SSブログ

やはり変更也! [レイアウト製作記]

やはり変更することを決めました あの危ないS字部分・・・・・
記事に入る前に今日の1枚 また、1枚ではなく今日は3枚になりました
aaa03044.jpg
KATO オリエントエキスプレス 荷物車




aaa03042.jpg





aaa03043.jpg
他の車輌と比べると屋根も低く長さも短めです




本題に入ります
aaa03045.jpg
皆様にご心配頂いています この下り勾配S字カーブなのですが やはりまずいかな?
って事で変更しようと思います




aaa03046.jpg
なぜなら 少し線路を移動するとなんとかストレートになるような感じなのです
試しに線路を置いてみました うんうんいけそう 




aaa03047.jpg
ってな事で早速路盤を剥がして新たに路盤の製作です




aaa03048.jpg
どうですか? これなら脱線の心配は和らぐのではないでしょうか?




aaa03049.jpg
こんな感じでレイアウト台枠の外へと向かいます
未だ電気配線が出来ていませんので 出来ましたらまたまトレインスコープの映像でも
やりましょうか この路線の変更で 今まで見えなかった景色が見えるようになりました
トレインスコープでは全く見えなかっためがね橋が真正面に見えるのです!!
早く配線したいですね 新たにボリュームを注文しました これが上手くいったら配線
に掛かれるのですが これが難しいです!




とりあえず 今日の結果です!

どうでしょうか?S字より安定していませんか?
それより此処の運転はまだまだ怖いです!





やっぱり怖いですね~ でも、あのS字を直線にしたことで少しは脱線の危険性
から解放されたような気もします

では、また!






ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと光栄です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

yas

ストレートにしても怖いことは怖いのですが・・・(^-^;
正面から見えるめがね橋良いですね!
車載カメラ楽しみにしています。
by yas (2009-03-28 12:14) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
確かにそれは否めないです 本当に怖いです 良い方法を考えてはいるのですが未だ未解決なのです
今日は最後の路盤整備を行いました 接着剤の乾燥待ちで仕上げることは出来ませんでしたが それが出来て敷設が出来て電気配線が終了次第トレインスコープをやってみようかと思いますのでもう少し時間を下さい 今までになかったトレインスコープの映像が見えますので!
by トータン (2009-03-28 21:53) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-28 21:54) 

しおつ

脱線したときの車両の損害が怖いですが、
景色的にはいいですね。
トレインスコープの映像も楽しみにしてます。
今日は散髪がてらハードオフに寄ってみたら
ちょっと欲しい車両があったのですが、ぐっと我慢。
by しおつ (2009-03-28 22:10) 

yogawa55はやぶさ

S字カーブ区間については徐行すればよいのかもしれませんが、
あれ、オリエントと思っていたら、カシオペアですね。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-28 22:14) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
私の勤務先の貸しレでもS字カーブの終端のあとすぐポイントがあるのですが脱線頻発で先日手直ししたばかりでした^^
やはりプロが作成しても試行錯誤がありますからめげずに頑張って下さいね(^^)
by くさたん (2009-03-29 06:11) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
脱線だけならいいのですよ~落下しなければ で、落下防止の防護壁を考えています 余り高くしては何にもなりませんので低めで車輌が倒れても寄りかかれるってな感じをなんですが上手い事行くでしょうか?
ほんの一部分で通電可能でしたのでトレインスコープを電化区間で折り返し運転してみましたが 今までとはガラッと変わった景観になりましたので後日をお楽しみに!
我慢って大事ですね 私はそれの連続なのです ウウウ~~!
by トータン (2009-03-29 09:17) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
あそこのS字カーブはもう台の上になりますので大丈夫です 今回修正したS字ぶぶんは計算違いから発生したもので気にはなっていたものです それにポイント部分の通過と重なり少々危ない走りをしていましたので 思い切っての作業となりました
今度オリエント走らせますね!
by トータン (2009-03-29 09:51) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
線路敷きは簡単そうで結構大変ですね 調整が必要で 更に通る車輌によってコンディションが変わったりしますので 全ての車輌に適応するにはとんでもない作業が待っています
貸しレでもその様なことがありますか~ じゃ~当方のは未だ序の口ですね~
by トータン (2009-03-29 09:56) 

トータン

CASCO事業部 J  さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-29 09:58) 

hankyu8200

まるで、阪急の御影のS字カーブを直線化するかのごとくの大工事だったんですね。
おつかれさまです。
by hankyu8200 (2009-03-29 11:56) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
ポイントの位置関係からの修正になりましたので手製の曲線定規とポイント定規を組み合わせて修正可能かどうかの確認をしました その調査の方が時間を費やしたかも知れません 大変でした!
by トータン (2009-03-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0