SSブログ

性懲りも無く またです! [車輌製作記]

本当に性懲りも無いことです!
出来ないのが悔しいのです これで3度目 
仏の顔も3度 なのか 3度目の正直なのか 結果は全く判りません
挑戦いたします 同じ車輌、同じような画像で お送りします 根性のある方のみ
あくびをしながらでも構いません 見て下さい!
aaa1437.jpg
以前使用していた0.3t の紙(良く計るとどうやら0.25tのようです)を使用して
再開しようと思います




aaa1438.jpg
形式は勿論 同じくカニ38





aaa1439.jpg
オユ60です 
共に妻板の設計変更を行いました
体調も今一な面もありますので 馬鹿も休み休みの製作になります
とりあえず 今日はここまで・・・もう寝ます!

nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 13

schnitzer

リベンジですね。
平面の紙からあのような形にしてしまうとは…
凄いの一言です。
by schnitzer (2008-09-13 00:12) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
平面からの製作はいつも妻板部の円周率で悩まされますので 余り上手く行くということが有りません 妥協の連続若しくは作り変えが多いので安い紙とはいえ結構な護美と化しますし 根気も必要かと 私には残念ながら根気と言うものが薄いのでの結果なのかもしれません schnitzer さんの様に妻部に手すり・・・無理です あの技術が欲しいです!
by トータン (2008-09-13 09:18) 

はじめまして

以前よりブログを拝見しておりました。高熱の中でも工作を続ける情熱!すばらしい!中途半端に工作放棄したものが多い私には、HALさんの爪の垢が必要なようで...
車体工作用紙ですが、名刺などにも使われているアイボリーケント紙というやや厚手ですが、強度があり、瞬間接着剤との親和性も高い紙もおすすめです。
by はじめまして (2008-09-13 11:55) 

くっきもんちゃん

紙のほんの少しの厚さの違いで、工作も変わるんでしょうね。
紙の種類にも詳しくないと、上手く出来なさそうです。
by くっきもんちゃん (2008-09-13 13:09) 

yu

図面にすら感動します。
プロが書く図面のようです。
そのうち紙の(神の)工作教室でも開いてほしいです。
私は、無理でしょうが紙でリアルな高圧鉄塔が作ってみたいです。
by yu (2008-09-13 17:23) 

そうた

やり直しとなるとテンションやモチベーションが下がってしまうのですが、トータンさんの姿勢には頭が下がります。見習わなければ。。。

by そうた (2008-09-13 18:01) 

yas

図面凄すぎですね~
こうやってコメントを書いている間も、頑張っておられる予感。。。
by yas (2008-09-13 18:37) 

トータン

はじめまして さん ありがとう御座います!
私もHALさんの爪の垢が欲しいですね!あの人は凄い!
アイボリーケントですか? はい、これからやり直しに使用する紙は当にそれに近いものです 表面は滑らかで腰があります 厚さは0.25mmと少々厚いのですが加工中に爪などが当たっても一寸やそっとでは傷になりません
製作に当たり展開サイズが合っていれば良いのにと願っています
by トータン (2008-09-14 00:19) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
問題は紙に強さ腰だったかも知れません 使っている水糊に犯されてしまわない紙でないと駄目と言うことを今更ながら感じました ドンくさいですね(笑)

by トータン (2008-09-14 00:22) 

トータン

yu さん ありがとう御座います!
何をおっしゃいますかァ yu さんの技術を持ってすれば 私のものより完璧に良い物が出来るはずです 私こそyu さんの作品には敬服しています 
図面はパソコンで拡大して描いていますので これも誰にでも出来る技ですね 高価なグラフィックツールではもっと細かな作業が出来そうですが やはり導入できませんので これ位で良いかな?なんて作図しています 製作技術もたいしたことありませんので この位がベストかも知れません
by トータン (2008-09-14 00:29) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
実は完成を夢見ていますので 失敗した時は更に燃えます 必ず完成させてやるという気になって来ますね 実は完成したときには良し!良く出来た!と思うのですが 時間が経つとまたあそこが気に入らない ここをこうすればよかったなァ なんて所栓完成は無いのかも知れません 本当に終わりなき戦いになりそうです
by トータン (2008-09-14 00:34) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
薬を飲んだ後暫く休息のため少しの昼寝をしています 今日は休みでしたので本当は終日休息を取るつもりでしたが 比較的調子が良かったので 悪い虫が目を覚ましてしまいましたね~
図面はパソコンで作成ですので 失敗したらまた刷りなおし出来ます 昔の様に手書きの図面でやっていたら もうとっくに放り出しているでしょうね(笑)
by トータン (2008-09-14 00:39) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-09-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0