SSブログ

国道18号だァ~! [レイアウト製作記]

昨日は腰痛がひどくて殆ど作業が出来ない状態で・・・ でも、少しでも ってやる
性格なのです 動きが緩慢で殆ど腰も曲げずの作業で捗りませんでした
今日は少し楽です 20歳の時にアルバイトで土木作業をやったときにぎっくり腰を
やってしまい それが定期的にやってきます 最近は殆どなかったのですが 
いずれにしても爆弾背負っているようです レントゲン検査では異常なしなのです
泣き言は言わず進捗状況です!

その前に今日の1輌!
aaa03783.jpg
KATO EF58-61 お召し機




aaa03784.jpg





aaa03785.jpg
本題です! 国道18号を作っています 勿論そっくりに作れませんのでイメージです




aaa03786.jpg
この道路が出来ないと地形が出来ないことが判りました 急いでの製作になりました




aaa03787.jpg
さてこちらは レイアウトの上に乗らないとメンテが出来ないこともあって 足場部分は
最初から用意して平にと思っていたのですが どうにも地形が成立しないようですので
取り外し式にしたらどうかと・・・・・




aaa03788.jpg
つなぎ目の断面を揃えてカットします




aaa03789.jpg
取り外すとこの様に足場が出てきます




aaa03790.jpg
もう一箇所の足場です




aaa03791.jpg
こちらもこの様に外せます オレンジに見える部分が足場になりますね!




aaa03792.jpg
国道18号にガードレールを付けてみました 本物とは一寸違うようですが まっいいか~




aaa03793.jpg
駐車場も小さいですが設けてみました ここから外側は絶壁です 落ちたら一巻の終わり





aaa03794.jpg
駐車場からの撮影です もうカメラがこれ以上引けません!




aaa03795.jpg
国道18号の山側の石垣を作っています


では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

とらさん

こんばんわ
ちゃくちゃく出来上がってきていますね。
たとえ、ミニチュアと言え、これだけの構成になると、製作手順を間違えますと、先へ進めなくなることが出てきますね。
車両の件ですが、皆さんそれぐらい持っていらっしゃるのですか。
余談ですが、メーカーさん儲かりますね。
家の模型ですが、とりあえず、模型屋さんを通して売り出しました。
主体は、木製で鑑賞用の夜間灯が目的です。(希望)
風景形態的なこともやってみたいと思っています。
by とらさん (2009-05-18 21:17) 

LTDpegasus

ムリはしないようにして下さいね!

取り外し式の地形はナイスアイデアですね。
夏仕様・冬仕様とかで地形を造って交換できれば・・・。

by LTDpegasus (2009-05-18 21:19) 

トータン

とらさん ありがとう御座います!
はい、山を作り出したら問題発生でした 山の裾、谷間の地形がどうやら道路を作らないと成立しないことが判りました っというか最初から道路は作る気は無かったのですが どうにもそれがないと地形が不自然になってしまいそうでしたので急遽だったのです これで周りの地形が成立しそうです
そうですね~レイアウトに使用するには一寸勿体無い出来ですのでやっぱりルームランプ仕様がベストでしょうね~ 数軒揃えたら最高ですね!
by トータン (2009-05-18 21:28) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
御心配ありがとう御座います 最近仕事中に時折痛くなってどうしようも無くなることがあります ちょいちょい癖になっているようです 先日は休日になってしまい せっかくの休日に作業が出来ないのは勿体無いなんて思って無理しながら進めたらやっぱり余り捗りませんでした う~んう~ん良いながらの作業 人様にはお見せ出来ませんね もう歳なんだから~って声が聞こえてきそうです(汗)
by トータン (2009-05-18 21:32) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-18 21:33) 

モボ

みるみるうちに出来上がっていくのですね。
トータンさんのバイタリティは、すばらしいです!
腰もお大事に。
by モボ (2009-05-18 22:48) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
頑張っていますよ~ でも、歳には勝てないですね~ まだまだ頑張らないと山が終わらないし街も出来ませんので それから情景へと・・・・モボさんのレイアウトの様に早くならないかな?って頑張っていますよ~
by トータン (2009-05-18 22:54) 

超人オヤマダ

トータンさんのレイアウトは地形が複雑ですし足場確保も難しそうですから腰がすぐに痛くなりそうですね。自分も腰が強くない方なのでたぶん10分も作業が持たないでしょう。
(蛇足ですがスポンサーサイトのコーナーにうちの近所にある伊藤整形外科の広告が・・・・・)

