SSブログ

トレインスコープでは撮れいん! [レイアウト製作記]

な~んて 表題での親父ギャグ?駄洒落? 本音は少しガッカリなのです!
なにが? それは・・・・
aaa02819.jpg
これです! 昨日写った映像なのですが 今日はこの有様です なにも見えません
微かに蛍光灯がボンヤリ写るだけです 何が起きたのですかね?
余りにひどい映像でしたので 今日ビデオデッキを持ってレイアウトルームへ で、再度
撮影をして録画しようと思って意気込んでいたのに 拍子抜けしました 





aaa02811.jpg
何が原因だか判りません 昨日電源を切るまで映像を見ることが出来たのにィ・・・・・
まっ!暫し遊んでしまいましたねェ 初めての経験でした 



少し傷心です! 気も乗らなくなってしまいました
で、今日は・・・・
aaa02806.jpg
リビングの陳列棚に試走を繰り返した車輌を戻したり新たに追加したりして気分を
入れ替えました




aaa02804.jpg
酷使したKATOの151系ローフランジやオリエントエキスプレスたちです!
ガラガラであったこの棚も そろそろいっぱいになってきて未だレイアウト上に各種の
車輌が取り残されています レイアウトの製作に少し邪魔になってきたのです あんなに
酷使しておきながら随分な言い方ですね!




aaa02814.jpg
さて、ここや・・・・




aaa02815.jpg
此処は未だ私の頭同様禿山のままです 植毛は無理ですので せめてこちらだけでも
って・・・・




aaa02816.jpg
樹木のつもりでフォーリッジクラスターを千切っては貼り千切っては貼りしてます




aaa02817.jpg
こちらもライケンなども使って処理しています 未だ完成ではありませんけれどね!
接着剤が乾くまでフォーリッジクラスターが落ちてしまいますのでダルマピンで固定して
居ます




aaa02812.jpg
山の骨組みを進行中です




aaa02813.jpg
この辺から山は急激に高くなります 場所が狭いのでゆったりとした勾配の山は無理です




aaa02818.jpg
とても地味な作業です ボール紙を短冊状に切り出し骨組みとして繋げて行きます
格好が出来たらこの上にキッチンタオルを貼り付けようかと思います いや 新聞紙でも
良いかも知れません!

傷心ですので 今日は此処まで では、また!

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

LTDpegasus

トレインスコープの画像は魅力的なだけに、不調なのは残念ですね!
早くトレインスコープのご機嫌が良くなることを期待してます。


by LTDpegasus (2009-02-22 12:24) 

hankyu8200

何はともあれ、お疲れさまです^^。
by hankyu8200 (2009-02-22 18:11) 

目黒のダンボ

こんばんは。
電圧はどのくらいですか?
電圧が低いと白黒になったりします。
あと、部屋が暗いとダメですしね。
12Vくらいで、10分程度充電すると、安定して映せますよ♪

あと、それでもダメなときは、車輌から外して、直付けしてチェックするとか。
by 目黒のダンボ (2009-02-22 18:17) 

yas

わたしもトレインスコープの画質改善を期待しています!
ただ、無理はなさらないでくださいね!
緑があると、やっぱり雰囲気出ますね!
by yas (2009-02-22 21:52) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
カメラカーとは・・・スゴいですねぇ~☆
車輌から見ると、こんなに早いんですね!?驚きです!!
でも先日まで映像を見ることが出来たのに・・・ナゼでしょう!?
このカメラカーには何のボディーになるのでしょう??気になります!
先日の映像の受信状態が良くないようです・・・。
ご参考ですが、レールとパラレルにアンテナ線を敷設すると安定して電波を受信でき、
トンネルなどの障害物による電波障害が緩和されます。
でも、この巨大レイアウトにアンテナ線を敷設するのは大変ですね・・・!?
モーターなどのノイズは問題ないのでしょうか??
カメラカーの復旧を期待し映像を楽しみにしています♪
by 動力車操縦者 (2009-02-22 22:10) 

のたろう

画像のノイズはモーターの直上に送信装置が載ってるのが影響してるような気がしないでもないです。
また、アンテナ線はなるべくおっ立ててあるほうがいいらしいです。

画僧が映らなくなっちゃったのはどうしてでしょ?
どこかコネクタが緩んでいるとか、または断線しちゃったとか??
やっぱりバッテリー(コンデンサ?)がダメなのかしらん?
新幹線並みのスピードじゃないと映らなかったのもバッテリーから電源供給されないので線路の電圧が上がらないとダメ(4.5V以上でしたっけ?)だったからのように思います。

