SSブログ

老兵は死なず! [レイアウト製作記]

老兵は死なず という有名な言葉があります もっとも私の様な爺さんでないと
知らないかも知れません(笑)
実は今使っている線路の大半は 30余年前のKATOの固定線路なのです
昔のレイアウトから剥がしたものですので 反っていたり曲がっていたりでそのままでは
使用できません 強制したり 切り取ったりで 本数をそろえるだけで時間を費やして
しまいます そんな訳でこれらの老兵はこれからも生き続けます!
その模様です!
aaa2020.jpg
一本づつ探しては貼り付けていたのでは 全く埒があきません
それでは一気に敷設が出来るように 良い線路を選んだり 反りを直したり
接着剤を削ったりして 長さが足りるまで揃えようとの作業です




aaa2021.jpg
フィーダーも付けなくては 




aaa2022.jpg
とにかく長い待避線です 20輌編成は 入るのでは?
あっ!今日は仕事です こんな事している場合ではない
では、行って来ます!


タグ:レイアウト
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

taka@

関水金属時代の固定線路、紙箱に入ったヤツですね。懐かしいです。私も最初はこれでスタートしていますが、その後TOMIXの道床付線路に替えました。。。(^^;)
by taka@ (2008-11-08 22:22) 

PochiPapa

なんとなくそうかなと思っていましたが、KATOの固定線路を使用されているとは。既に30年以上も経過しているようには見えません。これだけの本数があるという事は、以前のレイアウトのサイズは?と思ってしまいます。
by PochiPapa (2008-11-08 22:25) 

211

30年モノの線路がしっかり走行可能な状態であるというのが素晴らしいです。

隣に並んだ583系も短く感じるほどの直線区間…羨ましい。
by 211 (2008-11-09 01:58) 

トータン

taka@ さん 有難う御座います!
はい、あの青い箱に赤い線の様な印刷があったやつです しかも大量に 自分で購入したものや頂いたものなどでみかん箱に半分くらい雑然に詰めてありました 30余年前に部屋の天井と鴨居の部分に6帖の固定レイアウトを作ってあったのですが 通常頭上がうっとうしくて完成を見ずして壊してしまいました それを剥がしておいたものですから 曲がりやそり 犬釘部分が外れていたりの線路たちです でもこれらが無かったら今回のレイアウト製作は無かったと思います 流石に残りが少なくなってきましたし使えそうなものが無くなってきました 新規にフレキでも購入しないと 屋上線は殆ど無理となりそうです さて、何処まで線路が使えるかが問題になってきました
by トータン (2008-11-09 07:49) 

トータン

PochiPapa さん 有難う御座います!
昔のは6帖の鴨居部分でした 山も池もトンネルも鉄橋も出来ていたのですが色付けは未だでした 普段の生活でどうしても頭上がうっとうしくて しかも鉄模自体半分興味薄となっていましたので完成を見ずして取り壊しました それの残骸を使っていますので コンディションのよいものを探すのが大変なのです 特に大量のポイントは切り替えテストしている間にもろくなっていて全滅状態でした 現に敷設済みの部分 走行は車輌がゆらゆらとする部分もあります これらは時間をかけて押し込んだりして修正を続けようかと思います 取り敢えずは開通すること が問題です これから通電、脱線のテストです 上手く行くといいのですが 駄目なら長期戦となりますね!
by トータン (2008-11-09 07:57) 

トータン

211 さん 有難う御座います!
直線部分は ホームで20m級がギリギリで15輌止まれそうです 今回の隠れ退避線は およそ17輌編成が収納可能のようです 線路は相当古いので黒いカビなどで変色していましたが磨き上げました レイアウト製作で暫くポイントが無く製作を中止している間にまた線路の通電が悪くなっていて 今はスムーズに走りません 試運転にはレールクリーニングの作業が待っていますのでこれも大変です!
by トータン (2008-11-09 08:02) 

トータン

masaking さん nice!有難う御座います!

kikuzou さん nice! 有難う御座います!

hajime さん nice! 有難う御座います!

hankyu8200 さん nice! 有難う御座います!
by トータン (2008-11-09 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0