地形はやはりブロック式に取り外しできるようにしておくとずいぶん作業が楽になりますわ。
by 超人オヤマダ (2009-05-18 23:05) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
巨大レイアウトも順調に進んでいますねぇ~☆
取外し式の山はイイですね、製作中にメンテのスペースを考慮し
ちゃんと足場も確保して・・・流石です!!
ムリせず腰を大事にして下さい☆
追伸ですが、以前、JRのイベントなどが開催される場合、
連絡頂きたいとのことでしたのでご連絡します。
今週末の5/23(土)に毎年恒例の大宮工場一般公開があります。
当方は行くかどうか・・・鉄仲間と相談中です。
by 動力車操縦者 (2009-05-18 23:22) 

トータン

超人オヤマダ さん ありがとう御座います!
いえ、作業で痛めたのではないのです、実はパソコンを15分ほどやって、さて、作業をしようかと立ち上がろうとしたら痛くて立てなかったのです 参りましたね~最近この様な現象が良くあるのです 直るのも早いのですがね湿布して2~3時間で跡形もなくなります
地形の取り外し式上手く行くでしょうか?今進行中です 足場の確保のためには不可欠 後山の一部も取り外し式にしないと線路のクリーニングが出来ないような気がします
by トータン (2009-05-19 07:30) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
足場確保の方法は何とか確保の方向になりましたが どうにも進行していると線路の敷設し直しとかの関係で山の中の線路に手が届かない可能性の部分が出てきています 脱線した車輌を取り除くことは何とか出来てもレールクリーニングは出来ないよ~ってところがどうにも生じそうです そうなると山自体も可動式にしないとならないかも?大作業になりそうな予感(怖)
情報ありがとう御座います その日は仕事なのですが今暇ですので都合が付くか会社に打診してみます!
by トータン (2009-05-19 07:38) 

トータン

is453982-tyhoon さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-19 07:39) 

yas

腰は大丈夫ですか?
私も高校の時、新聞配達で腰をやってしまいました。
それから慢性的にぎっくりがやってきます。本当に辛いですね。
駐車場が良い感じですね~あるある的な感じで・・・
ガードレール、なんて細かい作業なんでしょう。
腰痛ひどくなりませんか?ほどほどになさってくださいね!(^-^)
by yas (2009-05-19 09:48) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あれって癖になるようですね~ もう一生お付き合いかもしれません 足は結構鍛えているのですがその時は足一つ動かなくなります 要とはよく言ったものです
ガードレールは脚の部分に相当するところにΦ1mmの穴を開けるのですが 場所的に顔が近づけられないので老眼鏡では焦点が合わないし 裸眼ではピントが合わないで結構ずれてしまいました(汗) 上半身をレイアウト台に乗せてはいつくばっての作業でしたので腰への負担はないのですがお腹が苦しかったです 多分国道の手前の絶壁に草木を貼り付けたら少しは格好が取れるのではと考えています!もう少しですね山まで・・・・
by トータン (2009-05-19 12:45) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-19 12:48) 

yogawa55はやぶさ

国道については今まで無意識でした。
・・・ボンネットバスが似合うかもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-19 20:56) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
昨年あちらへ初めて行きました その時の感じで製作した国道です あの国道の位置関係は地形を作る上でどうしても必要になってきましたので 製作しました 
ボンネットバスね~探しているんですがね~ ところであの駐車場昔からあったのか疑問なのですが昨年行った時にありましたので思わず作ってしまいました 多分無かったでしょうね~今みたいな車社会ではなかったので これは蛇足として考えて下さい(汗)
by トータン (2009-05-19 21:43) 

USUI

はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。

さて、高崎から直江津へ向かう国道ですが、17号ではなく18号でして・・・

17の標識を作られる前にお教えしたほうが良いかと思いましたが、余計なお世話でしたらすみません。
by USUI (2009-05-19 22:56) 

トータン

USUI さん はじめまして! ありがとう御座います!
そうでしたね 大失敗でした 17号だと信じきっていました 慌てて訂正しておきます(汗) 情報ありがとう御座います!
標識は付けるつもりは今の処御座いませんが 事前に判って助かりました また、この様なドジを発見されましたら 是非お寄せください!
by トータン (2009-05-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0