SSブログ

情景?出発進行?! [レイアウト製作記]

電飾作業も一段落と言う感じなのです 情景を作り出そうかと思います 先ずは
山岳線の方から手を付けて行こうかな? 残り二つのトンネルポータルの製作
もしなくてはなりませんが とりあえず一番体力を必要とされる山作りからですね

今日の1枚です! もう車輌は使いまわしです 所有車輌が乏しいですね~
aaa03706.jpg
まだ手を付けていないKATO EF81カシオペア




aaa03707.jpg
乗り換え用跨線橋の組み込みによる屋根の欠き取りで この部分の不足を補います




aaa03708.jpg
汚いですが こんな感じです 手が入りません




aaa03709.jpg
あと、現物合わせで切り抜きしたのですが この様な誤差が発生して雨漏りの原因に
なりますので 修正しておきます




aaa03711.jpg
薄手の紙を切ってこの様に貼り付けました




aaa03713.jpg
乾燥後色塗りで誤魔化しました!




aaa03710.jpg
これで一応 駅の製作は一先ず っと言うところでしょうか




aaa03714.jpg
昨日紛失した煙突ですが およそ1時間の探索によってとうとう発見することができまし
た~   ばんざ~い!  御心配おかけしました~!!




aaa03715.jpg
厚さ1mm程の厚いボール紙に細めに切り込み2本を入れています さて、何が出来るか?




aaa03716.jpg
2本の切り込みの間の紙を掘り起こします




aaa03717.jpg
で、こんな感じになりました まだ溝が汚いです 間隔は1cm




aaa03718.jpg
所々に護美?




aaa03719.jpg
小型のカッターナイフの刃の横を使って護美を掘り出します




aaa03720.jpg
で、こんなところまで来ました




aaa03721.jpg
今度はそれを横に3mm幅に切り出します




aaa03722.jpg
それはこの様に使用します これHOサイズならバッチリなのですがNではかなりの
オーバースケールとなりますが 作業を早めるためにの策です いい加減ですね~




aaa03723.jpg
手前の本線複線の向こうの線路(上に僅かに見える線路)はスイッチバック線です
ここの間隔は敷地の関係で 壁を立てるとしたらほぼ垂直になってしまいます 簡単
なのはコンクリートで固めた風にすれば良いのですが 此処は一寸いたずらします
コンクリートを想定した裾板を貼り付けています その上の赤枠部分に




aaa03724.jpg
壁の基の台紙を切り出しました 1mm厚のボール紙です





aaa03725.jpg
その台紙に先ほどのブロックを貼り付けています




aaa03726.jpg
この方法で行けば作業の省力化が出来そうです 明日には完成?
だと良いのですが・・・・・

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

はくつる

トータンさん、こんばんは。レイアウトも素晴らしいですね。車両のほうは私のほうが乏しいですし、お金もありません。セット以外の動力なし車の90%以上は、ジャンク品をあさって探したものです。
by はくつる (2009-05-13 21:25) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
私も鉄道模型に復帰して2年一寸です ですので手持ち車輌はどうしても少ないです それにお小遣?少ないのですよ~笑っちゃいます この中で模型は本当は無理な感じですが好きなものでどうしようもないです 欲しい車輌もかなり我慢してスルーしています 悲しいですね~!
by トータン (2009-05-13 22:15) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
トータンさんの巨大レイアウトも少しずつですが完成に近づいていますね~^^
駅の屋根ですがあんな感じの方が国鉄時代の古き良き時代風でいいですいね^^
スイチバックの壁面??あんな感じでレンガ風にイイ感じです(^^
私もそうですがトータンさんも気長に頑張って下さい!今後の展開も楽しみです(^^)
by くさたん (2009-05-14 05:33) 

とらさん

おはようございます。
まずは、模型拝見させていただきました。
私には、手が出ません。
トータンさんの、「ものへのこだわり」が理解できました。
今回の作業もはいけんしましたて、人間の知恵を生かしたものづくりですね。
私も、手作りで、木での製作品を増やして参ります。
ミニチュアの欄間にも挑戦してみたいですね。(期待はしないでください。)
by とらさん (2009-05-14 11:39) 

yas

跨線橋のよこにある屋根を再現!!
nice!です♪ 観察眼が素晴らしいです♪
by yas (2009-05-14 19:14) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
レイアウト作るって本当に大変ですね~ 入れ込みすぎたりして
色々なものの配置だのいちいち辻褄を合わせなくてはなりませんし 私の様な井の中の蛙状態では 情景はかなり難しいものです 更に時代背景などを考えるともう頭が・・・・・観察力が無いので 更に記憶力も無いので もう少々やけっぱちな感じです!
お互い頑張りましょう!
by トータン (2009-05-14 20:57) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
そうですか?忙しい中大変御迷惑をお掛けいたしました 本当にありがとう御座います 
ミニチュアの欄間ですか? 彫り物の入って 霞彫りのあるやつですか? あれは お城などから比べたら遥かに難しい作業とお察しいたします 楽しみですね~ 頑張って下さい!
by トータン (2009-05-14 21:02) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
面倒ですので此処は無視しようと思っていたのですが 切り取って余っているのがありましたので 今やらないとまた気が変わってやろうとしても 最初から作りなおしになってしまいますので思い切って半端な残りの屋根を切り刻んでつけてみました ただし隙間が開いていますので嵐の日には雨が屋根をすり抜けてホームがぬれてしまいますけれどね
by トータン (2009-05-14 21:06) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0