SSブログ

二刀流? [製作記]

レイアウト製作と車輌製作同時進行であたかも二刀流?
でも、やっていることは余り進捗は望めませんので 二兎追うもの一兎も得ず?
状態ですかね?
で、本日も二刀流と致します
aaa2005.jpg
いきなり昨日の画像の流用です
既敷設済みの線路と 新規ポイントを仮に置いた場合 画像左上の様に3cmほどしか
間が開きません と言うか3cmも開きがあります状態ですかね?





aaa2012.jpg
そんな短い線路を作っては安定感が無かろうと 線路を切っておよそ10cm程
開けました




aaa2013.jpg
上の画像のポイント部分から右の線路(鋲で固定中)に繋がるようになります
隠れ退避線ですが 何輌編成が入るかな?まだ計っていませんが14輌位入りそう
です しかも2線あります 従って本線Aは4編成が収納出来ますね!




aaa2014.jpg
着々と繋がっていきます 工法が間にはめ込む端数線路側にジョイントを収納し
線路をはめ込んで最後にジョイントを既敷設済みの線路側にスライドさせて連結します
ので どうしても枕木が開いてしまいます そこに枕木を差し込む作業も残りますね




aaa2015.jpg
先ほど線路間隔を広げた部分にも敷設を致しました
ポイントとポイントに挟まれた区間となりますのでこの部分にはフィーダーを付けました




aaa2016.jpg
また 車輌の製作です と言うか車輌の修正です
こちらはオロ40です 昨日資料で確認した結果デッキ部分が妻板側に少し窄まって
いましたので それへの修正になります 上手く行くかな?
デッキ部分と妻板を極力丁寧に剥がしました




aaa2017.jpg
デッキ部分の屋根を窄めてのり付け 輪ゴムで固定しています




aaa2018.jpg
連結面側に少し窄まりましたね!




aaa2019.jpg
なんとか無事復帰いたしました 塗装前完成近しです
今日は時間が余り取れないで こんなところまでしか進みませんでした

では、 またです!

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

yas

時には保線員・・・
時には設計士・・・
時には工場長・・・
その実態は。。。!(^-^)
by yas (2008-11-07 11:46) 

くっきもんちゃん

輪ゴムがロープのように見える。
本当に小さいんですね。
いつもながら感心してしまいます。
by くっきもんちゃん (2008-11-07 15:07) 

しおつ

二刀流、毎日どのくらいの時間作業しているのでしょうか?
自分もせめて線路を敷きっぱなしでおいておきたいなあ。

今日の仕事は、取っ手付きのワンタッチの箱2万枚。
取っ手部分が引っかかって流れず、1枚1枚手差しの給紙でした。
足腰ふらふら、肩がこりこりです。
by しおつ (2008-11-07 21:58) 

PochiPapa

オロ40は修正(補正?)出来て良かったですね。僕も安心しました。また、徐々に線路が繋がっていくのを見ているだけで、ワクワクします。
by PochiPapa (2008-11-08 00:13) 

トータン

yas さん 有難う御座います!
実態は 今年還暦のオジンです!ボケがなくて済みません 一応ボケてみようかと思ったのですが無理でした(汗) 多羅尾坂内?なんて書いて滑ったらつまらないもので・・・・(笑)
by トータン (2008-11-08 17:53) 

トータン

くっきもんちゃん 有難う御座います!
あんな輪ゴムでも役に立つものです このように度々手助けしてくれますので重宝しています
by トータン (2008-11-08 17:55) 

トータン

しおつ さん 有難う御座います!
通常は1時間ほどです 平日何日か飲まない日があるのですが そんな時は3時間位作業をすることもあります 飲んでしまうと直ぐに睡魔に襲われますので 殆ど出来ないです
最近は大変な仕事ばかりになってきましたね 簡単に貼れる品物が殆ど皆無と言っても過言ではないような気がします お互い大変ですね!余りご無理をなさりませんように!
by トータン (2008-11-08 17:59) 

トータン

PochiPapa さん 有難う御座います!
オロ40はサイドの図面しか資料として無く製作に入ってしまいましたが いざ妻板部分の段になって はて?どうしたものか? で、ネットで探したら見つかりました あれれ!全然違う!って事で作りなおそうかとも思ったのですがだめもとで修正に挑戦してみました 思いの他上手く行ったのではと思います
レイアウトはそろそろ本線の方が開通しそうです が、走行、脱線の確認をするには未だ時間が掛かりそうです それが済んだら今度は難関の山岳線に掛かろうと思いますが 未だに4番ポイントが無く これも大分先のことになりそうです
by トータン (2008-11-08 18:06) 

トータン

sonic さん nice!有難う御座います!

hankyu8200 さん nice!有難う御座います!

schnitzer さん nice! 有難う御座います!

岸田 法眼 さん nice!有難う御座います!
by トータン (2008-11-08 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0