SSブログ

今回最後の路盤設置也! [レイアウト製作記]

今日はタイトルを何にするか・・・・難しい! なぜなら色々なことをやっていました
のでどれを取るか悩んだのですが まァ~タイトルはどうでもいいかでした

今日の1枚です! 今日の一枚は二枚です!   ってなんてこったですね!!
aaa03051.jpg
KATO オリエントエキスプレス ハイヴィジョンシアターカー  オニ23





aaa03052.jpg
オリエントエキスプレスの画像も 明日以降の1枚で終わりになりますね




さて、今日の話題です
aaa03050.jpg
昨日注文したボリューム10KΩ と8Pターミナルです
ボリュームはAもBも 効果は全く変わりませんでした 可変抵抗として使いたかったのに
無理のようです  レオスタットでないと駄目ですね~って今時売っているのですかね?





aaa03055.jpg
で、 これ8Pのターミナルです ボリュームの購入時に抱き合わせで購入したものです




aaa03056.jpg
画像の様に銅線を半田付けいたしました




aaa03057.jpg
今までこんな端子でネジ止めしていたのですが 配線の追加が結構大変なのです
そこで・・・・・・




aaa03060.jpg
8Pのターミナルに交換いたしました まだ、空きがありますので これは良好です!




aaa03058.jpg
今度はこの部分     機関車の留置線の増設です
ここは 山岳線D線です 当鉄道きっての急勾配4.2% 長編成1Mでは登れない車輌
もあります そこで此処に留置線を設置してEF63等の電機を留置させて補機としようと
思った訳です
そもそも今回のD線の敷設し直しは全てこの構想から発生したことなのです
補機が留置線に戻るのと時を同じくして その押し上げた編成が戻って来てしまい
運転が忙しすぎる これは線路を延長しないと成立しないな?と言うことからなのです




aaa03059.jpg
早速、線路を剥がして準備に掛かります




aaa03061.jpg
印の部分に機関車の留置線が出来る予定です 路盤をサイズに切り取りました




aaa03062.jpg
で、模った路盤です  12mm厚のベニヤ合板です
これは高さ調整が大変と言うことで 線路直付けではなく 今までのウレタンゴム プラス
コルク道床仕様と致します




aaa03063.jpg
これ、山岳線のコントロールパネルなのですが 変更せざるを得ません





aaa03064.jpg
これが新たな路線図になります まだ、サイズが大きすぎますので調整が必要です


今日はこんなところまででした

では、また!


 




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと光栄です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

hankyu8200

カラーで識別しやすくなったのとちがいます?
増設工事、おつかれさまです。
by hankyu8200 (2009-03-29 11:53) 

ヘッポコ出戻りモデラー

トータンさんこんばんは。
あーっ、もう頼んでしまいましたか・・・
Bカーブもダメでしたか(>_<)10kΩと言う数値もデカ過
ぎの様な気がします。我が家のATSで速度制御用に使
用している抵抗は1/2W68Ωです。これで4V位落とし
て注意信号の減速運転にしています。1/2Wと言う大型
の抵抗器ですがかなり熱くなります・・・

なぜ10kΩになったか分かりませんが・・・(^^;
by ヘッポコ出戻りモデラー (2009-03-29 20:18) 

のたろう

路線延長できるんだったら勾配を緩くした方が…

いや、補機をどうしても使いたいなら忘れてください。(^^;

by のたろう (2009-03-29 23:56) 

マイネ37130

 トータンさんへ。
お久しぶりです。かなかな自分のブログも更新できなかったので、トータンさんへのコメントも遠慮していました。
 しかし、トータンさんのブログに「KATOオリエントエキスプレス ハイヴィジョンシアターカーオニ23」の記載があり、素敵だなぁと思い、本当に久しぶりのコメントをさせていただきます。
 レイアウトも着々と進んでおられてブログを拝見する都度ワクワクしています。
小生は固定式レイアウトは難しいので、分割式レイアウトを検討はしていますが、まだ先のようです。でもトータンさんのブログを参考にして早く、着工したいと思っています。
 現在、151系「つばめ」12連の1輌としてモロ151の本体製作を進めています。
お時間があれば訪問してください。
by マイネ37130 (2009-03-30 00:48) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
前にもターミナルは購入して有ったのですが5極でした こちらもはみ出る感じに使用していましたので 今回この8極にして何とか収まりました 半田付けではなく この方が後々のメンテが楽なのです!
by トータン (2009-03-30 06:20) 

トータン

出戻りモデラー さん ありがとう御座います!
ネットでパワーパックの記事を探していたら殆どが10KΩのボリューム使用でしたもので 安易に購入してしまいました やはり熱くなりますか?下り勾配の減速走行に使用できないか?と言う感じ更には減速停止できないかの構想でしたが 断念です!電気関係は勉強しなくてはいけませんね(汗)
by トータン (2009-03-30 06:25) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
確かに仰る通りなのです が、碓氷のあの峠の表現の形でもと言うことで出発したレイアウト製作で めがね橋とコンクリート橋の並びが必要で橋の位置関係からこの様な勾配が決まってしまいましたので 高さ関係からしたらまだまだ高低差が必要だったのですが断念しました 延長するには途中でもう一度ループなどしないと延長出来ないのです そのようなスペースはもう何処にも有りません 元を正せはこの山岳線は10輌編成位までの制約付きでの構想でしたが ついつい欲が出てきてしまったもので ご心配お掛けして申し訳ありませんです!
by トータン (2009-03-30 06:33) 

トータン

マイネ37130 さん ありがとう御座います!
本当にお久しぶりですね~ わたしは度々伺っていましたよ 作品も順調に仕上がっているようであの長編製の集まりには驚きも感じました これから活発化するのですか?楽しみですね~!!
by トータン (2009-03-30 06:48) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-30 07:13) 

yas

たしかにこれだけの電気配線になるとややこしそうですね。
しかし、アイデアが凄いですね。
いろいろ頭の中で浮かび上がってくるのでしょう。
うーん、素晴らしいです♪
by yas (2009-03-30 09:16) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
そんなにおだてないで下さい!実はアップアップなのです 時間が経つとどの様な仕様で配線したのかも判らなくなってしまってます 配線図を描けば簡単なのですが 配線図を書いている時間が勿体無い感じ?  って唯のせっかちなのですね!
by トータン (2009-03-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0