg
さらにトンネル内の同じような曲線部分にも・・・・




aaa04476.jpg
念のため この様にガードレールを延長してみました




で、その成果ですか?


それはこれです! 判り辛いですか?

へへへェ~撮影が下手なもので・・・・皆さん酔わないで下さい!

全画面表示は ↓
http://www.youtube.com/watch?v=iSl_NZIB-14

結果は? これ、もう5周目です 無事通過出来ました~

但し順走のみです 逆走は1周も出来ません まだまだですね~

M車の位置関係もあるのでしょうか?

課題を持ちつつ 今日は此処まででいっぱい


では、では!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

emu310

苦労が報われましたね。
でも逆走が、ですか。
私だったらあきらめてしまいそうです。

動画、とても楽しめました。
…固定した動画も見たいです。
by emu310 (2009-07-15 07:39) 

yas

これだけ編成が長いと、下りは速いですね~
一瞬夜景を横切りますが、思わずおお~って言っちゃいました。
あとは、まだまだマントル次第ですね!
がんばってください!!(^-^)/
by yas (2009-07-15 18:28) 

はくつる

私もコントローラーが壊れて逆走できません。
古いやつなので諦めていますが・・・。
でも、レイアウトはすごいですね。
頑張って直してください!
by はくつる (2009-07-15 20:27) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
あっ、まだ、三脚買って居ないので未だ暫くは手振れ撮影となります ゴメンナサイ!
脱線しまくりで 少しくじけ気味です 更にこの暑さも手伝って 職場放棄したくなりました~
by トータン (2009-07-16 06:34) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
下りの加速を防ぐためにレオスタットを使用したのですが 最近の車輌は 全車両集電機能があります せっかく減速用の区間を作ってギャップを付けたのですが車輌が跨ると電圧が混ざってしまいギャーギャーと異音を発するので解除してしまいました 今はただのジェットコースターと化しました(汗)
マントルには参りました 昨日も今までなんでもなかったところでも脱線で 奈落の底へ落ちたような気分です
by トータン (2009-07-16 07:15) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
コントローラーの逆送は出来るのですが どうにも逆送をすると脱線して 結果逆走運転が出来ないって感じです 場所を特定できれば・・・・でも、手が入らないってこともあるので問題続出なのです(汗)
by トータン (2009-07-16 07:18) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

Jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-16 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0