SSブログ

入線しました~ その2 ! [レイアウト製作記]

昨日の日曜日 いつも行く池袋IMONさんへ お買い物でした
探し物はありましたが もう一つの探し物は未だに在庫無しでした そこでダメモトで・・・

その前に 今日の1輌!
aaa03856.jpg
KATO ナハネフ22-1 鉄道博物館展示車輌です ピカピカ です!
実は在庫が無いやつで、探していたものがこれです
無かったので帰路に付いたのですが 途中ふっと思いつきました 値引きの無いところに
は有るのでは?




aaa03857.jpg
で、東武デパートの模型売り場へ トコトコ・・・・




aaa03858.jpg
有ったではないですか~ それもゴロゴロと やった~!





aaa03859.jpg
いいですね~!




aaa03860.jpg
その他に購入したものです




aaa03861.jpg
これと




aaa03862.jpg
これと




aaa03863.jpg
これ!
更に・・・・・・




aaa03864.jpg
これと




aaa03865.jpg
これ いやいや散財しましたね~ 




aaa03866.jpg
で、早速です ローカルの駅なのに駅員が1本のホームに3人も出ています




aaa03867.jpg
おぎのや さんです!




aaa03868.jpg
・・・・・・・




aaa03869.jpg





aaa03870.jpg
まだまだ 乗客が少ないですね~ 在庫が無かったです いっぱい残っていたのは
歓楽街の人々、神社の人、水着の子供、祭り、警察官、郵便やさん などなど
此処では使用できませんでした
トミーテックの人形は12人入って400円弱で KATOのは6人で1000円越え
おぎのや にいたっては1500円越えでした 因みにトミーテックは中国製
KATOはドイツ製(多分Preiser製?)




さて、作業ですが たいした進捗はありませんでした
aaa03871.jpg
6個もトンネルが集中していると 地形に起伏を持たせて隠そうとしても どうやら無理の
ようです 当初の予定では この部分は3個のトンネルでしたが 変更変更でこの様な
ていたらくとなってしまいました 一番左の新幹線の居るトンネルが一番短くて およそ
50cm位かな? 後のトンネルはそこそこ長いです やってしまいましたね~




aaa03872.jpg
お恥ずかしながら この歳まで石膏というものを扱ったこと無かったのです で、岩を作る
シリーズ購入で 初挑戦でしたが 説明書では30~40分で乾くとありましたが もう
既に3時間は経っていますが未だ乾燥している感じは有りません 硬化はしてきて
居ますけれどね 水分が多すぎたでしょうか?




aaa03873.jpg
籠の編みこみ進行中 これって写真撮ってもどこがどう変わったかって判らないですね?




aaa03874.jpg
そろそろ新聞紙を千切って貼り付けていけそうな密度になって来ました




aaa03875.jpg
問題はこちら 分割式部分と橋の部分の・・・・・頭痛い~~~ジョ~~!

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 21

emu310

レイアウト、いいですね。
私もメルクリンのZゲージが出たときに
小さいものを作ったことがあります。
川と野原と山にトンネルだけでしたが。
いまだに壁にかけてあります。
30年近くになると思います。
by emu310 (2009-05-25 21:05) 

ジュンパパ

岩造りですか、大変さお察しします。プラスターは水加減が難しいですね、で、私はさっさ諦めました。重量の関係もあったのですが。
私のブログで紹介している、紙粘土も一度お試しあれ、と思います。
それと、レイアウト全体でどの程度の面積となるのか存じませんが、型一つでは単調になるのではと老婆心乍・・・御節介。
私は、最初トータンさんと同じセットを購入、その後、型のみ3~4種類ほど買い足しました。
大井町の井門、ホビセン、銀座天賞堂等で違う型を見つける都度購入。
ところで、最終的には線路にバラスとを撒くのですか?
であれば、トンネルポータルの内側の見える部分(内壁取付部程度)は先にバラストを撒いておいた方が良いのでは・・・、老婆心乍、失礼しました。
by ジュンパパ (2009-05-25 21:29) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
Zゲージですか? 私も30余年ぶりにNに復帰したばかりですが その時ZにしようかNにしようか迷ったのですが 自作が出来るサイズのNへ結局決まりました 今の場所にZゲージのレイアウトを製作したら馬鹿でかいレイアウトになったでしょうね~ お店でZJゲージのEF65と20系ブルトレはとても良い出来で 欲しくなりますよ メルクリンは高いので最初から考えていませんでした
もう復帰する御予定は無いのでしょうか?
by トータン (2009-05-25 21:45) 

トータン

ジュンパパ さん ありがとう御座います!
石膏は長い人生で初めての経験となりました 全く駄目ですね~ 今までは紙粘土でやっていたのですが今回試しに購入しました なかなか手ごわいです それに未だ乾いてくれません 手ごわいです たまたまパッケージの岩の写真を見てこれは良いと思いましたが出来上がったものは以外に扁平で立体感に乏しいです
やっぱり紙粘土でやろうと思います
バラストは撒きます その時何とかなるかな?って軽い感じで進めていますがやはり駄目ですかね~線路の色塗りが未だ先になりそうですので今回は叶いませんでした 御心配お掛けします ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-25 22:01) 

yu

本当にご無沙汰しておりました。
しかし・・・・凄いですね。
まだ過去記事全部読んでないんですが、駅舎といい、この山といい。
あ、そうそう、石膏やプラスターの施工に入る前にレールをぶっといマスキングテープで保護しておいた方がいいですよ、私はたらしたプラスターが線路についてしまい苦労しました。
あと、マスキングテープなんですが、糊残りのない3Mの物がよいです。安いやつは長期間レールに貼っておくとのりがレールに残ってしまい大変な事になります。私はケチったために大変な事になりました。
池袋のIMONさんに行くのならハンズの4Fで塗料売場のところにたくさん置いてあります。

