SSブログ

また始まった横着なのだ~! [レイアウト製作記]

またまた横着が始まりました~! 最後に残った作らなくてはならないトンネル
ポータルなのですが それが横着製作になってしまいました 本題の前に・・・

今日の1枚です
aaa03838.jpg
夜のDF50





aaa03843.jpg
昨日のこれ GMの複線トンネルポータルですが 現物合わせで 紙にて円周を測ります




aaa03844a.jpg
結果 画像の様に155.5mmでした




aaa03845.jpg
で、実際に使用する灰色のボール紙を切り出し コップでもいいし画像のように内壁となる
材料に曲げ癖を付けておきます





aaa03846.jpg
先ほどの紙の帯板を画像の様に貼り付けて 曲げ癖をつけた先ほどの紙をこれに接着
します




aaa03847.jpg
で、こんな感じになります 元が灰色ですので塗装の必要はありませんね!




aaa03848.jpg
10cm程で打ち切ります 後は山が出来て光が入らなくなれば 中は真っ暗で本当に
トンネルの様になるのでは?って考えます




aaa03849.jpg
で、横着の件ですが こんな簡易なトンネルを作ります お手ごろなので 製作には
たいした時間は必要有りません




aaa03850.jpg
この様になりましたね~ コンクリート仕様の想定です 左側は曲線用です




aaa03851.jpg
早速据え付けてみました どうでしょう?簡易トンネルは?




aaa03852.jpg
建築限界は この様にクリアーしました




aaa03853.jpg
空洞であった部分に地面を!




aaa03854.jpg
山の骨組み作業中です!





aaa03855.jpg
はめ込み式の部分をはめ込んで山肌作りに移ります 国道のトンネルも作らなくては
まだまだ先は長~~~い!

では、また!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
あら、駅照明ついてたんですね!
リアルでいいです(^O^)/
by あーちゃん&父 (2009-05-24 21:33) 

K2

一枚目の写真、いい感じですね!
トンネルを簡単に仕上げていってしまうところが凄いです!

by K2 (2009-05-25 08:25) 

yas

いろいろな形のトンネルがあるから見栄えもしますよね。
オリジナリティー溢れてて、いつも興味深いです♪
夜のDF50も雰囲気ありますね。
高松駅とかこんな感じだったのでしょうか?
by yas (2009-05-25 08:33) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
はい、つい先日悪戦苦闘の末の完成でした これから人を配置など考えています 駅の柱も少し曲がって付いています これもおいおい修正していこうと考えています!
by トータン (2009-05-25 12:43) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
トンネルの内壁は面倒ですね!塗装が省けるような丁度よいグレーの厚紙を見つけましたのでやってみました 少しトンネルが奥まって感じが出てきたと思います もう少し伸ばしたい面もありますが車輌と線路のメンテのため10cm前後の長さでやめました とにかくトンネルの数が多いので大変です!
by トータン (2009-05-25 12:46) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
近場に6個もトンネルの出入り口が存在します ですので、皆同じですと面白みもないかな?自作だと時間が掛かりすぎだしどうしようって感じでいたのですが 気に入らなければまたやり直せばいいやって感じでとにかく先を急ごうかって お手ごろ加工でした これだと1時間ほどで2本出来ました~
by トータン (2009-05-25 12:50) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-25 12:54) 

とらさん

こんばんは
着々と進んでいますね。
電灯のちらつきの件ですが、ご存じなら余計なことになりますが、ちなみに、電灯電源にダイオードを入れその先に少し大きめのコンデンサーを取り付けますと、少し改善できるのではないでしょうか。
極性に気をつけてください。(無極性コンデンサーも有ります。)
1000μF以上でないと効果がでないかもしれません。抵抗を使えば更に効果はでますが、電源投入時に少し遅れが出ます。
参考までに・・・・(一般的に言われる停電防止の充電機能です。)
by とらさん (2009-05-25 17:53) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
ああっ!なんだか余計な事を言ってしまった様な 申し訳ありません まだ室内照明はだいぶ先のことと思います 感じたのは良く走行中に照明がチラチラとしているのを見かけますので 気になっていたのです 集電が悪いとヘッドライトもちかちかしています そんなことからなのです でも1000μF以上ですね? サイズ的にNに搭載できるのでしょうか? やはり私には電気は無理かも知れませんけれど また勉強してみます ありがとう御座いました!
by トータン (2009-05-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0