SSブログ

山岳線現在不通也! [レイアウト製作記]

大工仕事が始まりました 足場が悪いので大変なのです
材料を切り出すのにも場所が狭い メタボにはこごまっての仕事はお腹が苦しい!
愚痴は言うまい  後に楽しみが残っているのだ~
工事が始まり山岳線は現在不通となっています ご利用のお客様は・・・・・
そんな者はない!

では、今日の1枚です
aaa02940.jpg
東武100系スペーシア 6輌編成なのだ 明日は何にしようかな?
ってそんなに持っていない・・・・・唯の見栄で~す!!




さて、本題です! 赤枠部分をカットします
aaa02925.jpg
で、これが

aaa02942.jpg
この様になりました
台枠の梁部分を切除いたしました これでめがね橋の高さが確保出来 下に小川が
流れそうです(出来るかな?) 上の方には滝を予定していますが まだどの様にしようか
模索中です




aaa02943.jpg
梁を切っただけでは危険で上には上れません 上の作業がまだまだ残っていますので
下から補強です




aaa02944.jpg
上から見てみます 約10cm程下までスペースを確保出来ました これでまた上での
作業が出来ますね




aaa02945.jpg
昨日けがいた曲線の切り出しをジグソーで切断します




aaa02946.jpg
今の処この4枚切り出せました まだまだ必要ですが今日はこれでいっぱいでした




aaa02947.jpg
これは ポイント様の路盤です 今回はコルク道床は使用しませんのでKATOのユニ
トラックのポイントと高さが変わりますので別仕立てになります




aaa02948.jpg
この様に柵の外側に路盤設置予定です 此処はR500です
今回の工事ではこの部分のみ露出部分となります まだ、合わせていませんがここは
方や退避線の複線仕様なのです なるかどうか未だ確認出来ません




aaa02949.jpg
そしてこちらへと抜けて行き山岳線Dへと繋がります 
さて、上手く行くでしょうか?
今日は此処まで!

では、また!

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

のたろう

スペーシアいいですよね!
鬼怒川へ行く時によく利用しています。
仲間ウチで行く時は個室をとって飲みながら…
到着する頃にはヘベレケです。
宿に着いてからも更に飲むんですがねぇ。。。

工事、ご安全に!!

by のたろう (2009-03-19 00:01) 

sweet-c

スペーシア、実写の雰囲気が出てますよ(^^)
前記事でもそうですが、次々に課題が出てきますね。
大変だけど、どんな風に変わるか楽しみですね。

by sweet-c (2009-03-19 00:56) 

そうた

かなりの大工事になっていますねえ~
難工事もトータンさんのバイタリティーがあれば難なくクリアできると思いますが。。。
こうしてみると手すりによって線路敷設や作業性など相当制約を受けているんですね。いっそバーナーで撤去という手もありそうな・・・
by そうた (2009-03-19 08:55) 

yas

いやはや・・・線路は続くよとは言いますが・・・(^^;
ホント大規模工事ですね~
写真1枚1枚がメモリアルな感じです♪
by yas (2009-03-19 09:07) 

くっきもんちゃん

綺麗に曲線が切れるんですね。
by くっきもんちゃん (2009-03-19 12:08) 

LTDpegasus

運転台のすぐ横を列車が通るようになるのですね!
きっと目線を低くして列車の通過を待つことになるでしょう。
演劇でいう花道?みたいな感じでしょうか?
by LTDpegasus (2009-03-19 19:40) 

hankyu8200

エラい難工事を極めてますねぇ。
安全第一で施工してくださいませ(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-03-19 20:20) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
私も個室4回?往復で8回になりますね 日光・鬼怒川・川治へ利用いたしました その頃は車の運転をしませんでしたので旅行はいつも鉄道でした 懐かしいです!
スペーシアより昔のDRCが欲しかったのですが市場になく中古を探していたのですが・・・のたろうさんのページ見てはため息 最近やっと中古で見つけたのですが¥39,000ほど 高すぎですでも、迷った挙句にスルーを決断 欲しくても手が出ない! でも、良かったです 8月にリニューアルでMAから出るようです、予約いたしました 早く8月が来ないかな~って8月に出るはずないですね 遅れて年内かも知れません
by トータン (2009-03-19 21:29) 

トータン

sweet-c さん ありがとう御座います!
山の肉付けをしようとポータルなどの作業をしていたのですがどうにも線路が接近しすぎて景色作りが思うように行かない状態で 更に急勾配でしたので車輌によっては登りません そこで補機で後押しをすることにしたのですが勾配を押し切って引き返そうとすると路線が思いのほか短く補機が帰還すると同時くらいに車輌が戻って来てしまいます 運転が急がしすぎるのです で路線の延長、更に景色の成立をかねて思い切っての工事となりました これで上手く行くと言う保障は無いのですがやるだけやって見ます 充分に試験運転をやってみてよかったと思います景色つけてからの変更はきついですからね!
by トータン (2009-03-19 21:37) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
そうです かなりの大工事になってしまいました 景色を作ってからでなくて良かったと思います これも充分な試験運転のお陰かも知れません いろいろと不都合が出てくるものですね
手すりの切断も少しは考えた時もありましたが 私が死んだ時はまた元に戻すと思います 他に興味のある者が居ませんので・・・・その時に手すりが無いのは困りますからね(笑)
by トータン (2009-03-19 21:48) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
そうですね!この形が無くなりますね 今までの写真がメモリアルとなりますね 思えばレイアウト製作を開始してからどんどん変更を重ねてきましたので もうオリジナルの形は殆ど無くなってしまいました やはり平面と立体では景色の想像が全く変わってしまいますね 今度の工事で上手く行かなかったらどうしようか・・・
先の心配はしないでおきます!
by トータン (2009-03-19 21:53) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
遠目良けれど・・・の世界です!結構よれています でも、トンネルの中ですので我慢我慢です 顔を出すところだけでも綺麗にしようと思います (汗)
by トータン (2009-03-19 21:56) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
>演劇でいう花道?みたいな感じでしょうか?
そうそう、そんな感じのお遊び的な空間を想定していますが まだ未定です どうなりますかね~ 今は唯手すりの間で上手く敷設出来るかの心配ばかりです!
by トータン (2009-03-19 22:01) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
今まではレイアウトの上へ乗ると気持ち撓りましたが昨日の補強及び切断作業の結果かなりがっしりとした感じでしたね 前より丈夫な気がします 点検窓が沢山開いていますのでそこへ転落しないようにの注意は必要ですけれどね 安全第一で行きますよ~!
by トータン (2009-03-19 22:05) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

新特快 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J  さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-03-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0