池袋のIMONに行っておられるならもしかしたらトータンさんとはすでにお会いしてるかも知れませんね。
今日、仕事の途中でよってます(笑)
by yu (2009-05-26 01:38) 

トータン

yu さん ありがとう御座います!
過去記事?もういっぱいいっぱいで当にアップアップの更新 試行錯誤というより七転八倒の記事ばかりです 下手な車輌作りに早く戻りたいですが あれやこれは出来ないタイプ?どうしても集中してしまいます 昨年みたいにポイントが無く製作が止まってしまえば別なのですがね!
そうでしたね~マスキングテープやっておけば良かったですね~ 今はもう片手しか中に入りませんので多分テープは無理かも クリーニングの棒が辛うじて入る感じです(汗) 3Mのテープですね?車輌作りに戻ったら早速行って買ってきます 池袋のIMONさんへは行かれますか? 私は月一程でそれも休日には行きますが平日はないですね~ 多分お会いしている可能性がありますね 今度身長170cm位の はげ頭の爺さん見つけたら咳払いでもしてみて下さい 気が付いたら声をかけさせて頂きます って迷惑でしたね~!(笑)
by トータン (2009-05-26 07:39) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-26 07:40) 

yas

よくよく考えると・・・
これだけの山を埋めるには、それだけの費用がかかりますね・・
対策としては、ティッシュとかでプラスターシート作りとか・・・
落ちている枝で木を作るとかもされるのでしょうか??
そういった意味でも、興味がさらに湧いてきました(^-^)
人がいてると情景がよりらしさを増しますね。
トータンさんの駅でローカル駅舎なら、私のレイアウトは・・・
秘境駅ですねぇ(^-^;
by yas (2009-05-26 12:22) 

yusuke

うーん石膏なら普通40分ぐらいで固まるはずなのですが
量が多いからもしかしたらもっとかかるのかも
けど3時間たっても固まらないのなら水が多かったのかもしれませね
プラスターを使ったのなら時間は変わってきますが
石膏の方が適していたと思います
いろいろと試してみるといいと思います
といいつつも学校で数回しかやったことがないんですよねー

by yusuke (2009-05-26 13:38) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
痛いところ突かれましたね~そうなんですよ~散財でしょうね~
落ちている枝での樹木の製作は見送りにしますが何らかのもので自作しないと 私の頭同様 禿山になってしまいますね(^^;) 
本当人形がいるとガラリと雰囲気が変わりました 本当の駅の様になって来ました 
駅は考えがまとまらないうちに製作開始してしまいましたので矛盾だらけのローカル駅になってしまいました yas さんのもののほうがやっぱりローカルらしい駅でしょうね!
by トータン (2009-05-26 21:06) 

トータン

yusuke さん ありがとう御座います!
え?石膏とプラスターは別物なのですか?知りませんでした 説明書によると軽量プラスターと記されていました それに乾燥には30~40分程とありました 今日やっと乾いたらしく軽くなっていました 3日間乾燥に掛かりましたね~(><) 自身これをやるの(石膏も含めて)初めてでしたのでいくら説明書を読みながらやったとしても何をやっているのか判りませんでした なかなか乾かないのでやっと水分量が多かったんだな~なんて・・・・恥ずかしい!
by トータン (2009-05-26 21:12) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-26 21:14) 

ヘッポコ出戻りモデラー

トータンさんこんにちは。
ホントもう少しですね!山の植樹はフォーリッジ箱買い
くらいの量がいりそうですね(^^)
by ヘッポコ出戻りモデラー (2009-05-27 08:41) 

とらさん

こんにちは
1/150のフィギュアは、多くの種類が販売されていますね。
1/80用のフィギュアが保身ですが、なかなか無いので残念です。
雰囲気には、人が必要ですね。
by とらさん (2009-05-27 11:50) 

ドラもん

ナハネフ21はピカピカですね。展示車両だから光沢感がいい見栄え感を^^
ひと(人形)が立つと雰囲気最高です。
by ドラもん (2009-05-28 18:57) 

トータン

出戻りモデラー さん ありがとう御座います!
フォーリッジ高いですよね~ 困りました 禿山にしようか 岩山にしようか もう予算次第ですね~ いずれはフォーリッジを追加購入しながら少しずつ植樹して行こうと思います 多分箱買いになるのでしょうね~(怖) 焼け石に水状態ですが針葉樹セットも3袋くらい購入してあります ほんの一角で終わってしまいますね(汗)
by トータン (2009-05-28 21:39) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
私の行きつけの模型屋さんには1/80用のフィギュアも置いてありましたよ N用よりはお高いですし種類も少ないかも?東急ハンズなんかでも未塗装のもの多数箱入りを売っていましたが 一寸外人風が難点です とらさん の和風建築には
by トータン (2009-05-28 21:44) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
まだ、鉄道博物館へは行っていないのですが写真で見るとかなりピカピカに光っていますね~ KATOのそれも感じは出ているのでは?って思います 他の20系と比べても艶々していて結構いいですよ!
人形これからも追加していきます でも、ローカル設定ですので限度もありますけれどね もう20人ほどあれば良いかなって思います!
by トータン (2009-05-28 21:48) 

トータン

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-28 21:49) 

sonic

遅ればせながら、ナハネフ入線おめでとうございます!!
とっても似合ってます!!
by sonic (2009-05-30 11:28) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
既に売り切れでもう諦めていたのですが 現金なものですね~値引きをしないデパートにはまだ沢山在庫ありでした sonic さんは実物御覧になられたのですよね?
by トータン (2009-05-31 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0