SSブログ

意気消沈なのだ~! [レイアウト製作記]

昨日は久しぶりに池袋のIMONさんへ・・・・鉄道博物館展示車輌のKATOナハネフ
22-1 を手に入れようと出かけましたが 何処にも無い!一昨日入荷でしたが
即完売とのこと がっかりでした 少しブームが落ち着いているような気配が感じ
られましたので 一寸油断しましたかね~
一寸意気消沈気味です まっ!別のものでいままで在庫切れのものが有ったので
それを頂いて来ましたけれどね

先ずは今日の1輌です (本当はナハネフ22-1の予定でした(涙))
aaa03562.jpg
マイクロエース E491 East-iE もうネタ切れです!近々の入線も有りません!




aaa03564.jpg





ナハネフ22-1が無かったのですが 今まで在庫切れであったこれを購入!
aaa03565.jpg
前はこれが無かったのでTOMIXの物を購入 しかし線路間隔が合わずに沈没でした




aaa03566.jpg
それと これも購入してきました  さっそく組み立てです




aaa03567.jpg
塗装前に一旦組み立てて感じを確認します




aaa03568.jpg
今度はKATOですので 線路間隔はバッチリ っと行きたいところがご覧の様にコルク
道床が邪魔です ユニトラック用ですかね?




aaa03569.jpg
当鉄道では 向こう側は塞がないと駄目です 電飾も????




aaa03567a.jpg
どうにもこうにも 構内建物の中の1棟がこの様に 壁が破損していました
成型が届いていなければクレーム物なのですが 欠けています 当方には箱の中にも
かけらが存在いたしませんでした 後ろ向きに使うしかないですね~orz!





aaa03570.jpg
漠然と並べてみました




aaa03571.jpg
こちらKATOのローカル跨線橋です こちらは乗り換えようとして長いホームの中間点
付近に使用しようかと計画中のものなのですが折り儀なるの改造後 電飾を施します





aaa03572.jpg
駅表を貼り付けました! 柱が太いですが 感じは出たようです




aaa03573.jpg
今回は工程が同じでしたので レポート無しでしたが 3番線5番線のホーム端の屋根の
電飾を施しました やはり電飾の間隔が少し広いようで 今後の残りの部分は 間隔を
つめてみるべきですね!




aaa03574.jpg
跨線橋の壁の透けは解消いたしました 但し手がもう入りませんので 部分的には
見えないことにして無視いたします




aaa03575.jpg
向こうのホームの光があると やっぱ違いますね~!!




aaa03576.jpg
こうして見ると駅前が妙に暗いですね~ いくらローカルでも これはまずいような~
課題続出です そんなに電飾したら1.2Aの電流も不足しそうです(怖)!

今日は此処まででした

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-04 07:43) 

とらさん

はじめまして
以前から、拝見させていただいています。
ここまで来ますと、芸術品ですね。
by とらさん (2009-05-04 07:56) 

トータン

とらさん ありがとう御座います!
>以前から、拝見させていただいています
本当にありがとう御座います! 芸術品とは行きませんでしょうが 半分苦痛と半分楽しみが混在した中で上手く行くととても嬉しいです ただ、知識が無いためなにをしでかすか怖いのですが自分の出来る範囲で頑張って失敗談を綴っています 今後ともよろしくお願い致します!
by トータン (2009-05-04 08:54) 

しおつ

ストラクチャーが増えてくると楽しさが増しますね。
さて自分も何か組み立てようかな。
by しおつ (2009-05-04 11:55) 

sonic

最近のローカル駅は、駅前でも暗いですよ。
残念ですが仕方ないです....。
でも、これはちょっと前の世界ですよね!!
この世界にナハネフが入線して欲しかったです〜。
by sonic (2009-05-04 12:42) 

超人オヤマダ

土曜日に浜松のアールクラフトさんへ行ってきましたが、ナハネフ22の在庫があったような・・・・・・。
もしかしたら売り切れているかも知れないので確認をする必要がありますが、通販も取り扱っているはずです。
by 超人オヤマダ (2009-05-04 15:31) 

超人オヤマダ

アールクラフト
http://www.aalcraft.com/
by 超人オヤマダ (2009-05-04 15:33) 

schnitzer

建物キットの穴、クレームでいけるんではないでしょうか?
池袋IMONのM店長にご相談してみてはいかがですか?
M店長はやさしい方なので…
by schnitzer (2009-05-04 22:03) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
ストラクチャーは必要なのですがね~結構お高いですね 数をそろえるようになったら相当の散財ですよね~ これから頭がいたいですゥ!

by トータン (2009-05-05 08:49) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
一寸うかつでしたね~ 先に出ていたオハ30?鉄道博物館所有のやつは未だ店頭にあったし481も暫くはあったのです ですので全くの油断でナハネフ22の入手はなりませんでした残念!さよなら20系のナハネフ22は有ったのですがやっぱ鉄道博物館物がいいです
by トータン (2009-05-05 08:53) 

トータン

超人オヤマダ さん ありがとう御座います!
いや~今回は油断しました 情報ありがとう御座います 早速当たってみます!
by トータン (2009-05-05 08:55) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
池袋のIMONさんは最近行きだしたものでまだ顔も覚えられていませんし あの日は店員全員入れ替わっていました 顔を知っている方がいませんでしたね~ 
組み立てる前に気づいていたら返品しますが これも運命と諦めます 反対向きに使用すれば見えないし あれ~?壁が落ちて補修したような表現も良いかも? ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-05 09:00) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとうございます!

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-05 09:02) 

ドラもん

ストラクチャーは高い、ですね。。。ですが見栄えはグッといいです。
by ドラもん (2009-05-05 09:37) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
ストラクチャーねえ 結構散財ですね~ これからどうしよう・・・・
by トータン (2009-05-06 08:00) 

沿線住猫

こんにちは。
跨線橋の明かりの透けなんとかなりましたね。
電飾化を見てしまうと悪い?虫が踊りだしそうで
ちょっと困りますね〜。
完成まで後少し、頑張ってください!
by 沿線住猫 (2009-05-06 12:22) 

トータン

沿線住猫 さん ありがとう御座います!
正面部分の壁はなんとか透け防止することが出来ましたが階段部分と床下部分に透けが確認できます もう組み込んでしまいましたので後は筆塗りで下地から塗り重ねてみようか考え中です
まァ夜間運転は余りやることは無いかとも思いますので・・・・・周りが明るいと点灯しても透けは判りません
電飾も理解してやっている訳ではありませんので 後でパンクなんてことも覚悟していますので 時々覗きに来て下さい!
by トータン (2009-05-06 19:10) 

トータン

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

yuichan さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-06 19:12) 

yas

ずいぶん賑やかになってきましたね。
やっぱり建物があると違いますね!
お財布はさみしくなっちゃいますが・・・
DF茶釜がシブイです!!(^-^)/
by yas (2009-05-07 10:50) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
本当はナハネフ22-1を買いに行ったのです 最近ブームが落ち着き気味の感があったので 余裕を持って買いに行ったら即完売だったそうです 仕方無しに買って来ました そうそうKATOの機関庫は今まで在庫切れでしたので これはこれでです!
by トータン (2009-05-07 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0