SSブログ

今日は左官屋さん也! [レイアウト製作記]

いや~ 左官作業は大変ですね~ 時間が掛かる割りに進みが遅い 若し、職業として
左官業を選んでいたら もうとっくに首でしょうね~ 情け無い!

今日の1枚です!
aaa04097.jpg
2番線に列車が入りま~す!




aaa04100.jpg
繊維壁の残量が底を付きました ここからは別の壁材を使用することになります
印の部分は分割線の位置を記したもので 乾燥後、ここにカッターナイフの刃を差し入れて
分割部分の切り出しを行うつもりです




aaa04101.jpg
ここで本当に材料切れになりました まだまだ新聞紙の表面が沢山顔を出していますね




aaa04099.jpg
今後はこれを使います  これって今まで使ったこと無いのでどの様になるか不安です
今日は余り広い面積を処理しないで乾燥後の結果を見ようかと思います




aaa04102.jpg
水を入れて練り上げます なんだか奇妙な色ですね




aaa04103.jpg
取り敢えずは試し塗りです そうそう、何色?って 丁度カニ味噌の様な色ですね!
もっとも、乾燥したときの色が判りませんけれどね 少なからず今まで使用していた
壁材より使い勝手が良いような・・・・・色も塗らなくて済みそうな・・・・(無理)




aaa04104.jpg
壁塗りをして 列車に当たっては何にもなりませんので 壁を塗りながら建築限界の
確認を行います




aaa04105.jpg
これは 今日の1枚として使おうかな?なんて思ったのですが まだまだですので没!




aaa04106.jpg
壁材も結構な厚塗りになりますので線路際の壁は建築限界を確認しながらの作業です




aaa04107.jpg
水分が少しなくなってきたのか?今度は抹茶アイスの様な色に変わったような気がします




aaa04108.jpg
スイッチバック線の土手にも壁材を塗りつけました この線路のあいだなのですが・・・・
水田でも作ろうかな? でも、水田は難しそうです なんにしようかな?




aaa04109.jpg
一日かかって此処までなのです あと何日掛かるのかな~?今日は休みで午後から
の作業でしたが 明日からは仕事になりますので 帰宅後1時間ほどしか作業が
出来ないでしょうね 今週1週間で壁塗り完了するのかな~?




aaa04110.jpg
これだけ山肌が出来てくると滝の所在が判るようになって来ました
絶景になるでしょうか それとも・・・・・・

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

HAL

ここで走れる車両たちは幸せものですね~。一番完成を待ち望んでいるのは彼達かも。
by HAL (2009-06-15 07:39) 

yas

カニ味噌・・・たしかに・・・(^-^;
でも、色が付いているので、らしい感じですね♪
by yas (2009-06-15 08:45) 

やま♪

 トータンさん、こんにちは。
 作業おつです!壁用の土を使用されているのですね。その上から塗装されればさらにリアルな山ができあがるでしょうね!今が頑張りどころでしょうか。

 今日の1枚、いいですね!非常にリアルで見とれてしまいました(^^
by やま♪ (2009-06-15 11:54) 

そうた

左官工事が始まりましたねえ!石膏の代わりに壁材とは面白いアイデアですね。二通りの材料の仕上がり具合も気になるところです。
by そうた (2009-06-15 17:58) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^)
左官作業????乙 です(^^しかしまた本格的な部材をご使用ですね^^
どうなるか?楽しみですね(^^石膏や壁材とかいろいろありますが究極の部材ってなかなかないですよね(^^)

by くさたん (2009-06-15 21:36) 

emu310

いいなー、夢の世界が現実味を増して気ましたね。
こうして見せてもらえるだけでも嬉しいです。
by emu310 (2009-06-15 21:36) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
あれ?そうですか? 逆に酷使を恐れていたりして(笑) 結構勾配きついし・・・ローテーションで山岳線を嫌がる車輌達も居たりして・・・・・(^^;)
by トータン (2009-06-15 22:08) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
カニ味噌色が今は乾燥が始まって明るい色に変貌中です なんだか先に使った壁材より程度が良いようで 一寸失敗したかな~ ひょっとしたら先の壁材の上に重ね塗りでもしようかと でも、面倒かな?(汗)
by トータン (2009-06-15 22:15) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
実はあの壁材は建築業をやっていた親父が引退して使用しなくなって放置してあったものなのです 10袋位あります 因みに現在までに使用したのは白い方は1袋半と京壁(草色)の方は4分の1袋なのです ですので京壁だけでも後5~6個レイアウトが出来そうです(笑)
今日の1枚 もう場所が無くなって来ていますので やらなければ良かったと後悔しだしています(^^;)
by トータン (2009-06-15 22:27) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
石膏の代りにしたのは良いのですが 乾燥が非常に悪いです 昼間から風通しを良くすれば良いのでしょうが戸や窓を開け放しはとかく無用心ですのでままなりません 現実に今日は乾燥がないので他の作業もストップ状態です 壁材は先に使った白い方より後から使った草色の京壁材の方が使い勝手が良いようで 先の分まで上塗りしてしまおうか悩んでいます なぜならいずれフォーリッジで隠すにしても境界線が見えたりして問題ありって言うのもこまりものですし・・・・・逆に白の方が着色に向いているだろうし あの草色に着色は大変かとも さらにもう白い方は手持ちが全くありません 石膏の方が良かったかななんても考えています
今まで気にもしていなかったのですが トンネルに入ったら殆ど音がしなくなったので今何処走っているか判らなくなってしまいました(汗)
by トータン (2009-06-15 22:39) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
壁材は建築業でした親父が引退したもので 余って放置されていたものでそれを頂きました 京壁が10袋程あります これも節約の内ですので大いに活用したいと思います 安い部材なら何でも使おうと思っていますがキッチンタオルは糊の水溶液を吸収しすぎで何度糊の水溶液を作り足しても直ぐに無くなり作業面積も稼げないのには参りました 今回の壁材も乾燥速度が遅いので少し作業が遅延って感じです 怖いのは乾燥後のひびですね!(怖)
by トータン (2009-06-15 22:46) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
節約のためレイアウト教本などの教材も一切購入していないで本当の我流と皆様から頂けるコメントなどが教本代わりになっています 失敗はいつも付いてきますので 恐れず挑戦しているものでどうなることやらって部分もあります 過去にも1度屋根裏レイアウトを製作したことがありますが完成にははるか遠くで壊してしまいました ですので今回の方が完成に確実に近づいて来ています 
emu310 さんの様に楽しみにして頂けると何よりの励みになりなんだか若返ってしまいそうです(喜)!
by トータン (2009-06-15 22:54) 

トータン

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

KS奇跡 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0