どこで見たのかは忘れましたが、電池を積んだ電源車を用意してそこから電気を供給させている方がいらっしゃいました。

ウチのもしばらく走らせていませんが、またダメになっている気がします。
モータへの回路に抵抗でも入れて高電圧でもスピードが上がらないようにしたらどうかしら?なんて考えています。

あとはDCC化しちゃうとか?!

by のたろう (2009-02-22 22:58) 

モボ

これから、カメラカーが大活躍なのに・・・。
早く直りますように!
by モボ (2009-02-22 23:37) 

のたろう

連続でごめんなさい。
撮影ですが、受信機の映像出力とビデオの映像入力(黄色い端子どおし)をつなげば直接録画できるんではないでしょうか?
ウチの古いタイプの受信機の映像出力は3.5ミリ(ミニサイズ)のフォン端子ですが、付属のケーブルは反対側がRCA端子でしたので、RCAの映像入力には問題なくつなげました。
ビデオカメラに外部入力がありませんか?


by のたろう (2009-02-23 00:09) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
多分故障以外のなんでもないでしょう 頂いた物です しかも新品のままでしたが 保障期間はとっくに過ぎています 頂いたのは多分去年の丁度今時分だったと思います 保障期間は6ヶ月ですので OUTですね せめて写っているうちにビデオデッキで取っておけば良かったですね 残念!
by トータン (2009-02-23 07:17) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
本当にもう疲れちゃいました! 残念の一言ですね これから色々な箇所を撮影しようと思っていたのにィ・・・・・
by トータン (2009-02-23 07:19) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
駄目なようです 写っても真っ暗闇に点灯している蛍光灯が2本微かに写り蛍光灯であることが判る程度であとは全て闇です 前日電源を落とすまで写っていたのに翌日はこの状態というのは驚きです 使用電圧は電圧計が無いので判りませんがKOTOのスタンダードSでレッドゾーンの手前で時計にすると5分~10分の近辺でなければ写りませんでした 現在外して直接DCに繋げてみましたが結果は同じでした 真っ暗です 相談してみようかな?
by トータン (2009-02-23 07:25) 

トータン

済みません! これから仕事に行かなくてはなりませんので コメントのレスはお昼か夜になってしまいます 申し訳ありません!
by トータン (2009-02-23 07:28) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
トレインスコープですが全く言うことを聞かなくなっていました が、今日もう一度挑戦してみたら なんとか再度写るようになりましたので 新しいページ(明日UP予定)を見て下さい! 上手く変換出来ればUP出来ます! 上手く行きますように!!!
by トータン (2009-02-23 22:47) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
今日 再度挑戦してみました 何とかなりました トレインスコープの取り付け車は http://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2009-02-19 にあります 
先日のトレインスコープ映像はモニターをビデオカメラで撮ったもので最悪画像でした 醜くて申し訳ありませんでした 今度は上手く行くといいのですが・・・心配です!
by トータン (2009-02-23 22:54) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
DCC化はこの様な貧乏鉄道では叶わない夢です(笑)
昨日ほぼ一日って言っても午後模型屋さんから帰ってから連続運転していました 今日TOMIXのコントローラーで再度挑戦してみましたら なんと映像が見えるでは有りませんか KATOのでは少しノイズがあります なにが有ったのですかね?昨日は全く駄目でした 今日は画像が出たので古いVHSデッキで撮ってみました カメラには録画端子がありません出力端子のみでした 今時VHSなんて使わないので押入れにしまっていたのですが今回役に立ちました 問題はVHSテープの新しいのが無かったのでこれも古いテープに重ね撮りしましたのでやはり画質が落ちますが先日のものとはだいぶ改善されたかと思います ご心配お掛けいたしました ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-23 23:04) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
ひょっとしたら・・・・上手く行くかも? 今日再び画像が出たのです 何があったのですかね?今回はTOMIXのコントローラーでやってみましたKATOのでは気持ちノイズが多いようでしたので 上手く行きましたら明日UPしたいと思います!
by トータン (2009-02-23 23:06) 

トータン

kinosita さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0