SSブログ

黄色い線の内側までお下がりくださ~い! [レイアウト製作記]

このレイアウトの最大の難関と思っている駅 いつもこの部分は後回し状態でした
いずれはやらなくてはならない場所なのですが いつも腰が重い!
が、此処を克服しなければ 所詮先には進めません 参ったな~!!!

今日の一枚です (今日は2枚でした~!)
aaa03414.jpg
KATO 787系 つばめ




aaa03416.jpg





本題です!
aaa03417.jpg
駅のホームの塗装が完了しました 白線も出来ました
その昔は ♪列車が入ります~ 危ないですので 白線までおさがりくださ~い!
のアナウンス  
最近では ♪列車が入ります~ 危険ですので 黄色い線の後ろまでお下がりくださ~い!
残念ながら このホームには黄色い線(点字ブロック)は 有りません! 本当に昔です




aaa03418.jpg
余りにも紙そのものの表情です 




aaa03419.jpg
綺麗な それも出来たての駅ですね~




aaa03420.jpg
跨線橋を 置いてみました 中々良い感じです!




aaa03421.jpg
屋根の塗装も終了しました 
屋根が付くと駅~って感じです!




aaa03422.jpg
屋根の上にビスタカーが~・・・・・!




aaa03423.jpg
・・・・・




aaa03424.jpg
此処に照明が付いたら 面白いでしょうね~




aaa03425.jpg
白線も付いています!




aaa03426.jpg
しかし、余りにも淡白 素材は紙なのですが なんだかそのものズバリ紙状態!




aaa03427.jpg
で、ウェザリングでもしようかと アクリル絵の具を塗って・・・・・
拭きとって・・・・




aaa03428.jpg
こんな感じまで・・・・ この後更にウェザリング




aaa03429.jpg
で、こんな感じまで来ました 
自分で言うのも変ですが 少し感じが出たのでは?って感じます




aaa03431.jpg
こんな感じです!
明日以降ホームを固定して照明作業をする予定です

今日は此処まででした 

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

LTDpegasus

もう白線が出来上がったのですね。早!
お疲れ様です。 とても良い感じになってますね!
ホームのウェザリングもとても実感的ですね。
ウチのホーム(KATO製)は横着ウェザリングですが、自分ではナカナカの出来だと思ってました。
・・・が、トータンさんのホームを見たらマダマダだなぁ。 と感じました。
勉強になります!
あっ! 手、汚れてますよ。 この辺は同じですね(^^)
by LTDpegasus (2009-04-27 12:40) 

yas

ホームの出来上がりに思わずウットリしちゃいますね。
やっぱりクオリティーが違います。
私のレイアウトは本当にこだわりがなくて、その上放置気味・・・
せめて情報の得た、照明化の実現をせねば!
と、思っていますが・・・
by yas (2009-04-27 13:43) 

プリン大好き

白線が出来上がったのですね!いいですね~。やはり最近は白線があるホームは少ないですね~。ちなみに家の近くの私鉄の駅は点字ブロックも白線もありますよ!ところで今日中にダミーレールの色塗りが終わりそうです!PC枕木にするか木枕木にするか迷ってます。では、今回はこの辺で。
by プリン大好き (2009-04-27 15:59) 

きゅんぱち

ウェザ、ナイスですね♪
by きゅんぱち (2009-04-27 16:18) 

新快特

とてもいい感じのホームになりましたね。
NICEです!
by 新快特 (2009-04-27 17:06) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
最初の仕上がりが思いのほか綺麗過ぎて実感が湧きませんでした でも、出来てしまったので少し諦めかけていたのです 夕方になってやはり気になりだし 汚し作業をと腰を持ち上げました アクリル絵の具を薄めに溶いて筆でウェザリング 反対側も同時進行ですので撮影時に裏側の絵の具が手についてしまいました(笑) また、余った絵の具をハンドピースで全体的に吹き付けて汚してみました 比較的上手く行ったのではと思います 最初からこの様な色にすればよかったのにね!
by トータン (2009-04-27 21:14) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
お手軽でウェザリングできました 最初の仕上がりが一寸綺麗過ぎました とてもおもちゃっぽいので 思い切って汚してみました
電飾はやりだしたらはまりそうです しかし電気の知識が伴いませんのでいまサイトで勉強中です
by トータン (2009-04-27 21:16) 

トータン

プリン大好き さん ありがとう御座います!
私の家の近くの私鉄駅も白と黄色の両方があったような気がします 気のせいかな?
私の場合は3丁目の夕日もイメージでやっていこうと思っているのでどうしても木枕木の方を選びました って言うか手持ちの線路が木枕木のものしか無かった物で・・・・(汗)
製作頑張って下さいね!
by トータン (2009-04-27 21:22) 

トータン

きゅんぱち さん ありがとう御座います!
>ウェザ、ナイスですね♪
ありがとう御座います 思いの他って言う感じになりました やってみるものですね~ 半分諦めていたのですゥ!
by トータン (2009-04-27 21:24) 

トータン

新快特 さん ありがとう御座います!
思い切ってやってみました なんとか成功してよかったです! 画像では判りにくいのですが 鉄さびの色も少し混ぜたのですが見えませんね~
by トータン (2009-04-27 21:26) 

トータン

kikuzou さん nice! ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-27 21:27) 

しおつ

長編成が似合いますね。
我が家でできる長編成はBトレくらいです。
模型の方はナローから撤退することにしました。
NとBトレは続けます。
by しおつ (2009-04-27 22:07) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
>長編成が似合いますね。
はい、あさかぜ 14輌編成とEF58がギリギリで止まれるサイズになっています 屋根は12輌編成でいっぱいですけれど・・・・
ナローから撤退? なにかあったのでしょうか?そのうちナローの小型レイアウトがお目見えするであろうと期待していたのに残念です!
by トータン (2009-04-27 22:18) 

ドラもん

良いホームですね。niceです。
by ドラもん (2009-04-28 00:24) 

とと

こんばんは。
この屋根と20系や旧型電機が合いますねぇ~!
最後の写真が萌えます!
by とと (2009-04-28 00:39) 

あーちゃん&父

b(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!
お久しぶりです(^_^;)
やっぱり目線を下げるとリアルですね~

白線だけの駅、いいですねぇ…
新型のE26との組み合わせがおもしろいw
by あーちゃん&父 (2009-04-28 06:04) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
なんとか古いホームの色合いが出ました 後は電飾ですね~!
by トータン (2009-04-28 06:27) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
想定が昭和の30年代~40年代と考えていたのですが手持ち車輌がとんでもない車輌が増えてきています(汗) 
ラストの画像は 何処と無く見たことがあるような気がします!
by トータン (2009-04-28 06:33) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
白線だけのホームがどうしても思い出せなかったのでネットなどでも探し回ったのです しかし見つからず 適当にやってしまいました あっているような?違うような?
確かにE26には似合いませんね~ 手持ちの車輌で似合わないものが最近増えて来ています(汗)
by トータン (2009-04-28 06:35) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-28 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0