SSブログ

配線作業敗戦? [レイアウト製作記]

元日にマイクロエースの155系を買ってきたのですが そのついでに・・・
aaa02512.jpg
1mmのプラバンとKATOのガードレールをそろそろと言うことで購入してみました
1mmのプラバンはダブルクロスのポイントスイッチを自作しようかと思ったのですが
そんなに上手く行かないかな?




aaa02513.jpg
なんだか模様が現代的で 使えるかな?





aaa02514.jpg
じつは裏側にオーソドックスなガードレールがありました よかった!




aaa02515.jpg
それにこれもついでに購入
KATOのポイントにこれ? これはポイントの電源を取ろうということで購入しました




aaa02516.jpg
分解してみました  うんうんってな感じです ダブルクロスのポイントスイッチに改造
出来ないか・・・・・判りません!



aaa02429.jpg
屋上線のコントロールボードですが・・・・・




aaa02518.jpg
この様にスイッチを追加いたしました 配線の都合上この様にしたほうが面白いかも
と言う考えです 右丸印の方は単純に路線のスイッチです
左丸印のスイッチは山岳線C線の逆転機になります




aaa02519.jpg
で、配線がと言うと この様に段々複雑になってきました 特にしたの部分です
またしてもどのように配線したら良いかもう頭は混乱中!




aaa02520.jpg
で、またしてもざっと配線図を描いてみました これってなんでもないようですが
実際に配線する時見ながらやると早いです




aaa02521.jpg
配線にはテープを貼り各々名前を付けて間違えないようにします 
さて、上手く行くでしょうか? う~ん 明日動くかなァ~

では、また!

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

しおつ

模型屋さんでは新春セールが始まっているので
行こうかなあと思いましたが201系の運用が急に入ったので
急遽撮影に出かけました。
by しおつ (2009-01-03 18:11) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
はい、年賀状頂きましてそれを持参すると景品が有るとのこと それにつられて行ってしまいました(恥) 結果景品は靴墨でした 最近は靴墨って余り使いませんのでどうしようかと思っています
でも、模型屋さんへは行かない方が・・・散財が待っていますので怖いです!
by トータン (2009-01-03 20:57) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-01-03 22:39) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
お正月から巨大レイアウト製作されているのは凄いです!
こうしてレイアウトを作成されるのは楽しそうであり羨ましいです!!
どうぞ今年も宜しくお願いします♪
by 動力車操縦者 (2009-01-03 23:51) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
こちらも遅くなりましてスイマセン あけましておめでとう御座います!
レイアウトの建設は楽しいの半分 大変なの半分って所ですかね? 敷設がいい加減でしたもので線路が歪んでいたり 脱線箇所が所々ありますのでそれの調整が結構大変です 今まで全然気が付かなかったのですが 段々車輌が走るようになってきたら 随分と横揺れしながら走行するのが気になるようになってきて少し これの調整が余り上手く行かないで往生しています 配線はもう殆ど完了しています まだコントローラが3台しかありませんので3列車同時運転しか出来ませんが 1路線に2列車いれて走行させると もう、忙しくてたまりません それにまだスイッチの操作を飲み込んでいないので リバース・スイッチバックの運転は上手く出来ません とてもビデオカメラで撮影など出来ない状態です(汗)ですので その模様をお見せすることが出来ません もう少ししたら風景の肉付けを行いますのでそうしたら是非ともその運転の忙しさを体験しに来て下さい! 今年もよろしくお願い致します
by トータン (2009-01-04 07:31) 

taka@

トータンさん、あけましておめでとうございます。
どんどん配線が変わっていますね。どこまで突き詰めて考えていくかも楽しいものですが、こんがらがらないように・・・(^^;)

今年も楽しい記事を楽しみにしています。

by taka@ (2009-01-04 13:07) 

やま♪

 トータンさん、明けましておめでとうございます♪本年もよろしくお願いします(^^
 初買いから充実ですね!今年も冷や水鉄道から目がはなせません(^^
by やま♪ (2009-01-04 19:10) 

yas

コントロールボードのデザインがカッコ良すぎます。。。
本編からずれててごめんなさい。。。(^-^;
by yas (2009-01-04 19:57) 

トータン

taka@ さん あけましておめでとう御座います!
叩き台としての配線準備でしたが 叩き台が出来る前になんだか違う方向への配線へと進んでしまい本当にもう頭の中はパニック状態です ですので一本の配線をするだけで相当時間を費やしてしまいます 考えている時間のほうが作業より多いのです こんな事ならもっと若い頃にもっと勉強しておけば良かったなと今更ながら後悔しています コモンレール方式を取ればよかったかな?っと感じますが 4線独立を当初から計画していましたので 問題は多いと思います ただ、エンドレスで運転していれば凄く簡単に4列車同時運転が可能ですのでね 問題は各線の列車入れ替え時が課題なのです 鉄道模型ってこんなに大変なものだと考えてもいませんでした(汗)
今年もよろしくお願い致します 東京へお越しの際には是非お立ち寄り下さい!
by トータン (2009-01-04 21:37) 

トータン

やま♪ さん あけましておめでとう御座います!
初買いが初プレゼントになってしまいました 嬉しいです!! 今年も冷や水鉄道から目を離さないで下さい!そうしないと止めてしまうかも知れませんので(笑)
今年もよろしくお願い致します!
by トータン (2009-01-04 21:40) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
コントロールボード? あ、あれねェ 手抜きなのです(汗)
本編からずれたコメント? 何でも良いですよォ コメント頂けるだけでブログ続けていける応援歌になりますので ありがとうございます!
by トータン (2009-01-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0