SSブログ

石垣を作るぞ~! [レイアウト製作記]

スイッチバック線は本線の直ぐ隣で 壁が垂直と言う難題を抱えています
昨日からこの石垣を製作し始めましたが 今日何とか完成させることが出来ました
その過程を・・・・・・・

それでは今日の1枚です
aaa03712.jpg
KATO EF63 一次型




本題です!
aaa03728.jpg
この様に全て貼り終えました オーバースケールですが この方法ですと石垣の製作が
比較的簡単なのです それにこの部分は高さもありますのでGMの石垣ではサイズが
高さも長さも足りません
この製作法ですとつなぎ目がわからないので良いですよ!




aaa03729.jpg
朽ちかけた感じを出すために 所々石を剥がして行きます




aaa03730.jpg
こんな感じになります




aaa03731.jpg
このままでは時間が経つとポロポロ石が落ちてしまいますので これで固めます
但し、これで固めると糊が何時までもベタベタしていて加工が大変です
余談ですが自然開放してしまうKATOのカプラーNのナックル部分に楊枝か何かで
この糊をチョンと付けたら自然開放しなくなるのではないかなんて考えていますが
駄目でしょうね~




aaa03737.jpg
そのベタベタを防ぐためにアクリル絵の具で塗装&ウェザリングします




aaa03738.jpg
こんな感じです なんだか変ですね~  やっぱオーバースケールですね!




aaa03739.jpg
朽ちかけた感じは少し出たと思うのですが・・・・・




aaa03732.jpg
今度は0・5mm 厚のボール紙でとある部品を作ります
1.5mm幅のところに切り込みをいれて折り易くします




aaa03733.jpg
切れ目を付けた部分を裏返して定規の角を利用して硬いもので折り癖をつけます
折癖が付いたら3mm幅に切断します




aaa03734.jpg
丁度断面がこんな感じになりますね




aaa03735.jpg
それに 1cm間隔で筋を掘り込んで行きます




aaa03740.jpg
それを石垣の最上部に貼り付けます




aaa03741.jpg
こんな感じになります なんだか城壁の様になってしまいましたね~




aaa03742.jpg
色を塗ってこれで完成です EF52が居る線がスイッチバック線で手前に見える複線が
本線です




aaa03743.jpg
殆ど垂直ですね~(怖)  こうして見ると随分直線がよれて居ますね 直そうかな?
でも、肉眼で見ているとこんなに曲がっていないので どうしよう!

今日は此処まで!

では、また!







ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

とらさん

こんばんわ
リアルな表現は、ぴか一です。
この技は、どこから生まれてくるんですか。
少しでも近づけるように、頑張ります。
ちなみに、1/150も出来ますが、模型メーカーに対抗出来ないので、
その他で、考案しています。
by とらさん (2009-05-14 21:56) 

超人オヤマダ

こちらへは久々の投稿です。
ついに石垣製作がはじまりましたね。こちらも崖や石垣作りに何週間もかけています。

これは私の主観的意見ですが石垣をあまりきれいに作ろうとするとかえってリアル感を損ねる感じがいたします。多少歪もうがよれていようが気にしすぎない方がよいのではないでしょうか。
by 超人オヤマダ (2009-05-14 22:49) 

とと

こんばんは。
素晴らしいじゃぁないですか!
ペーパーの石垣は目からウロコ・・・・・
ちょっと真似てやってみたいですね・・・
by とと (2009-05-14 23:56) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
>少しでも近づけるように、頑張ります。
あ、あっ、それはこちらからの言葉になりますよ(^^;)
一寸オーバースケールでした HOには使えるかもと思います(笑)
by トータン (2009-05-15 06:18) 

トータン

超人オヤマダ さん ありがとう御座います!
はい、その様に心掛けたいと思います 昔を表現したいのですが 考えたのです 昔は新築なので当然新しいですよね? 現在見て 古くて何ともリアルだな~なんて思いますよね~ 昔からこんな感じで朽ち掛けていたら 昔の昔作ったもの? 表現って難しいです!
by トータン (2009-05-15 06:24) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
>素晴らしいじゃぁないですか!
あ、あっ、ありがとう御座います(^^;) 一寸オーバースケールでしたね~ もう少し小さく出来ないか? 石の形を変えられないか? など等考えてはいるのですが 考えているだけでは進みませんので とりあえず実践してみました この作業実は横着仕様で実際に一枚一枚貼り付けて作ったように見えるのではと やってみました!
by トータン (2009-05-15 06:30) 

トータン

hajime さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-15 06:31) 

沿線住猫

こんにちは。
剥れた石積みを表現するとは凄いです。
>自然開放してしまうKATOのカプラーNのナックル部分
自分はGボンドクリアをちょん付けで調整してます。
つけ過ぎは禁物ですが・・・
by 沿線住猫 (2009-05-15 17:02) 

CASCO事業部 J

すごい!
石垣の雰囲気すごく出てます!!
ちょっと鳥肌が・・・ (笑)
by CASCO事業部 J (2009-05-15 20:16) 

yusuke

石垣いいですねー
サイズも結構いいですよ確かに若干
大きいかもしれないけどGMとかのより
雰囲気がでているとおもいます
私はとてもじゃないけどできませんが
(カッターでまっすぐ切れないことも多々あるので)
ちなみに私はLEDで苦戦中です(泣)
by yusuke (2009-05-15 21:11) 

トータン

沿線住猫 さん ありがとう御座います!
KATOカプラーNはテンションが掛かっていると良いのですが推進時に左曲線下りでは100%開放してしまいます レイアウトの敷設が悪いのもあるのでしょうけれど 
情報ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-16 07:28) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
身に余るお褒めのお言葉感謝いたします って一寸気恥ずかしい気がします ありがとう御座います 少しオーバースケールでしたね まだ、半分程部品が残っていますので他の部分にも使おうかと思っています(汗)
by トータン (2009-05-16 07:38) 

トータン

yusuke さん ありがとう御座います!
今度はもう少し小さめのものも作って見ますね!この方法ですと作業の簡略化が出来ますし何しろ市販品ではどうしてもつなぎ目が出来てしまいますがこの方法ですとつなぎ目は判りにくいので良いかもと思っています  出来ればもう少し不揃いの石を表現してみたいのですが 難しいですね!
by トータン (2009-05-16 07:43) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

keysun さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-16 07:46) 

yas

こ、これはリアルですね~
ひとつひとつ、まるで積んだかのようなクオリティ・・・
汚し効果も効いてますね(^-^)
by yas (2009-05-16 17:32) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
この作り方はじめてやったのですが 思った様に行ったかと思います 1段で半分ずつずれるのを掘り込むのは容易なことでないので これは簡単でした 欲を言えば 石の角が取れて さらにサイズの小さなものが出来たらいいなと思います
by トータン (2009-05-17 07:08) 

トータン

is453982-tyhoon さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-05-17 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0