SSブログ

新山岳線誕生! [レイアウト製作記]

今日の1枚は またまた1枚にあらず 特に今日は4枚になってしまいました
では、その4枚です
aaa03015.jpg
KATO オリエントエキスプレス LX寝台車




aaa03016.jpg


aaa03018.jpg


aaa03019.jpg
以上です 如何でしたでしょうか?




さて、またまたいつものつまらない本題です!
その前に前回写真を撮り忘れた部分です 台枠からせり出した部分のカントの調整後
の状態です
aaa03020.jpg
多分いい感じだと思います 走行の抵抗も殆どありませんでした




aaa03021.jpg
山岳線D線の敷設開始です 画像一番向こうの線路ですね




aaa03022.jpg
これ実は山の中になります 山の中での分岐 タブーですね 場所が無いので此処に
待避線を設けます これでD線にだけ無かった待避線が出来ます




aaa03023.jpg
敷設が終わったら 次に使う電気部品です! 山岳線のコントロールパネルの変更?
が必要になります




aaa03024.jpg
もう少しで繋がるのですが 今日はこの辺で終わり っと思ったら夕食の準備が遅れて
いるようですので もう少し作業を続けます!




aaa03025.jpg
やった~!繋がりました 最後の1本の線路を繋ぐのがとても大変です!




aaa03026.jpg
これで敷設完了 残すは電気配線です それが終われば 新山岳線の誕生となります




まだ、線路の囲いが出来ていませんので慎重に試運転です

先ずは ゆっくりと状態を見ます!





台枠からせり出した部分の状態です!





同じく 運転はドキドキです! 怖~い!!





まだ、簡易電気配線ですので この部分の試運転しか出来ません

今日は此処までです   では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 21

LTDpegasus

新規線が繋がりましたね!  おもでとうございます。
運転台のすぐ横なので、レイアウトを走らせている車両を間近で眺められる花道ポイントですね。
レイアウトの風景とどの様につながるのか? 楽しみにしています。
by LTDpegasus (2009-03-25 23:41) 

yogawa55はやぶさ

最後の動画、スペーシアがS字カーブを快適に走行していました。
難易度が高い区間だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-26 00:14) 

ヘッポコ出戻りモデラー

こんばんは。締結式無事終了ですね!
実物なら、酒樽割って乾杯~♪っと、いった感じです。

by ヘッポコ出戻りモデラー (2009-03-26 00:16) 

のたろう

うわぁ~!
スペーシアにパラシュート着けてあげたい気分ですぅ(^^;

by のたろう (2009-03-26 00:31) 

CASCO事業部 J

こんばんは。

コントロールパネル自作ですか?
参考に・・・・(笑)

弊社事業部も、夏までに2つのレイアウトを製作しないとならないのですが、良い構想が出てこないのです (泣)
by CASCO事業部 J (2009-03-26 00:32) 

yas

オリエントの窓枠配置が面白いですね~
新線開通まであと少しですね!
無理しない程度にがんばってください!(^-^)
コントローラ自作ですか?興味津々です♪
by yas (2009-03-26 01:34) 

hankyu8200

おおっ!!
いよいよ試運転がうまく一端ですねぇ(^-^)/
ちゃくちゃくと進捗してますよね。
すばらしいです。
by hankyu8200 (2009-03-26 10:59) 

くっきもんちゃん

スリル満点ですね(ドキドキ)
by くっきもんちゃん (2009-03-26 11:30) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
レイアウトの風景とは縁切りと言う感じです この部分は割り切ってこのままの予定です 変更になるかも知れませんけれど
運転台は山岳線に限り立っての操作です 丁度太もも近辺を掠めますのでスリル満点です!
by トータン (2009-03-26 22:01) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
そうですね~あのS字 一寸問題かも知れません 今あの部分のみ作り変えようか検討中です 危険ですのでね!本当は計算違いで角度が付いたためなのです いつもこの様な失敗をしています 未だ線路が余っていますので 思い切って・・・・・・
by トータン (2009-03-26 22:04) 

トータン

出戻りモデラー さん ありがとう御座います!
構想は上手く行きましたが 計算違いによるS字発生部を変更しようかと考えています 綱渡り的な路線ですのでなるべく危険回避が必要かと・・・・走りのおかしい車輌もありますので早いうちに結論を出します!
by トータン (2009-03-26 22:08) 

トータン

のたろう さん ありがとうございます!
あのS字は少し検討することに致しました どの様に改造すれば直線になるのか無い頭を絞って前向きに考えてみます 下に安全ネットでも付け様かな(笑) 正直少し怖いですが反面面白い感じもしますので改造もつまらない気もしますけれど・・・・
by トータン (2009-03-26 22:31) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
はい、コントロールパネルは自作になります っといってもたいしたものではないので少し恥ずかしいです
レイアウトの構想って結構難しいですよね 私みたいに色々欲張るとこの様に支離滅裂な感じのレイアウトになってしまい後になって景色をどうしたらいいか悩む感じになってしまいます でも、年内2個と言うのはかなりハードなノルマですね~!
by トータン (2009-03-26 22:35) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
今、そのコントローラーの製作で行き詰っています 電気関係が苦手中の苦手と来たものですから先行き真っ暗です!
オリエントエキスプレスの車輌中々覚えられないのです 確かに窓配置はかなり変わった感じですね 大窓、小窓、すりガラス窓の3個の窓で一対のようです どんな構造なのでしょうかね 窓からのぞいても良く見えないのです 室内灯をつけないと駄目ですかね~(汗)
by トータン (2009-03-26 22:41) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
はい、でも、簡易な配線での試走です 他の車輌であのポイント部分でおかしな挙動をとりますので調べて変更など検討したいと思っています 電気配線で進捗は止まりそうですゥ(泣)
by トータン (2009-03-26 22:45) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
本当に怖いです まだ試走ですので今の内に安全確保の策を練らないとならないですね 大変です!
by トータン (2009-03-26 22:46) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-26 22:48) 

NO NAME

はじめましてプリン大好きです。小学生ですがNゲージやってます。あとBトレとプラレールもなのでお金が・・・。ところで新山岳線ほぼ開通ですか!でもあのはみ出し部分は相当怖いでしょうね~。もし高価なNゲージ車両が一気に下に転落したら・・・。考えるだけで怖いです。では今回はこの辺で失礼します。
by NO NAME (2009-03-26 23:05) 

プリン大好き

度々すみません。nonameにだったので一応このコメントしました。本当にすみません。 (--(__(--(__pekopeko
by プリン大好き (2009-03-26 23:12) 

プリン大好き

度々すみません。nonameだったので一応このコメントしました。本当にすみません。 (--(__(--(__pekopeko
by プリン大好き (2009-03-26 23:13) 

トータン

NO NAME さん 及びプリン大好きさん ありがとう御座います!
Nゲージに、Bトレ、プラレールも同時進行ですか? それは大変! 予算が苦しそうですね 私などはNだけでもアップアップですのでよく判ります
はい、確かにあの部分は運転しても相当怖いです 万が一にも脱線転覆を起さないように調整しています でも、怖いです!
by トータン (2009-03-27 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0