SSブログ

山に挑戦なのだ~! [レイアウト製作記]

いよいよ山? 敷地が狭いのでかなり険しい山になります 想定も碓氷峠で妙義山も近く
ですので険しい山は似合うかも?・・・・タイトルの山に挑戦? 別に登る訳では・・・・・

今日の1輌です!
aaa03766.jpg
もう、とことんトップ画像がなくなりました マイクロエース DF90-1




aaa03767.jpg




aaa03768.jpg
GMの単線トンネルポータルに内壁を貼り付けます




aaa03769.jpg
こんな感じに内壁が出来ます 曲線ですので 内壁を少しずつ曲げて貼っていきます




aaa03770.jpg
どうやって曲げるか? そう、こんな風に斜めに切って




aaa03771.jpg
貼りあわせます




aaa03772.jpg
で、こんな感じに貼っていきます 長さも自由に?




aaa03773.jpg
奥が少し見えますね~ まっ!このくらいなら良いでしょう!




aaa03774.jpg
通常見える感じはこんな感じです




aaa03775.jpg
出来上がりましたね~




aaa03776.jpg
いよいよ山です 暫定的に帯状に切ったボール紙を貼っていきます 問題ありならば
貼り変えます




aaa03777.jpg
妙義山風に険しい山の芯になりますが 位置決めをやっています




aaa03778.jpg
川底を作っています  さて急な川です レジンが使えませんね~ どうしよう!




aaa03779.jpg
着々と進行中! この時点で腰を痛めてしまいました 今調子見ながらやっていますが
どうにも痛くて駄目なようです




aaa03780.jpg
新聞紙は糊の溶解水に浸して くたんくたんになった頃が使いごろです!




aaa03781.jpg





aaa03782.jpg
国道18号の旧道です!

今日は腰が痛い! ですので此処まで!

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

超人オヤマダ

ついに始まりましたね。山づくり。
国道旧17号・・・・・やはり走るクルマはドリフト走行のAE86にGT-R。失礼w

レンガ橋の川は滝に近いイメージですね。KATOから滝セットが売られていたような。
余談ですがワタシの友人が瓶からグラスに注ぎ込まれるビールの食品サンプルができないものかと言われ、頭を抱え込んだことがアリマス。

やはり急斜面の流水は木工用ボンドもしくは透明ジェルメディウムでの再現となるのでしょうか。
by 超人オヤマダ (2009-05-17 20:03) 

トータン

超人オヤマダ さん ありがとう御座います!
>レンガ橋の川は滝に近いイメージですね
判ります? そうですね当鉄道では一番の勾配かも知れません(笑) 水の表現は頭痛いですね 色々と試してみたいと思います っといっても手持ちのものでしか出来ませんけれどね(汗)
by トータン (2009-05-18 07:25) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-18 07:26) 

yas

情景までまだまだでしょうけど・・・
なんだか、その情景が浮かんでくるようです。
しかし・・・
試験車両とはいえ、新幹線は違和感ありますね(^-^;
by yas (2009-05-18 08:13) 

とらさん

おはようございます。
着々と進んでいますね。
”国道17号”の記事がありましたが、今構成されていられるのは、
現実に存在する風景なんでしょうか。
それと、以前から、お聞きしたかったんですが、車両は何台お持ちなんでしょうか。
by とらさん (2009-05-18 11:12) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
情景までは相当掛かりますね~ 今でも山の形が頭の中にないのです 浮かんだところから進めていますので 山自体が完成するまで ボケていられませんね~(笑)
新幹線は導入予定今後もありませんが 当鉄道では建築限界を超えた車両ですので それが通れば大丈夫かと思い使っています  これが当たらなければ他の車輌のぶつかりは全く心配ないようですすね!
by トータン (2009-05-18 12:42) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
国道17号の位置関係は可能な限り近づけていますが敷地的関係で全く同じようには出来ませんでした 道路の幅も判りませんしある程度デフォルメですね 設定はバイパスが未だなかった頃なのです 此処を通らないと長野には行けない感じですね~
今下書き中ですのでまだUPはしていないのですが 左上のフォトリストにて画像のみは見ることが出来ますよ 文章をつけて今晩UP致します!
手持ちの車輌は全部で184輌ですね まだ2年と一寸ですし予算も殆どありませんのでこんな程度です 年金生活に入るともう買えなくなりますので今の内に・・・・・・(汗)
by トータン (2009-05-18 12:52) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
お久しぶりです(^_^;)
いつの間にかずいぶん進行してますね!
新聞紙の崖を通るスペーシア…ずいぶん新鮮ですWW
by あーちゃん&父 (2009-05-18 20:26) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
随分と進んだでしょう?やりだすと結構早いのです なぜなら細かいことには余り拘らず 寸法間違いもそのまま?行っちゃいます その分早いかも 後で泣くのも忘れて・・・・・
新聞紙の面積はこれからどんどん増えていきます これが完璧に乾いたらこの上に他の材料を塗り重ねる予定です で、着色して樹木草木を施して完成近しって所ですかね?今年中に格好が付くでしょうか?不安です!
by トータン (2009-05-18 20:58) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0